気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 焼きうどん考

皆さんは、いわゆる「喫茶店の焼きうどん」というのをご存知でしょうか?

▼焼きうどん
焼きうどん1イントロ

肉類は、豚コマとか、ハムで(食事療法の人は、竹輪とか蒲鉾で代用のこと)
キャベツとかネギが入って、醤油で炒めて、削り節をかけ
紅生姜を添えて…なんていう、昔ながらの「喫茶店メニュー」ですね。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼焼きうどん
焼きうどん

さて、先日会社で夜食がわりに「焼きうどん」を作ったのですが
例のカツ節と紅生姜入りのしょうゆ味の定番・・・

メチャおいしい、こんなの初めて、とか言いながら
みんなで、美味しく食べたのですが


よく聴いてみると、しょうゆ味の焼きうどんを食べたことがない
20代~30代前半の社員さんたち、焼きそばも、焼きうどんも、
お好み焼きソース味のヤツしか知らなかったわけです!

▼焼きうどん
焼きうどんUP

読者の方のなかにも、半分くらいはそうなのでは・・・
と不安に駆られた今回レシピは

20年前なら、90%の人が知っていて
中学生でも作れるのが当たり前だった「焼きうどん」


こんなに、美味しくてカンタンな料理が
いま<絶滅>に瀕しているのですね。

もしかしたら、もう手遅れかも知れませんが…(苦笑)

▼焼きうどん
焼きうどん1・UP

●胡麻油でも、サラダ油でも、オリーブオイルでもいいから
フライパンでも中華鍋でも手近な鍋に大さじ2杯、暖める

●ベーコンでも豚肉でも、鶏でもソーセージでもシラスでも
カツ節でも、ツナ缶でも、オイルサーディンでもいいから
動物性たんぱく質系の具を炒める
 ※鷹の爪、ほんの少し入れると隠し味で、食が進みます。


●チンゲン菜、ブロッコリー、ネギ、三つ葉、ピーマン・・・
高菜、インゲン、何でもいいから青い野菜を炒める
 ※きゅうりとかは青くてもダメ!(冗談です)タマネギはお好みで。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

▼焼きうどん・紅生姜
焼きうどん・紅生姜

●うどん玉、茹でたのでも、ゆがいたのでも、手打ちでも同じ
を入れ、胡麻油を足して、麺がほぐれたら塩・胡椒、醤油で味付け

 ※僕はここで、お酒お玉一杯くらいを振りかけて
 具の旨みを一旦汁に出して、 再び麺に吸わせるパスタの技法をプラス


●汁気が飛んだら出来上がり
カツ節と、紅生姜をトッピングしてフィニッシュ!ですね。

▼焼きうどん+ゲルソンジュース
焼きうどん1 ブランチ

僕は、「食事療法」実行中ですから
ゲルソンジュースも、ペットボトルに入れて、会社でも飲んでいます。

肉類は使わず、竹輪(魚ですね)で代用。
少量の太白胡麻油で炒めて、減塩醤油で味付けします。


減塩食に慣れていない<食事療法・初心者>の方は
根具の香りを活かし、隠し味の「タカのツメ」や「紅しょうが」を効かせて
味のもの足りなさをカバーする…という作り方がいいですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

このメニュー、ご存知の方は、あなたの作り方とか、コメントくださいね~
いや、知らない方も、絶滅具合の調査だと思って、
アンケート…じゃなくって、コメントにご協力ください(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
 

 
スポンサーサイト
2013/03/10/Sun 13:03:00  未分類/CM:8/TB:0/
new ケーク・サレ / MAIN / 鯛コラーゲン雑炊 old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちはー。
やきうどんをソース・・???んなあほな・・・。
うちは、おしょうゆ味以外考えたこともないですねー。焼きそばはソース。やきうどんはおしょうゆです。

我が家はいたって簡単で、子供達が小さい頃は、ごま油にタマネギ炒めて、チキンの挽肉炒めて、ニンジン入れてしんなりしてきたら、おうどん入れてフタをしてしばらく蒸し焼き。
最後にゆでたほうれん草を入れ、溶き卵でいりいりし、出汁の素を少量ふりかけお醤油であじつけ。できあがりに、アサツキか九条ネギのみじん切りをぱらぱら。
でした。 チャーハンのおうどん版みたいな感じです。

今は子供達も大きくなったので、具はその時にある魚介類(エビ、サケ、ホタテ、シラスなど)になるときもあれば、豚肉とかのと機も。
そして、七味をたっぷりかけます。最近、原 了郭の黒七味の味をムスコが覚え、なんかオトナになったかのように勘違いしていますね(^^)(私は辛すぎて苦手)

焼きうどん、京都でお醤油味は絶滅してないですよ。
お友達のお家でも確かお醤油でした。「だししょうゆ」を使う人もいます。

あー食べたくなったーーー
2013.03.10-13:30/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - aya
うちも、焼うどんはしょうゆ味ですよー^^
我が家のは、すりおろしにんにくをたーっぷり入れた
非常に「くっさーい」焼うどんですww
2013.03.11-08:34/aya/URL/EDIT/
  from - tomotan
こんばんは! 
東京の端っこで生まれて暮していましたけど、喫茶店に焼きうどんはなかったです。
喫茶店と言えばナポリタンだったかな~?

でも、母が大阪出身なので、焼きうどんはしょうゆでした。 
母と暮してから、自分でも作るようになったけど(それまでは作ったこともなかった)半分ソース半分しょうゆです。

食べたくなった!!夜中なのに! あ、うどんは非常にまっずいのが売られているので、買い置きしてあります(笑)
2013.03.11-14:04/tomotan/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
そうですか、京都では「醤油味 焼きうどん」健在なんですね~(笑)

> 焼きそばはソース。やきうどんはおしょうゆ

・・・ですよね~、それが「食文化」というものです(大袈裟か?苦笑)

こういうレシピは、各家それぞれ…ですね~(笑)
うちでは、青ネギだから、玉ネギは入れないし、卵も基本ナシ。
振りかけるのは「花かつお」で「紅生姜」だから、七味はナシ。

適当といいながら、それぞれにこだわりが、やはりあるんだと思います
でも、それが「原風景の味」なんだから、
ヤッパリ大事にしなくっちゃ!・・・ですね。

> あー食べたくなったーーー

フライパンひとつで簡単クッキング&美味しいランチ。
焼きうどんって、ヤッパリ美味しいですよね(笑)
2013.03.11-19:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: aya さま:  from - 癌ダム4G
おっと、ayaさん家は、ニンニク味ですか~
こりゃ「ご当地グルメ」っぽくて、いい感じですね。

それはともかく…
醤油味の焼きうどんも、各地に残っていてうれしい限りです。

でも、ayaさんは、しばらく「減塩醤油」で作るんですよ~(笑)
味のもの足りない分は<七味>を隠し味にして補いましょう!
2013.03.11-19:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
RE こんばんは! 

> 東京の端っこで生まれて暮していましたけど、喫茶店に焼きうどんはなかったです。
> 喫茶店と言えばナポリタンだったかな~?

ケチャップで炒めたアレを「ナポリタン」と呼ぶか?
はたまた「イタリアン」ト呼ぶべきか?
それはそれで大問題で、よく夫婦喧嘩のネタになりますが
娘の「食べた事ない」の一言で終わりになります。

・・・そうですか、喫茶店にありませんでしたか~
「喫茶店」というか、昔でいう「スナック」のランチメニューだったんですけどね(苦笑)

> でも、母が大阪出身なので、焼きうどんはしょうゆでした。 
> 母と暮してから、自分でも作るようになったけど(それまでは作ったこともなかった)半分ソース半分しょうゆです。

伝在の大阪は、ソース味一辺倒で、なんか寂しいですね。
しばらく前、行きつけのバーでそんな話をしたら
そこのママさんが、うちでも「昔はお昼に出していた」という話になって
特別に作って食べさせてもらった事がありました。
大阪の僕たちだって、懐かしい話なんですけどね(苦笑)

> 食べたくなった!!夜中なのに! あ、うどんは非常にまっずいのが売られているので、買い置きしてあります(笑)

あ~良かった、また、オハイオには「ない!」って、怒られるかと…苦笑。
でも「紅しょうが」がない…とか、言わないでくださいね~(笑)
2013.03.11-20:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - sheep37
おじゃまします。
お醤油味の焼きうどんは食べたことないのでチャレンジしてみたいですね。
家は、具は同じようなものですが味付けはソースにケチャップ、お醤油少々のソース味で、人にもその味付けで出し何も言われなかったのでどこのご家庭(北海道)も同じだと思っていました、、、ちなみにマヨ付けて食べてもOKですが考えてみたらなんかお好みみたいですよね(笑)。
2013.03.11-22:54/sheep37/URL/EDIT/
Re: sheep37 さま:こんばんは~  from - 癌ダム4G
> お醤油味の焼きうどんは食べたことないのでチャレンジしてみたいですね。

同じような具材ですから、ぜひやってみてください。
醤油の焦げる香りがとても食欲を誘います。

ソースにケチャップ、マヨネーズ…
「焼きそば」や「お好み焼き」と、同じ作り方ですよね。
大阪でも、お好み焼き屋さんでは、そういう味で出てきます。

醤油の焼きうどんとは、異なるルーツの食べ物なんでしょうね

なんてことはともかく、とりあえず食べてみて
美味しかったら、またメールくださいね~(笑)
2013.03.11-23:47/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/683-51614e57


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。