FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 食事療法 INDEX3

<治療経過と食事療法の効果> 

僕は、喉頭がんステージ?で入院し、とりあえず気道確保の手術
次いで、声帯を含む喉頭部の摘出手術を受け

傷口の回復を待って、放射線治療と抗がん剤を並列。
抗がん剤は、白血球の値が上がらないため、途中で断念いたしましたが
効果の穏やかな、錠剤タイプを1年以上服用
 

手術でも放射線でも取り切れなかった癌細胞を一掃する…
と言ったイメージで治療を続けておりました。

他の患者さんを見ていても、ブログでお話を聞いていても
普通は1ヶ月とちょっとで退院されて、数ヶ月で治療終了
以降は経過観察…なのに、
僕は4ヶ月も入院で、その後もずっと治療を続行
 

こりゃ、なんかあるなぁ???とは思っていたんですけどね。
やっぱり<要注意患者>だったわけですね。(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     


今日、消化器の検診  (そもそもの発端でした)

癌を誘発する生活習慣  (癌は治らないと気が付いた)

抗がん剤… (退院後の僕の場合です。)

今日は胃カメラ (食事療法を始めた訳)

やっぱり来たか! (転移とまでは言えないけれど…)

お食事療法 (食事療法入門書…まだ興味本位です・笑)

ガン消え食事・実践編 (書籍紹介)

半分メモです (症状と食事療法のメモ)

信じてはいませんが… (代替療法に対する基本スタンスです)

Shu Ha Ri  (食事療法のアプローチについて)

食事療法 中間報告 (僕なりの食事療法の解釈)

四回目の胃カメラ (腫瘍の影が消えた日/1?3回目もリンク有り)

手術から丸2年が経ちました (再発・転移リスクについて)

胃カメラ・クリア! (喉頭がん患者の胃カメラ検査の実際)

抗がん剤、やめます! (食事療法1年後の決断)



<おまけ>

これは真似してはいけません・笑

食事療法の前、僕は何を食べていたのか? (反面教師ということで・苦笑)

こういう事も大事です
去年の今頃、僕は何を考えていたのだろう? (癌や食事以外の事も考えないとね・笑)
 

後半はちょっと怖い話も含んでいます。
でも大事な話ですから、ぜひ…。




★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から


 
まぁ、僕だってあれこれ いろいろ悩んで来ました(苦笑)
辛い話も、あれこれありますが、それなりの覚悟を決めて自分と向き合えば
それなりに明日は見えてくると思います。

身障者だって、癌患者だって、まだ死んだ訳じゃない。
人生、そんなに捨てたモンじゃないと思っています。


<その後の検診記録> 

検診記録  (この時点では、まだ腫瘍は消えていない)

検査結果は○  (腫瘍が消えて、随分と経ってはいるが…)

本日検診日  (抗がん剤をやめる決心は、まだつかない…)

検診、異常なしです。  (抗がん剤をやめて一月目)


<喉頭がんの患者さんへ> 

放射線治療を受けられる方へ (喉頭がん患者さんへ)

手術前の心得 (喉頭がん患者さんへ)

喉頭がんの肩こり対策 (手術の傷が癒えたら、毎朝 動かしましょう)

首の筋肉はリハビリ不能? (神経が切れていると筋肉も復活しないらしい)


<癌を生きる覚悟について> 

転移した癌は強化された癌だ! (現代医学の手に負える相手ではない)

身障者で生きていくのは辛いけど (なったものを嘆いて見ても仕方がない!)

生きているのが嫌になる日もある… (理解されにくい、喉頭がん)

癌で死ぬのは嫌だけど… (死生観を、ちゃんと持っておこう)

歩の悪いロシアン・ルーレット  (癌で死ぬ確率について)

たかが28,000日の人生  (人生ってそんなもんですね)


<死ぬな!頑張れ> 

がん告知コメント 

よう!戦友 

神様、聞こえるかい? 


最強ジュース? (最強ジュースの研究:もっと野菜の便利帳から)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2011/02/12/Sat 12:12:12  食事療法/CM:6/TB:0/
new マクロビ・つみれ ちゃんこ / MAIN / 食事療法 INDEX2 old

COMMENT

  from - のりたま
INDEX、読ませていただきましたv-291

まず、とても親切!
ワタシのブログもそうですが、癌ダムさんのブログにも、体調の悪くて来られる方が多いと思います。
そんな方に、過去記事をさがしてもらうのもどうかな・・・と思うので、とても見やすく整理されているのは、ありがたいと思います。
(癌ダムさんほどではありませんが、ワタシも最近3周年を機に、カテゴリ整理をしました)

それから、いつも思うのですが、癌ダムさんの戦う姿勢、こらは癌の方でなくても、体に不調のある方は見習わなくては・・・と思います。

薬膳もそうですが、何を食べたら治る!ではないんですよね。
食事や何かに頼り過ぎてはいけないんです。
たしかにそれも大切なことですが、一番大切なのは、戦う自分です。
食事はその武器の一つにすぎないと思ってます。

こういうことを書くと、中医学は迷信?と言われてしまうかもしれませんが、中医学では生まれながらに人間は神様が心にいると言われています。(神=シン=心)なんですよ。
この心が弱っておかしくなってしまうと、体の統制がきかなくなってしまうんです。

だから、戦う強い心。負けない気持ち。
その大切さを、癌ダムさんのブログから感じてもらいたいと思ってます。
武器は、たくさん紹介されてますしね(まさに、戦士ですね笑)
2011.02.12-18:28/のりたま/URL/EDIT/
Re: のりたま さま:  from - 癌ダム4G
力強いコメント、本当にありがとうございます。

何を食べたら治る!ではない
戦う強い心。負けない気持ちが大切

これは、僕も書いておかないといけませんね。
よし、これで1本書こうっと!

ありがとうございます。
お互い、良いブログ、書いて行きましょう。
2011.02.12-19:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - masaおやじ
今日は、申し訳有りません未だ食事療法②の途中
拝見中で③までいけてません。

ただ今癌ダム4Gさんの貴重な意見を参考にさせていただき
自分なりの食事療法、病気、障害について整理しながら
文章にして、残された人生のライフスタイルを作ろうと格闘中ですねで
時間かかると思いますので・・宜しくです。




2011.02.13-18:19/masaおやじ/URL/EDIT/
Re: masaおやじ さま:  from - 癌ダム4G
毎日、ありがとうございます。

ちょっと飛ばしすぎなので、僕の方もここらでちょっと一服しますから
どうぞごゆっくり(笑)

> 自分なりの食事療法、病気、障害について整理しながら
> 文章にして、残された人生のライフスタイルを作ろうと格闘中です

それは、とても大事なことですね。どうぞご参考に。

僕の場合は、「死生観」から始めました。
何しろステージⅣでしたから、治らない、転移…OUT!の可能性の方が高く
まずは「覚悟を決めて」そこからどうしよう?という感じだったんですね。

で、生きたとしても5年前後。…と言う事だったし
生命保険は全額出るし…つまり、後の人生をせいぜい楽しめ、と(苦笑)
ならば、5年で何ができるのか?などがスタートだった訳ですね。

がん患者さんのブログを見て行くと、失礼ながら愚痴だったり、
自分が治りたいって話が多くて、そういう記事は書きたくなかった。
書くんなら「仮にも人に読んで貰うんだから」
読んだ人の役に立つものを書こう!と思ったんですね。

それと、人生の最後の数年間くらい、良い事をして過ごしたかった
…と言うのも、ある意味本音。
いままで、ろくな事してませんからね~(苦笑)

始めは、誰かの役に立つ「自分の経験を書く」事からスタートしましたが
喉頭がんのブログが少ないせいで、誰かの相談に乗っているうちに
だんだん書くことが変化してきたのも事実ですが
基本的には「自分のため」ではなく「誰かのため」に書いています。

「食事療法」は、ちゃんと考えれば、
現時点では医学よりがんの根絶には有効と考えられます。
どうか、一人の意見や、一冊の本をやみくもに信じることなく
ご自身の視点で、理論構築と実践を図ってください。

あれこれ、意見交換をしあいましょう!
2011.02.13-19:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
癌ダム4Gさんへ  from - みなぁる
こんにちは。

これから読ませていただきたいと思います!

一気に!よりは
少しずつ・・・。
読む楽しみを味わいながら。


「読む、誰かのために書いている」
すごく伝わってきます!

そのパワーたるや・・・、
尊敬しますー。

辛いこともたくさんたくさんあったはず。
それを受け止め、力にされていて。
私も自分に負けたくないです。




2011.02.13-22:50/みなぁる/URL/EDIT/
Re: みなぁる さま:  from - 癌ダム4G
はい、ゆっくり読んでみてください。

納得する部分があれば、治療の足しにご採用ください。
理屈っぽい話も多いですが、それも大事です。

食事療法レシピのINDEXも作りますから、もう少々お待ちくださいね。

後5年の人生…と思って始めたブログでしたが
気が付けば、もう3年。
食事療法のお陰か、皆さんの力か?
はたまた良い事をしたご褒美か?(笑)
もう少し長生きできそうです。

> 辛いこともたくさんたくさんあったはず。
> それを受け止め、力にされていて。

実は、そうでもないんですよ。
人間、辛いと思うから、辛いわけで、要は思わなきゃいいわけですね。(笑)
そのためには
①なったものは後悔しても仕方ないので、これからどう生きるかを考える。
②残念ながらどの道 長生きは考えにくいので、
 短い人生をどう楽しむか、どう生きるか、何が出来るか?を考える
③癌であってもなくても、人はやがて「絶対に死ぬ」わけですから
 どう生きて、どう死ぬかを選び、その日に向けて人生を逆算して準備する。

早い話、<前を向く>とは、死を自分の問題としてとらえるって事ですね。
そうしたら、ウソのように心はすご~く軽くなります。

> 私も自分に負けたくないです。

みなぁるさんも頑張れ!
貴方の人生は、僕よりうんと長いはずです。
2011.02.14-17:30/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/563-03d6fa19


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房