FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ マクロビ・カチャトゥーラ

▼カチャトゥーラが食べたくなりました。 
カチャトゥーラUP

カチャトゥーラは、言ってみれば、まぁ<イタリアのトマト鍋>。

鍋にオリーブオイルを敷いて、ニンニク、タカのツメ、オレガノを入れて点火。
玉ネギとベーコン(パンチェッタ)を炒めて
その脂で、鶏肉に香りをつけながら、表面をサッと焼いたら
ホールトマトの水煮缶のトマトを手で潰しながら、汁も全部入れて
ついでに、水煮缶1杯の水も入れて、おまけにワインもドバッと入れて
 

煮立ったら、ブロッコリーとか、パプリカとか、きのことか
まぁ後はジャガイモとか、豆腐とか、好きに入れたらいいんですが
まぁイタリアンっぽくお洒落な範囲の野菜を入れて(苦笑)
塩とかブラックペッパー、バジル何ぞで味を調えたら出来上がり。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

…なんですが、今回は<マクロビ>なんで
パンチェッタ(豚肉)は使えない!あ?コレが美味しいのに!
 

まぁ、代わりにマギーの<無添加コンソメ>で味を含ませましょう。

▼マクロビ・カチャトゥーラ 
マクロビ・カチャトゥーラ

このカチャトゥーラが 何故美味しいか?と言いますと
玉ネギ+トマトを炒めると、グルタミン酸が生成されるんですね
で、鶏とブイヨン(無添加コンソメ)から、イノシン酸が出るでしょ
 

つまり、昆布とカツオに出汁と同じ旨みが鍋に入ってるんですね。
そこに「きのこの旨み」でしょ。
ワインの「コハク酸」でしょ…美味しくない訳がないじゃないですか(笑)

▼カチャトゥーラ取り鉢 
カチャトゥーラ取り鉢

本日の中身は、鶏の胸肉に(がんの人は、皮は残すんですよ)
ブロッコリー、何故かカリフラワーも入ってて
しめじにパプリカ。まぁ、こんな風に適当で構いません。
 

で、コレが美味しいんですね?。

▼カチャトゥーラご飯 
カチャトゥーラご飯

普通は、パーティーの〆何かに、パンにでも漬けながら
ブルスケッタ風で食べたりするんですが、今日はご飯。
 

ご飯ごと鍋に入れて、<カチャトゥーラおじや>にしたい衝動に駆られますが
グッとガマンして、普通におかずで頂きました。

▼残りは… 
残りは…

言って置きますが、大変美味しいので、普通はまず絶対に残りません。
パンで鍋の底をすくって、最後の一滴まで食べてしまいます。
 

ですから、これは意図的に
あらかじめ<残すように>大量に作っている訳なんですね。
 


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
で、それが何のためかと言うと

▼カチャトゥーラ・パスタ 
カチャトゥーラ・パスタ

コイツを次の朝のブランチに使います!

コクまろカレーじゃないけど、一晩置いたら味がこなれて
じっくり熟成されて、これがまた旨い!(笑)
 

そこへ、熱々のパスタを放り込んで
ちょっと水(スープ)も足して煮込んで出来上がり。

▼カチャトゥーラ・パスタ (ディッシュ) 
カチャトゥーラ・パスタ ディッシュ

一晩寝かした<どっしり重いソース>ですから
麺はちょっと太目の平打ち麺、リングイーネ(卵入りだけど、まぁいいか?)
 

この「ちょっと煮込む」というところで
麺が美味しいソースを吸って、パスタがぐんと旨くなります。

▼カチャトゥーラ・パスタUP 
カチャトゥーラ・パスタ2

さて、まだまだ寒い今日この頃。
今夜はマクロビ・カチャトゥーラで温まって
明日の朝は、パスタブランチでいかがですか?
 

もちろん、フランスパンをカリカリに焼いて
トマトを乗っけた<ブルスケッタ>&チーズで
深夜のワインも素敵ですけどね(笑)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2011/03/05/Sat 05:55:55  食事療法/イタリアン/CM:13/TB:0/
new 縮みほうれん草の常夜鍋 / MAIN / 豆乳グラタンの朝食 old

COMMENT

  from - ぶりこる
うわあ、おいしそうですね。
うちはちびがいるので、どうしても子供中心の味付けになっちゃうのですが、
(にんにくや鷹の爪は残念ながら、あまり使えない。ワインなんかも。
親は大好きなんですが~)
これは食べたいなあ。
2011.03.05-09:17/ぶりこる/URL/EDIT/
  from - masaおやじ
今日は
豆乳グラタン作りました美味しくいただきました。

カチャトゥーラ・パスタですかこれは美味そうですね
こっそり作って妻、娘をビックリさせてやります・・
でもあまり美味しく作り過ぎると専業食事係りになってしまいそうで
怖いです・・・(笑)

それではただいまより食材調達に行ってきます。
2011.03.05-12:16/masaおやじ/URL/EDIT/
  from - tomotan
豆乳グラタンもおいしそうだなあって思ったんですが、イタリアン好きの私は今日のカちゃトーラにダイ興奮です!!
これは、、つくらねばあ!!! おいしそうです!!
シェリー酒はいれなくてもいいんですか? きゃーポートベルマッシュルームもあいそうですねえ!! 興奮鎮まらず。
2011.03.05-14:49/tomotan/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
カチャトゥーラは美味しいですよ~(笑)

ニンニクとタカの爪はね、
オリーブオイルが冷たいうちに入れて
温まったら、取り出して捨てます。(隠し味ですね)
風味だけ付けて、辛さは感じないけど「入ってる」という感じがコツ。
辛くはないけど、食欲がグンとアップしますから
一度、お試しください。
他にも応用できるんで、これを覚えておくと
料理の腕がワンランクアップしますよ!

ワインはですね~
料理に入れたら、アルコール分は全部飛んで
旨味だけが残りますから
お子様でもぜんぜん大丈夫ですよ(笑)安心して使ってください。
2011.03.05-18:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masaおやじ さま:  from - 癌ダム4G
やってますね!

カチャトゥーラは、「食事療法」適合ですが
まったく普通の料理ですから
みんなで美味しく楽しめます。

ご家族に食事療法を見なおして頂くためにも
是非作ってあげてくださいね。

癌の人は、代謝酵素が癌と闘うので手いっぱいですが
健康な人だと余裕があるので、美容やダイエットにとても効果があります。
その辺が解かってくると
皆さん、積極的に取り組んでくれるようになるんですけどね。

それまで頑張ってください。
2011.03.05-18:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
毎度で~す!

シェリー酒は、ちょっと主張がきついので
ワインの方が良いですね。
なければ普通の料理酒でも…って、そっちの方がないですよね(笑)

マッシュルームもポルチニ茸もとても良くあいます。
ズッキーニなんかも、是非入れてみてくださいね。
2011.03.05-18:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - yuyuhaya
おいしそうですね。
「カチャトゥーラ」ですか。初めて聞きました。
おじやにしたいのを我慢・・・と見て体に良くないのかな?なんて思っちゃいましたが、
パスタを入れるためなんですね。納得です。

2011.03.05-22:52/yuyuhaya/URL/EDIT/
Re: yuyuhaya さま:  from - 癌ダム4G
「おじや」も、カラダに悪い訳ではないとは思いますが(笑)
カチャトゥーラは美味しいから、是非作ってみてください。

パスタは、あくまで「おまけ」ですから
そこのところもまた「よろしく」です。

食べたら、またコメントくださいね~
2011.03.06-08:42/癌ダム4G/URL/EDIT/
頂きます(^^)/  from - ポポカ
ガンダム兄貴
このメニュー頂きです。私好みで美味しそう!!
直ぐにでも作りたいのですが、明日から入院なので退院までお預けです(>_<)
退院してからの楽しみにとっておきます。

ところで、入院時のゲルソンジュースを妻が作って病院まで持ってきてくれるのですが、朝野菜と人参を一度に作っても大丈夫ですよね。
済陽高穂さんの「今あるがんに勝つジュース」によると、「ビタミンC」は経時で減少するも、「全フェノール含有量」「抗酸化活性」は経時で変化なしとの実験結果になっておりますので、ビタミンCの減少さえ我慢すれば大丈夫と思っておりますが、ここのところご教示下さい。
また、搾りたてのジュースを飲むのがBestですが、手間も考え出来れば毎日1回で1日分のジュースを作り置きしたいと考えております。
朝一番で作って朝と昼、夜に飲みたいと思っておりますが如何でしょうか?
2011.03.06-17:50/ポポカ/URL/EDIT/
Re: ポポカ さま:  from - 癌ダム4G
ジュースは作りたてが一番ではありますが
朝作って持って行っても何とかなります。

ただし出来るだけ空気に触れない方がいいので
1回分ずつ小分けにしてボトルのキャップぎりぎりまでジュースを入れて
キャップをしっかり締めておけば、大丈夫だと思います。

僕も毎朝、500CCのペットボトルで
人参のジュース2本とグリーンジュース1本を作り
人参ジュース1本はその場で飲んで

残り2本をこの方法で会社に持って行っています。

赤いジュースの味はそんなに変わりませんが
青いジュースなどは、コップに移して10分もすると
明らかに「渋く」なって行きますので
空気を遮断するのがとても大事なことだと思います。

カチャトゥーラは、逃げませんから
退院した時の楽しみに取っておいてくださいね。
では、元気で行ってらっしゃい。

ジュースを飲んでいたら、体内酵素が活性化してるので
抗がん剤のダメージもきっと少ないと思いますよ。
2011.03.06-20:58/癌ダム4G/URL/EDIT/
ご教示ありがとうございます(^^)/  from - ポポカ
ガンダム兄貴

ご教示ありがとうございます。
経験者の話はホント説得力あり助かります。
これで、私も安心してジュースを摂取させて頂けます。

副作用の低減も期待大(^_^)v

昨日広島の翠町中学校時代の悪友が見舞いに来てくれました。
むかしの友達はえーのと思いました。

最後のクール頑張ってきま~す。
2011.03.06-21:28/ポポカ/URL/EDIT/
  from - akaitorikotori
さっそく試してみました。あわてて作ったのでワインを入れるのを忘れましたが、味は美味しく大好評でした。この鍋は冬の定番になりそうです。簡単に作れて美味しいメニューは本当にありがたいです。次回は忘れずにワインを入れたいと思いますが白がいいのでしょうか?赤ででしょうか?
2011.03.07-22:00/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
おひさしぶりです。お元気ですか?

さて、鶏料理ですから、ワインは基本的には「白」ですが
トマトにベーコン、チーズなんかも入るなら「赤」もいいかも知れませんね。

どうって事ない料理ですが、この美味しさは別格。
思った以上に美味しい、その味は作ってみた人しか解かりませんよね(笑)。

オリジナルの具材を工夫して
是非<我が家のオリジナル>を完成させてください。
2011.03.08-02:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/571-cc62e362


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房