気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ なん茶って…

たまには、閑話休題ということで、違うネタです。

a光と影

カメラテスト、SONY α900 24000画素、レンズ:MINOLTA 50㎜MACRO
なんていう写真ですが、
僕の会社には、こういう道具類も、なぜか揃っています。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
a道具

お茶は、正式に習った訳ではありませんが
婆さんが、表の先生、家内が裏で、娘は表…というややこしい関係で

日常的にお茶と親しむ環境でしたから
僕も門前の小僧というか「おあそび」で、よくお茶を立てて遊んでいます。


a資料など

まぁ、コピーライターという職業柄
たまには、もったいぶった文章も書かないといけませんので
こうした資料…というか、本もそれなりに沢山あります。

a変り茶碗

だから、正式なリールというより
現代のモダンな暮らしの中で、お茶をどう活かすか?…とか
おしゃれな生活文化の一つだよね、みたいな感じで

お茶会仕立ての料理と合わせて楽しむ…みたいな、
小うるさい作法とか形骸化したルールとか、そういう事にとらわれない
自由な遊びで、まぁ良いかな?という気分ですね。


a肌あい

この器も、そんな感じで
萩とか、楽とか、いろんな土をくっつけた「お遊び」の茶器。
邪道ですが、割と気にいって使っています(笑)。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

ライトサーベル3(1)

え~、元がん患者の、喉頭癌ダム4Gです。

5年半ほど前に、喉頭癌ステージ4と診断され
即手術、その後放射線治療と抗がん剤治療を経て退院。


1年後、食道への転移を認めるが、抗がん剤でも一向に回復せず
食事療法と出会って、その結果、食道の腫瘍が消失
以来、食事療法的な食事を続け
その料理の紹介やレシピをブログに綴っています。

僕自身は、5年を経過して、一時的な意味での危険領域は脱しましたが
再発・転移のリスクを避ける食生活習慣として
マクロビオテック&食事療法的メニューを食べ続けています。


癌の方も、そうでない方も含め、こうした食事スタイルが
皆さまの食生活の何かの参考になれば幸いです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/06/17/Mon 17:17:00  日記/CM:4/TB:0/
new 父の日の癌ダムは… / MAIN / ピーマンの(鶏胸)肉詰め old

COMMENT

  from - machika
癌ダム様
以前に鶏胸肉の美味しいレシピを教えていただいてからは、「次は何かしら」と心躍らせて拝見しています。しかし、癌患者でもない私がそのような気持ちで拝見する事は不謹慎かと良心の呵責を感じながらも…ついつい拝見させて頂いておりました。
そして今日はお茶のお話(^^)
なぜパソコンのキーボードの前にお茶碗を置いているのですか?
キーボードの色とのバランス?
機械的なIT関連機器の前に味わいのある茶道具を置く。
素晴らしい感性だと思いました。
さすがプロですね!
余談ですが、キーボードも味わいが有ります☆彡
2013.06.17-22:22/machika/URL/EDIT/
Re: machika さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 癌患者でもない私がそのような気持ちで拝見する事は不謹慎かと良心の呵責を感じながらも…

いえいえ、がん患者によい食事なんてものは「健康な人にも」いいのでありまして
要はバランスの問題ですからどうぞ、遠慮なくみて参考になさってくださいね(笑)。

> なぜパソコンのキーボードの前にお茶碗を置いているのですか?

いや、そんなに深く考えてる訳ではなく
単に対比として面白いかなぁ…位のことですが
お褒めいただいてありがとうございます。

> 余談ですが、キーボードも味わいが有ります☆彡

…あっ、それはですねぇ、
このカメラとMINOLTAのMACROレンズを褒めてやってください。
キーボードはありふれたDELLのものですが
ボケ具合が柔らかで、なんとも良い感じですよね(笑)

いつもは、喉頭がんとか、食事療法とか
そんな話が多いので、たまには、まぁこんな話も悪くないかな?
なんて、そんなお話です。
閑話休題…と、お楽しみいただけたら幸いです。
2013.06.17-23:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは!
「お茶」と癌ダムさん・・さすがの粋な楽しみ方ですね!

そもそも「お茶」は男性の社交場ですものね。「オトコのたしなみ、遊び場」の一つですよね。
その素敵なお茶碗は癌ダムさんのお手製ですか?色目は萩、手触りは楽・・みたいな感じに見えます。

・・・自己紹介の写真が、・・・迫力ありすぎです・・(^^;
でもこれで街でお見かけしたらすぐに「あっ!癌ダムさん!!!」って気づけそうですよ(^^)
2013.06.19-14:59/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

過分にお褒め頂まして、穴があったら入りたい気分ですが
あくまで「ほんのお遊び」ですから、
まぁそういう事で「無作法の程」はお許しください。

> そもそも「お茶」は男性の社交場ですものね。「オトコのたしなみ、遊び場」の一つですよね。

まぁ現代で言えば、北アイルランドに良い庭をしつらえましたので
皆さん「G8」でもいかが?…みたいなもんで
身近な例で言えば、今度わが社に「パーティールーム」を作ったので
皆さん遊びに来てくださいね~みたいな感じでしょうか?

酔狂…といえば聴こえはいいが、まぁアホですね(苦笑)

> その素敵なお茶碗は癌ダムさんのお手製ですか?色目は萩、手触りは楽・・みたいな感じに見えます。

いえいえ、その酔狂な陶芸教室の先生が「お遊び」で
いろんな土をモザイク状にくっつけて捏ねて焼きあげた「雑器」です。
作法にうるさい うちの家内などは鼻で笑っておりますが
まぁ「面白し」って事でいいんじゃないでしょうか(笑)

> ・・・自己紹介の写真が、・・・迫力ありすぎです・・(^^;

あはは…ご笑納ください。
かれで、がん患者だとか、身障者だとか言っても
誰も同情してくれませんよね。

僕だって「シルバーシート」に座る権利はあると思うんですけどね(苦笑)
2013.06.19-18:47/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/614-60ef1385


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。