FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 父の日涼感マット

宅配便

もう先週の話にはなるが、娘夫婦から宅配便が届いた。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

早速開けてみると、コレ!

▼パッケージ 
パッケージ


開いてみると、この通り。

う~ん、でかい…900×900㎜
う~ん、重い…3.4㎏

▼エコロジカル・クールマット 
冷感マット

早い話「アイスノン」の親玉ですね。

ただし、冷蔵庫で冷やして使うのではなく
冷暗所で適度にひんやりした状態で、シーツの下あたりに広げて
ひんやり、ぐっすり、眠りを誘う…というものである。

▼説明書き 
説明書

▼拡大版 注意書き 
注意書き

もらってすぐの日は、まだ涼しかったので
一旦敷いてみたけど、寒いので使わなかった。
次の日も然り。

で、金曜日の晩…さすがに暑いので、使ってみた。
う~ん、最初は良いんだけどね。
(適度にひんやりして、凄く快適です)
 

そのまま朝まで起きないような「若い人」にはピッタリなんだけど
眠りが浅くて、トイレなどで夜中に起きてしまう人だと
…最初はひんやりしていいんだけど
そのうち、体温で温められて、<蓄熱器>の役割も果たしてしまう。

う~む、冬はコタツの中で温めて、とかの使用方法もあるのかな?
等と、イランことを考えてみたりして(苦笑)
 

ナンデスガ、熱帯夜にはまだタイムラグのあるこの時期。
ふと思いついて、座椅子のマットに使ってみた。

サイズが900×900㎜なんで、半分に折れば
幅450㎜×長さ900㎜で、丁度「ヘッドレスト付きの座椅子」の長さにピッタリ!
 

…頭から首の部分も冷えて、何とも調子が良い。

▼涼感 座椅子 
座椅子


この夏の電力不足を考えた「昼間の省エネ」という意味からも
極めて合理的な、エアコンを使わないで<涼を取る>手段でもある。
 

リクライニングを倒して、昼寝にも最高である。(笑)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト




2011/06/30/Thu 11:06:30  未分類/CM:6/TB:0/
new べらのエスカベッシュ&… / MAIN / 意味不明の節電・意味不明の安全 old

COMMENT

夏の贈りもの  from - otak2010
僕は昨年お世話になったかたがた(つまりがんの手術の件です)に揖保の糸を送りました。

暑い時はそうめん、て人は結構多いので美味しいそうめんを食べてもらおうと思いまして。揖保の糸より高級な素麺もあるみたいですが、こちらも資金てものがあるので…

父も素麺が好きなので実家にも送りました。
昔から実家は暑い日の夕食はご飯の代替で素麺をつかってました。
2011.07.02-22:49/otak2010/URL/EDIT/
涼感マット  from - ポポカ
こんばんは

我が家にもガンダム家と同じ涼感マットがやってきました。
マットレスに熱がこもり熱いので、その対策として妻が買ってきたものです。

早速試しましたが、ガンダムさんと同じく、寝て直ぐはひんやりとして効果ありと思ったのですが、朝までとなると逆に蓄熱材となり熱がこもって寝苦しくなる始末です。
我が家も涼感座椅子として再デビューさせたいと思いますが、妻の反応が怖くて言い出せません。

理論的に考えても、ジェルの入ったマットで温度が下がる訳ないですよね!
最初は体温が伝導熱としてジェルに伝わりひんやりとしますが、体温と同じ温度になった時点で熱が伝わらず蓄熱。
ジェルが気化するのであれば、気化熱で温度が下がりますが、密閉されたフィルムの中にジェルが充填されているので放熱されることはないと思います。
エコをだしにうまい商品を考えたものだと感心しております。

このことは、妻には口が裂けても言えません(笑)
2011.07.02-23:26/ポポカ/URL/EDIT/
Re: 夏の贈りもの  from - 癌ダム4G
otak2010 さま:コメントありがとうございます。

「揖保の糸」いいですね。
素麺の嫌いな日本人って、まず居ないんじゃないかな?
「揖保の糸」は僕の家にも沢山ありますが
そういえば買ったことないんじゃないかな?(笑)

僕の家では、素麺はだいたい「お昼」ですね。
刻みネギに海苔、椎茸の炊いたのとお揚げの甘辛煮が定番。
また、以前ブログにも書きましたが
温かい「にゅうめん」も夜食によく食べます。

そして、揖保の糸といえば、惜しまれるのが
長年CMでイメージキャラクターを務められていた田中好子さん。
コマーシャルが変わって、少し寂しくなりましたね。
2011.07.03-03:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 涼感マット  from - 癌ダム4G
ポポカ さん、こんばんは。

そうですか、同じマット…
どう考えても「同じ結論」ですよね(笑)
ですから「夜用」と考えなければいいわけで
座椅子に使うと「昼寝」には
時間の長さといい、気持ちよさといい、丁度いい具合なんですね。

奥様のプレゼントであれば
荷と曜日の昼過ぎ辺りに、ふと思いついた感じとか
僕のブログに出てたので試しに…という感じで座椅子に乗せてみて
こりゃいいや!と褒めちぎる作戦でいかがですか?

2011.07.03-03:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
我が家の暑さ対策  from - かわうそにゃんこ
クーラーを一切使わない派の我が家。

暑さ対策に子供と私は茣蓙を敷いて寝ています。
さらに、玄関に簡易網戸をつけて、家中空気が抜けるようにして、暑さ対策としては微力ですが風鈴も吊してます(笑)



主人には竹シーツ(すね毛が挟まる)、茣蓙(チクチクする)、冷感素材の敷きパッド(時間が経つと余計に暑い)など色々試しましたが、どれも不評。
結局、男らしく、畳に足を投げ出して寝ているようです。



個人的には風邪が通り抜けるエアコンシーツ(商品名忘れました…)が気になってますが、ファンで空気を通すので、節電的には微妙かも?



原発事故を受けてか、節電のため、色々な暑さ対策グッズが出ていますね。
好奇心旺盛なお年頃(?)なので、試したくてウズウズしています。
2011.07.03-10:08/かわうそにゃんこ/URL/EDIT/
Re: 我が家の暑さ対策  from - 癌ダム4G
かわうそにゃんこ さま:コメントありがとうございます。

家内がエアコン嫌いなもので、我が家もエアコンはあまり使いません。
玄関網戸も同様で、良い風が家中を通っていますが、風がやむと地獄ですね(苦笑)

> 風が通り抜けるエアコンシーツ(商品名忘れました…)が気になってますが、ファンで空気を通す

あの、布団の下に<すのこ>のようなものが敷いてあって
そこにファンで空気を送る「床下換気装置」みたいなヤツですか?
僕も(面白半分ながら)大いに興味があります。
う~ん、効くのかなぁ?
効果があるほどマットが薄いなら、今度は腰が痛くなるかも?
それならハンモックが良いや…とか
キャンプ用の簡易ベッドなら、キャンバス生地一枚だから涼しい…とか

僕も「好奇心旺盛」で、こういうお話大好きです。(笑)
2011.07.04-20:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/641-af655a1e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房