FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 軽くても辛い喉頭癌

僕のようにステージ4(進行性悪性腫瘍:早い話末期がん)だと、即手術ですが、比較的軽い症状の場合、放射線治療と抗がん剤の併用となります。

他の癌患者の方に聴くと、放射線も大したことない(そりゃもちろん、大変でしょうが)らしいのですが、喉頭癌の場合、放射線を当てる場所が気管はもちろん、食道や各種神経のいっぱい通ってる首筋だけにさぁ大変。

喉に放射線を当てるわけですから、早い話、喉に大やけどを負わせるわけですね(笑・・・笑ってる場合じゃないか)。治療の後半は痛くて食べ物が喉を通らない。(ひどくなれば、鼻から胃にチューブを通して流動食です。)喉元が痛くて痛くて、麻薬を使うこともあります。
抗がん剤で体力がガタガタになる。一日点滴を引きずっているのも辛いけど、体が重くて車椅子のお世話・・・なんてこともあります。

そして放射線治療の終了後、唾液が出なくなり、味覚も異常をきたします。
唾液は半年?1年くらいで、かなり回復しますが決して元通りには戻りません。退院7ヶ月目の実感としては、まぁ1/4程度回復かな?
(だって、唾液って1日2.3リッターも出るんですよ・・・)唾液が出ないと、ご飯もモサモサ、餡子は喉に詰まる。サクサクのパイはパサパサの埃っぽい味。ジューシーな焼き魚もトンカツもパサパサで、
これは「唾液があるからジューシーな味なんだ」と、改めて実感した次第です。

対策としては、ご飯はお粥にするかお茶漬けスタイルで。おかず類は、一口ごとにスープや味噌汁、お茶、お水などを口に含みながら・・・となりますが、詳しい工夫は、また順次ご紹介していきます。

さて、味覚異常は人によって異常の具合が異なります。
僕は塩分に対して舌が鈍くなり、塩味を足さないと味がわからなくなりましたが、隣の患者さんは、真水を飲んでも塩水に感じる・・・と、まるで逆の反応。放射線を当てる場所にもよるみたいですが、詳しいことは僕にもよくわかりません。

味覚異常は半年~1年で治る・・・という話ですが、まぁ話半分の気休めで完全には戻りません。野球で肩を壊したピッチャーが、草野球なら出来る程度には回復する・・・という程度のことで、決してプロの肩には戻れないようなもので、
普通に「美味しい」という感じには戻っても、たとえば白身の刺身、鯛と平目の区別がつくかどうかは大変に疑問です。
そりゃぁ、牛と鶏、豚の区別は付きますよ。でも比内鶏と軍鶏の違いはわかるかな?合鴨と本鴨、猪と瓜坊、イノブタの差は?ミンクとマッコウの違い、国産と海外産の松茸のかおり・・・「ほんとの美味しさ」「食べる喜び」って、そういう事ですよね。

ついでに言うと、声帯摘出手術では鼻も効かなくなります。
鼻と気管がつながっていないので、鼻腔内の空気が動かないため、臭いを感じることが出来ません(これは、その後の訓練で治ります)

食う・寝る・遊ぶ・・・とは昔のコマーシャルのセリフですが
食べることは、人間の基本的な喜びの重要な要素のひとつ。・・・と言うか、生物が生物たる根源的な活動ですよね。
これが、こんな状態になっちゃうのは、大変に悲しいことです。

でも、悲観していても仕方がない。
出ない唾液は、水分補給で補いながら食べましょう。
失った味覚は「グルメな記憶」で補いましょう。
食べやすさと美味しさを両立するために開発した料理の中には、普通の人が食べても「これめちゃくちゃ美味しい!」という料理もたくさんあります。

そんなレシピも紹介したいし、何より同じ病気で苦しむ人の助けになればハッピー。
でも、一番読んで欲しいのは、喉頭癌患者のお世話をしてくれる人生の相方の皆さんや、看護士さんお医者さん。
だってね、自分で言うのもなんですが「喉の病気」「唾液が出ないこと」「味覚異常の世界」・・・これって、なってみて始めてわかる、大変に想像しにくい世界の話。

この病気に対して言いたいことは山ほどあるけれど、やっぱりどこか躊躇するものがありましたが、退院して半年。失ったあれこれと、からだの変化も受け入れ、仕事も日常生活も何とか安定して、やっとこういう事も書けるようになりました。
スポンサーサイト




2008/10/22/Wed 19:54:13  病気/CM:3/TB:0/
new 今日、プレゼンに行ってきました! / MAIN / 1日1箱タバコを吸うと・・・ old

COMMENT

  from - ガンダム4D
あ~ちんさんへ。ありがとうございます。
嗅覚が戻るとは言え、バランスはびみょー。
たとえば、ソースの匂いは解かるけど、醤油の香りはよく解からん?
変な感じですね。
頑張って、また書きます。
2008.11.06-22:12/ガンダム4D/URL/EDIT/
禁煙  from - のだけい
咽頭ガンの恐ろしさを教えていただきありがとうございます。しかし禁煙は難しくなかなかできません。37歳喫煙歴20年くらいで一日にセブンスターを二箱くらい吸ってしまいます。五歳の娘と家のローンがありますので健康で長生きしたいです。禁煙したいです。しかしなかなかできません。叱咤激励頂けると嬉しいです。
2012.05.11-12:44/のだけい/URL/EDIT/
Re: 禁煙/のだけい さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

「叱咤激励」と言われても…ですが
セブンスターを毎日40本、20年吸い続けていれば<もはや手遅れ>で
「喉頭がん」かどうかはともかく、癌になる可能性は50%以上ですね。

自浄作用で「肺」が綺麗になるには、
タバコを吸ったのと同じ年月がかかると言いますから
いますぐタバコをやめたとして
37歳+20年ですから、57歳頃には、禁煙が達成できた
…という計算になります。

それじゃぁ仕方ないや…と発がんリスクを増やして行くか
禁煙して、自己免疫力や自然治癒力も高めて、
リスクを減らすかはご自由です。

また家のリビングなどでタバコを吸うと
5歳の娘さんに「肺がん」のリスクが高まります。
若いから、進行は早く
ご自身の喫煙で、娘を殺したら、なんて考えたくもないでしょうね。

家のローンは、加入時の生命保険でチャラになりますし
お子様の養育費も、ご自身の生命保険をケチらなければ悠々ですから
あまり心配せず、一服されるのも悪くはないと思いますが

脅しは、こんなところでよろしいでしょうか?(苦笑)

ただ、ころりと逝っちゃえばいいんですが
病気あり、障害あり、で長生きするのは、かなり辛いと思いますよ。
まぁ、それでも僕は、それなりに元気で生きてはいますけど(笑)

2012.05.11-14:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/6-69f0d9d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房