気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 関アジの開き

干物…というか塩乾物というのは、どうしても塩分が強いので、
「食事療法」的には、ちょっと気になるところですが

食塩ではなく、にがりの入った自然塩を使ってるモノなら
ミネラルも豊富で、毎日のように食べ過ぎなければ、
そんなに悪くはないと、僕は思います。


▼関アジの開き
関アジの開き

関アジというのは、海流のキツイ海に育った「根付きのアジ」で
美味しいとされていますが、近頃は商標登録されたとか
なんだか、きな臭い部分もあって、どうなのかなぁ…とは思うものの
刺身で食べても、美味しいモノですよね。

その干物ですから、価格もひと回り高くて、なかなかの味でしたが
癌で食事療法…制限食の立場ですから、出来る贅沢は、出来るだけして
普通の健常者に皆さんが羨ましがるような食事にしたいものですね。


▼自家製 松前漬け
自家製 松前漬け

そういう意味では、こちらの方が贅沢かも知れませんが
自家製の松前漬けを、家内が作ってくれました。

数の子と昆布、椎茸等があれば、簡単にできるそうで
減塩醤油を遣ってあるのも自家製ならでは(笑)
久々にちょっと乙な贅沢感のある和食ランチとなりました。


自家製の全粒粉ブレットにヨーグルトディップもいいけど
たまには、こういう和のお昼もいいものですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
ご飯は、いつもの発芽玄米ご飯ですが、その発芽玄米もコシヒカリ。
こういう部分でも、見えない贅沢というか、単なる自己満足ですが

「食事療法」である事ももちろん大事ですが、それ以前に
「ちゃんとした食材」を使った<ちゃんとした食事>でありたいと、
これもまた勝手に思っている次第ですね。


▼めかぶご飯・ゲルソンジュース
めかぶご飯・ゲルソンジュース

ご飯には、フコイダンたっぷりの「めかぶ」をふりかけにして
(フードプロセッサーをぶん廻して、すぐ出来ますよ)
抗がん作用も強くて、粘りが唾液の不足を補って「嚥下」を促進するという
喉頭がんにピッタリのご飯。

赤と青のゲルソンジュースも加えて
文句あるか!って感じの食事療法&マクロビオテック料理ですね。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

え~っと、正しくは「ブランチ」なんで
コーヒーなんかも写ってますね(苦笑)

▼アジの開きの昼食
アジの開きの昼食

めかぶを振りかける前に撮影したので、ご飯が白く写っています。
グリーンジュースは、夕方の分が少し多めに出来たので
ボトルに入りきらなかった分を飲め!…という事です(苦笑)

※絞りたての方がベターですが、空気の入らないように
密封したボトルに入れて冷蔵庫で保管すれば、半日くらいは大丈夫です。


僕の場合は「がん」ですが、そうでなくても、血栓や腎臓病、糖尿病など、
食事制限の必要な病気は多々あります。
制限があるからこそ、食事は人も羨む、ちゃんとした良いものを。
変な話ですが、それもプライド…というものですよね(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

食事療法を信じない方も、馬鹿にしている方も
カラダに良くて美味しい和の昼食…と思って真似していただければ幸いです。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/05/12/Sun 20:48:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new (薩摩の)冷汁ランチ / MAIN / 紅焼明蝦 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/686-f5406d39


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
