FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 喉頭がんレスキューINDEX

このところ(まぁ以前からですが)
喉頭がんで手術された方からの問い合わせがいくつかあり
過去にあれこれ書いていることなのだが
何しろ記事が500以上になっているので、探して読んでねといっても
若干無理があり、INDEXの整理が急がれるところではありますが
何しろ500以上ですから、まぁその(苦笑)

という訳で、とりあえず喉頭がんになってお困りであろう事の
ABCを取りまとめて、簡易INDEXにまとめてみました。


まずは、声をなくす訳ですから<声に関するあれこれ>について。
声を出し仕組みの話や、補助器具の話、シャント法の話など。

続いては<日常生活で困ることのあれこれ>について。
吸入・吸引器、加湿器、湿度計の話から
肩こり、喉をガードするエプロン、お風呂の入り方などなど。


そして後半になりますが<食事>についてのあれこれ
<これから放射線や手術>を受けられる方への諸注意

そして最後に、折りに触れて書いた僕なりの
<マインドケア>についての考え方などのINDEXを作ってみました。


喉頭がん<初心者>の方はもちろん、
抗がん剤などで食事のとりにくい、モノが飲み込みにくい方
そして、癌になって「ちょっぴりナーバスになった」貴方にも
参考になる記事があるなら、お役立ていただければ幸いです。
 
ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     


まずは、<声に関してのあれこれ>

しゃべれない立場でコミュニケーションを考える

●人は相槌を打たないとしゃべってくれない

●人は声帯でしゃべっている訳ではない

●電気式にもいろいろあります (ラリンクスのメーカーと種類について)

●ラリンクス・アゲイン

●ラリンクス・アゲイン2 (使い方のコツ&注意)

●タピアの笛 (目立たないが、使えると便利です)

●シャント法はおしゃべりの味方 (食道発声との比較)

●シャント法の予備知識 (しゃべり方の種類と2つのシャント法)

プロボックスの注意点 (TEシャントへの質問コーナーです)


続いて<日常生活で困ることのあれこれ>

●ポータブル吸引機 (僕のは3電源方式です)

●吸入器:ネプライザーについて (これもポータブルタイプ)

●加湿器は必需品です (空気清浄機も必需品)

●湿度計も必須アイテム (各部屋に備えましょう)

●喉頭がんの肩こり対策 (寝床で両腕を上げてうつぶせになるだけでも効果有り)

●超薄型・携帯用ティッシュケース (自作)

●喉マスクつまり喉エプロン1 (自作)

●喉エプロン2 (既製品)

●喉エプロンの制作と購入について (1と2のまとめ)

●夜用喉エプロン (大型・ロングバージョン)


●声帯摘出後の入浴法 (通気性絆創膏)

●喉頭がんはトイレに要注意 (息が止められない=力が入らない)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
<食事関連のあれこれ>

熱いスープを吹く方法 (手術前の様には行きませんが)

蕎麦もすすれない喉頭がん (蕎麦をすする/熱いものを吹く仕組み)

敦盛(熱盛り)蕎麦 (これなら食べれる!温かい蕎麦)

ラーメン・アゲイン (練習次第で、少しはすすれる!)


声帯摘出後の食事と放射線治療語の食事 

鼻がかめない喉頭がん 

味覚と嗅覚を失う、という意味 

少し味が解かるようになった 

喉頭がんは飲み込みが悪いのだ (嚥下障害と対策) 

粘ばネバーギブアップ (嚥下をサポートする粘り食品) 

冷凍オクラ作り 

とろみ名人・大袋 (市販のとろみ剤について)

喉頭がんの口腔ケア (歯と歯茎のケア、治療別の障害について)

値も歯もあるある笑辞典 (放射線治療と口腔ケア)


<治療・手術前の方への注意事項>

手術前の心得・実務編 

放射線治療を受けられる方へ 

アイスノン必携・放射線治療 


<メンタルケア関連>

幸も不幸も考え方次第 

癌を背負って生きる勇気 

障害者扱いなどしないで欲しい 

障害者は明るく元気で前向きでなきゃならないのか? 

仕事が趣味でなぜ悪い 


<癌治療について>

歩の悪いロシアン・ルーレット (治療に気を抜かない為に) 

VIPがん検診? (検査も考え方次第でプラスになる) 

QOLって何だろう? (案外と理解してない事ですね) 

生存者と言う考え方 (癌になってからの食事療法)

何が良くて何が悪いのか? (続き)


<プラス指向ばかりが能じゃない>

障害者で生きていくのは辛いけど… 

生きているのが嫌になる日もあるけれど… 

癌で死ぬのは嫌だけど… 

前向きって?どうなの (無理して前向きになる必要はありません)

以上、あ~めんどくさかった!(苦笑)
癌患者の方、ご家族の方々は、必要に応じて読んでくださいね。
順次読もうという方は「お気に入り」に入れておくと便利です。 



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2011/01/22/Sat 22:22:22  喉頭がんINDEX/CM:8/TB:0/
new トマトラーメン / MAIN / 寒ぶりのカマ焼き old

COMMENT

  from - masaおやじ
ご苦労様でした。
申し訳有りません、何か私がいろいろお聞きしたもんだから面倒な事させたみたいですねごめんなさい。
でもとっても参考に(勉強に)なります。

入院中医師や看護師に聞いても分からない、いろいろ探しても参考資料も無いとっても不安でした。もっと早く当ブロウに会えていたならと残念でなりません。
これを担当医に見せてやりたい気分ですそしてもっと患者の退院後のケアを勉強しろと言ってやりたいです。
有難う御座いました。
2011.01.23-16:43/masaおやじ/URL/EDIT/
Re: masaおやじ さま:  from - 癌ダム4G
ハイ、面倒でした(笑)

いえいえ、どうせ「いつかは やらなければ」と思っていたことですから。
返って、背中を押してもらった感じで
僕の方こそ、お礼を言いたいくらいです。

僕自身、ブログを始めたきっかけが
病院で教えてもらえなかった事
支援組織などで聞いた話、自分で工夫した事、など苦労したあれこれの
同じ苦労を「みんながする必要はない」と思ったからでした。

ですから、このブログが誰かに役立つ事はとてもうれしい事です。
わからない事は、どんどん聞いてくださいね。

そして、出来ればmasaおやじさんも
誰かを助ける人になってください。

また、食事療法INDEXも現在作成中ですから
そちらも参考になさってください。
2011.01.24-01:38/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.29-23:26///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
> とてもシビアな状況です

また、何なりとご相談ください。
2011.02.01-03:14/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.23-23:48///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

少し前から、喉頭がん関係の古い記事に拍手が入ったりして
気にはなっていましたが、もしかしてあなたでしょうか?

下咽頭がんは、食道発声の訓練が難しいこともあり
できれば「シャント法」をお勧めします。
また、パーソナルなご質問などがあれば、鍵コメください。
その折はメールにてお返事させていただきます。

大丈夫です。頑張ってくださいね!
こちらこそ、よろしくお願い致します。
2011.06.24-00:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.24-10:21///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

う~ん、この内容なら別に「鍵付き」にしなくてもいいのでは?
他の同病の方の参考にもなりますし(笑)

…と、まぁお気持ちはよく解かります。

ただ、喉頭がんとか、下咽頭がんの手術と言うのは
喉のど真ん中に穴が開き、当初はしゃべれない
シャント方式にしても「変なしゃがれ声」ですから
隠すのは、土台無理な話…

変に隠そうとするより むしろ
癌である事、障害者であることを積極的に認めて
それに負けずに生きてる事を素直に表現していく方が
人間関係も仕事も上手く行くような気がします。

「シャント法」を知らないって…それも問題ですね。
まぁ手術の後が落ち着かないと、シャントの手術も出来ませんから
その間の「つなぎ」という事も含めて
ラリンクス(電気式発声機)も持っているほうが良いと思います。
※身体障害者の認定補助金で購入できるはずです。

とりあえず、家族に出来ることは
まず高額医療費の手続きとか
生命保険などからの医療費とか がん特約などの引き出し申請
身体障害者3級にの申請…などなどの事務手続き

看護は病院でやってくれますから
家族は、家族の「やるべき事」をテキパキ片付けて行きましょう。

それと、周辺転移の具合にもよりますが
術後の放射線治療を受けられるのなら注意が肝心。
味覚がほぼなくなりますから
それこそ「一生の思い出」に
美味しい物を沢山沢山、
心残りのないように食べさせてあげてくださいね。

また、何でもご相談ください。
僕で解かる話なら、何でもお答え致しますから。

かなり過去の記事への書き込みですから
このお返事も、読む人もいないと思いますが
このブログの読者には、喉頭がんの方もいっぱいいらっしゃいますから
最新記事へコメントくだされば
ひとりじゃないこともよく解かると思います。

みなさん、最初は心細いけど
喉頭がん、下咽頭がんは「死なない癌」です。
大丈夫です。頑張りましょう!
2011.06.25-00:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/547-0320d772


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房