FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 意味不明の節電・意味不明の安全


暑いですね!

とは言え「節電の夏」なんで、なんとか扇風機などでしのいで
ガマンしていましたが
僕たちの住む関西も、さすがに30℃を超える猛暑。
先週末から、<エアコン解禁>という事に致しました。

また「暑い!」たって、何しろ6月ですから
湿気も物凄くて、じっとり<熱気がこもる>イメージ。
 

こっちも、体温調節機能のへたってきた「高齢者」だし
喉や鼻のセンサーのイカレタ「喉頭がん患者」。
「熱中症」になっても困るんで、節電も「適度」にやるのが肝心ですね。 

という訳で、関西電力は15%の節電要請だけど
大阪府も京都府も、根拠不明として10%の節電基準…なので
 
僕の会社は、昼間27℃と設定する事に致しました。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

しかしですね… 

世間では、夜間 街灯を消したり、通天閣のライトアップをやめたり。
まぁ「啓蒙行為」と言ってしまえばそれまでですが
夜って、電気が足りない訳じゃなし。 
なんで、消灯しなきゃなんないのか、訳がわかりません。

そりゃ、何で夜間煌々と電気を点けている様な暮らしが良いとか悪いとか
そういう「文化論」的な視点での是非はともかく
現実的に考えて、電気を消した公園や地下道は「犯罪の温床」だし
空き巣や強盗も大喜び…。
 

児童や女性が夜道を歩かなくて良いような社会なのか?といえば
「学習塾」や「夜間パート」の問題を棚上げにして語ることは出来ないし
第一何かあったら、電力会社が責任とってくれるんかい?!

…となると、やっぱり 
電気が余ってる夜間に、電気を点けてなにが悪い?!
という事になるのではないでしょうか? 

もちろん過剰な電力消費はCO2の問題や化石燃料消費、輸入超過などなど
さまざまな問題から「NG!]という事も理解した上での話ですが
それでも「余って捨ててる電気」を使う分には構わないのではないか?
と思うわけですね。

また、その分「電気代」を払ってあげるほうが
原発被災者の補償や、脱原発資金にも役立つのではないかと思いますが
連中は、たぶん「高額な役員報酬」の一部に当てるのかも知れません。
 

皆さん、節電はキチンとやりましょう。
ただし「昼間」に限って<きちんとちゃんと>です。
午前中からお昼過ぎまでは案外と暑くないもので
気温のピークは午後3時ごろです。
(昔は違ったけど、地球温暖化の結果でしょうかね?)

またご家庭で、暑くて仕方ない時は、
エアコンの効いた商業施設に外出しましょう。
買い物をする、映画を見る…
いずれにせよ「程よい消費行動」は景気を良くして日本を救います。
 

かなりネガティブで反語的な意見でもあり
解かった上で、わざと述べている部分もありますが(苦笑)
この話、どこか間違っているでしょうか?

大事なのは「昼間の節電」で 

決して「夜、電気を消す」デモンストレーションを
<これ見よがしに>行なう事ではないと信じます。




★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
それにですね…

東電や福島原発の話をするのも、いい加減<嫌になって>はいるのですが
人のうわさも75日で、そろそろみんな飽きてきた…とか
社長も替わったんで、株主総会で「安全宣言」やって、
チャンチャン!で終わらせようか…って、そうは行くか!バカヤロウ

ということで、みなさん
「これからが本番」のつもりで、責任を追及致しましょう。
 

なにしろ、地震当日、既にメルトダウンが確実になっていたのに
それを、ツイ先日まで、だんまりを決め込んで
どうにも逃れられない…という段階になるまでごまかし続け
今だって、どんな嘘をついてたり
なにを隠してるのか、知れたもんじゃない「大嘘つき」の会社です。

疑わしきは、どんどん追求して「本当に事」を世に出し
その上で、きちんと責任を取ってもらわなくてはなりませんね。
 

まずは、現在「汚染水の浄化装置」が稼動するのどうのと
躍起になってはいますが、稼動したらめでたし!にはならない事は
みなさん、言わなくてもご存知ですよね。

低濃度汚染水が、海にあふれ出す事はなくなっても
高濃度に濃縮された「汚染泥」がドラム缶に1万本とか出るそうで
それを捨てる所は、世界中どこにもない様で
仮にどこかにあったとしても、それで原発は安全と言うなら
東電の社長は、その「汚染泥」の上に住んだら良いと思います。
 

また、その浄化装置が、問題なく稼動したとして
それで原子炉が安全に「冷温停止」すると思ったら大間違いで

なぜかといえば、
原子炉は、燃料棒が融解した「メルトダウン」ではなくて
格納容器を突き破って建屋に落ちた「メルトスルー」で
もしかしたら、(たぶんきっと)
建屋の床も突き破って、地中にめり込んだ「チャイナシンドローム」
状態であり、超高温で地面を溶かしながら地中深く落ちていって
マグマまで届いたら、どうなるのかは存じませんが
 

そんなモン、容器や建屋を水で冷やしたって
「どうにもならない」訳でありまして
実は、チェルノブイリなど比較にならない大惨事を招く事だって
ありえない話ではない…という話の
カウントダウンはもう始まっているのかも知れませんね。

チェルノブイリは1基の原発だけど
福島には、6基の原発が並んでいて、放射線物質の総量は
チェルノブイリの3倍なのだそうですが、
 

ぶっ壊れちゃった1号機から3号機は仕方ないとしても
冷温停止している4号機から6号機の核燃料を
どうして「安全な他所の場所」に移送しないのか
その点もよく訳がわかりませんが

隠蔽体質の、あの会社のことですから
核燃料を移送し始めたら、そのときが
ファイナルカウントダウンの合図なのかも知れませんね。
 

さて、マスコミもメルトスルーを現実として報道し始め
チャイナシンドロームとは言わないまでも
地中に漏れた核燃料から地下水等を通じての汚染が広がらないよう
遮蔽壁を地下深くに埋め込む必要がある…と報道していますが
東電は、そんなのは後回しで良い、との事。

コレがまぁ、「原子力は安全です」と言い続けていた会社の
<安全認識の実態>ですが、
 

本当は「今何が起こっていて」このまま行けばどうなるか?
専門家の皆さんも、社員の方々も
誰も何にも言わないけれど
本当はよ~くご存知のことなんだと思います。 

僕たちに(と言うか、人類に)福島を止める力はないけれど
まだ事故っていない残りの原発を止める力は
あるんじゃないかと思います。
 

そういってる間にも、あの「もんじゅ」が
なんかやばい事になってなきゃいいんですけどね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     

     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2011/06/28/Tue 11:06:28  未分類/CM:10/TB:0/
new 父の日涼感マット / MAIN / 若鶏のキウイソース old

COMMENT

  from - ayah
こんにちは!

お久しぶりです。^^
うちも子供がいるので、夜はエアコンをつけたりしています。
子供って汗が凄いので、放っておくと頭や服がべっちゃり・・・です。
熱中症になっても困りますものね。エアコンは常識的に使いたいと思います。

原発の話題、正直飽きました・・・が。
どうなったんでしょうね、3号機再臨界の危機は。。。
まぁ、そう言う私も、またいつものことでしょ・・・と思ってしまったのですが。。。
風化させるのはダメですね。本当にそう思います!

あはは、「もんじゅ」もありましたよね。。。
2011.06.28-16:44/ayah/URL/EDIT/
ご説ごもっとも  from - ほんたべ
癌ダムさん

こんばんは。

夜間の街灯はつけて欲しいですよ~。
暗がりのなか、歩いて帰るのはほんとにコワイんですよ~。
がさごそとか音がするともう「ぎえ~っ!」てな感じです。

夜遅くまで飲んだくれてるアンタが悪い!とか言われちゃうかもしれないけど、
飲み会無くなったら経済も回らないじゃないかあ!

ピーク時の節電は当然ですが、夜間、なぜ街灯を消すんだろう。
あ、でも、計画停電のときに消してたのはいいんですよ。
しょうがないんですから。

でもこれからはピーク時(政府広報によると9時→17時)の節電でいいと思うんだけどなあ。
夜間のパチンコ屋さんの証明やネオンは必要ないけど、街灯は必要だと思います。
2011.06.28-21:27/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - espero_lumo
はじめまして。
癌ダムさまの「夜は節電しなくていいんじゃないか」という意見、目からウロコです!
そういわれてみればその通りですよね。
とても合理的で柔軟な発想です!
広めたいと思います(^^)
2011.06.29-09:55/espero_lumo/URL/EDIT/
  from - masa
履歴から来ました。いつも来て頂き、ありがとうございます<(_ _)>
行こうと思いながらなかなかこれませんでした。

節電。。。大変ですね。こちら(九州)では、あまり何も出来ず、お釣り銭を寄付金に回すくらい・・・。

被災者の方々のためにも、関東、東北で暮らす方々の為にも、早く復旧して貰いたいものですが・・・政治家は一体何をやっているんだか・・・。

早く普段通りの生活にもどられるのを祈っています。
2011.06.29-10:30/masa/URL/EDIT/
再発??  from - ポポカ
ガンダムさん

こんにちは!今日は真夏日。暑いですね~
ガンダムさんの記事とは関係ありませんが、私のぼやきを聞いてください。

本日、経過観察の検査で病院に行ってきたところ、腫瘍マーカーの数値が以上を示し、何処かでがん細胞が暴れている可能性があると言われ凹んでおります。

来週、画像検査で腫瘍の有無、場所の特定を行います。
何事もなければ良いのですが・・・

何があろうとも、ガンダムさんが転移を克服されたように、私も徹底した食事療法で克服したいと思っておりますので、これからもいつものように良きアドバイスよろしくお願いいたします。

すみません。
精神的に凹んでおり、誰かにボヤきかたったためガンダムさんにボヤいてしまいました。
悪しからずご了承下さい。
2011.06.29-17:33/ポポカ/URL/EDIT/
Re: ayah さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

暑いんで、半分「やけくそ」気味で書いたのですが
案外と「反応」が多いんで、逆にビックリしています(笑)

東電の株主総会も「語るに落ちる」状況で
事故は自然災害によるもので、自分達の責任は無い…といった
その「加害者意識の欠如」にも開いた口がふさがりませんが

きっと彼らは、
事実を伝えない事で多くの国民を危険に晒したという罪により
個人名で殺人未遂の罪で告訴されない限り
それらを自覚することはないのでしょうね。

東電自身、地震当日既にメルトダウン状態にあったことは認めていますし
それを当時知っていたという証拠を隠滅した可能性は100%ありありデスガ
それでも残された証拠は必ずあるはずですから
首を洗って待ってなさい…という事になるのでしょうね。

明石の花火大会の折の警察所長(歩道橋の上のすし詰め圧死事故)も
JR尼崎スピードオーバー脱線事故当時のJR西日本の社長も
その後起訴されていますから、東電社長の起訴も時間の問題。

そして、もっと怖いのは「あの世」に行ってから
どの面下げて、被災者の皆さんとお会いになるつもりか知りませんが
いずれにせよ「舌は引っこ抜かれて」いるでしょうし
サイの河原で、そこの抜けた桶で、2万年ほど汚染水の水汲みに
高濃度汚染水の釜茹で…さぞや地獄の苦しみ、なんでございましょうね。

閻魔大王さま、その辺りよろしく…です。
というような設定で
ayahさん、実録レポートの連載でもいかがですか?
2011.06.30-00:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

大阪も、このところ「節電」が大きく取りざたされていますが
昼間は理解できるものの、何で夜、節電しなきゃなんないのか
さっぱり訳がわかりません。

うがった見方をすれば
「だから、原発を再開しなくては、ほ~らこんなに不便」という
単なる<電力会社の手前勝手な>デモンストレーション?
のような気がしますが
どうして皆さん黙っているのか?それも理解できません。

昼間の電気を10%節電して、ピーク時の数時間は15%節電すればいいわけでしょ。
たとえば、普通の家庭なら、エアコンの温度を25℃から28℃にするだけで
30~40%の節電になりますから
ピーク時にはエアコンの温度を上げるキャンペーンさえやれば
後は<何もしなくてもいいはず>なんですけどね。

実際、夜間の電気は余っているにも関わらず
市民の生命・財産を危険に晒してまでも街灯を消す意味と正義が
一体どこにあるというのでしょうか?

それを推進する「政府も政府」なら
黙って実行する「東京都」や「各市町村」も変だし
何にも言わない「マスコミ」もどうかしてると思います。

一体、ナンなんでしょうね?
2011.06.30-00:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: espero_lumo さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

どんどん広めてくださいね(笑)

前の方へのお返事でも書きましたが
昼はともかく「夜は電気が余っている」訳ですよね。

何故って、原発はその原理上「夜だけ出力を絞る」訳にはいかないので
ムダに発電しているから…ってことですから
そのムダに発電している電気を、
せめて有効に使ってあげて何が悪い…という事ですよね。

大事なのは、ピーク時に15%の節電
その他の昼間には10%の節電をすることであって
<一律15%の節電>では無いはずですが

「東電」その他の電力会社も「政府」も「マスコミ」も
そんなことが解からないほど、馬鹿なんでしょうか?
国民をなめるのも、いい加減にして欲しいと思います。(笑)
2011.06.30-00:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masa さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

僕は癌患者なもので、「食事療法」として毎日大量の野菜を消費しているため
残留農薬や野菜の栄養価が気になって
多少高くても「有機」のものや「無農薬」「低農薬」を心がけています。

毎日約2.4㎏の野菜をジュースにして飲んでいますから
一般に言われる必要摂取量350gの約7倍
実際のところ、普通の人の10倍以上は食べていると思いますので
農薬も10倍…と考えると、ぞっとしない数字ではありますね。

さて、原発は九州にもありますし
九州にも地震はあるし、第一にまず台風銀座…。
一旦何かあれば「他人事ではありません」が
今のところ何もないんで、ピンと来にくい話ですよね。(苦笑)

僕は(歳なんで)阪神淡路大震災の記憶も新しいものですが
会社の若い連中は、地方出身だったり、
まだ子供過ぎて記憶が無かったり…と、感心は薄く
被災エリアなのにこんな有様ですから、
まぁ仕方ないといえばそれまでなのですが

起こってからでは「後の祭り」⇒どうにも手の打ち様がない
…のが原発ですから
<転ばぬ先の冷温停止>ですが、動いちゃいましたねぇ玄海原発

地震や津波化らはやがて復旧出来ますが
原発事故だけは絶対に元通りには戻りません。

まぁ、僕たちにできるのは「逃げる事だけ」ですから
イザとなった場合の「避難場所の確保」だけは
日頃から心がけてシミュレーションしておいた方が良いと思います。
2011.06.30-01:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 再発??頑張れポポカさん:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

お返事はそちらのブログに書かせていただきましたが
あなたや僕のような癌患者は
再発・転移するのが当たり前で、運がよければ「しないこともある」
程度に考えておくのが、一応の覚悟というものですが
イザとなると、やっぱり「嫌~なもの」ですよね(苦笑)

僕も、胃カメラ検査で、食道に腫瘍が見つかって
「まだ癌じゃないけど」などという「取って付けたような所見」をもらいましたが
胃カメラのオペレーターが「うん?」と言って「カメラを前後させ」
ちょっと…と横を向いたら、
検査室の医師全員がバタバタッと駆け寄って来て
も少し右、ちょっとバック、はいルゴール撒いて…
検査用に、ちょっと細胞とりますね~
と大騒ぎしておいて、何が「まだ癌じゃない」ですか~?

なんて状態だったんで、食事療法も
お尻…じゃなくて喉に火がついてるわけですから
ブログでは、余裕こいてる様でも、内心は必死のパッチでやりましたから
そりゃ、腫瘍が跡形も無く消えた時には
本当に嬉しかった思い出があります。

最近でこそ、週に一度の違反日とか
ちょっとゆとりの食事療法ですが、その当時は「超厳格な擬似ゲルソン療法」
また、今でこそ「食事療法」のブログも増えましたが
当時は、僕の知る限り一つも無くって、文字通りの孤軍奮闘。

愚痴る相手もいなかったので
仕方なく、同じ境遇のがん患者さんを応援する…という名目で
自分を応援していたのでしょうね(苦笑)

僕は原発部位は摘出しちゃったので、再発はあり得ませんが
「甲状腺」もやられたんで、他の臓器にも転移できる能力を備えた癌で
そいつが「リンパ」に行っちゃったんで、
<全身どこにでも…あはは>の状態ですね。

で、その状態であれこれ「想った」訳です。
その答えが「死ぬまで元気に働いていたい」「この経験を誰かの役に立てたい」
「たとえ死ぬにしても、闘いもせず癌に負けて死にたくはない」
という事でした。

ポポカ酸も、自己紹介に書いてらっしゃるよう
「癌は治る病気だと」必ず証明してくださいね。
以上、応援メッセージでした。


東北や福島じゃなくても、応援の必要な人は沢山います。
何人も応援して、何人もまた何人も見送って…
コレが癌という病気で、僕自身も癌患者で
原発事故という人災が、将来誰に何をもたらすのか?
それがどれほど絶望的で苦痛に満ちたものなのか
東電の役員よ、原子力推進派の専門家達よ、官僚よ、政治家よ
自らの体と心で味わってみるがいい

…と、改めて想うのでありました。
2011.06.30-02:06/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/642-595aa9dc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房