気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 海老のチリソース

家内が作ってくれた「海老チリ」定食です。
夜遅く帰ったので先に寝ていて、食事とメモがテーブルにおいてあります。

▼海老のチリソース
海老チリ2

中央:高菜チャーハン、その上:ゲルソンジュース
右上:メイン料理「海老のチリソース」、右下:スープは「干貝津白」
左手:水菜と豆腐の中華風お浸し、嚥下補助用のオクラですが

食事療法メニューですので、塩分は控えめ
油は良質な植物性の「太白胡麻油」を少量。


放射線治療で「唐辛子」などの刺激物に過敏になっているので
海老チリの豆板醤は、僕の分だけ控えめにしてあります。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼干貝津白
干貝津白

スープは四川料理の逸品「干貝津白」

白菜の葉の部分(青いところ)を細かく刻んで大鉢に盛り
その上に、一晩水に漬けて戻した貝柱をほぐして乗せ
蒸し器で15~20分程度蒸しあげた、具沢山なスープです。

▼高菜焼飯
焼き飯

食事療法では、卵は2日に1個の割合ならOKですから
ここでは1個使いましたから、次の日は卵を食べてはいけません。
(いま癌性の腫瘍がある方は、厳格に守りましょう)

塩分は控えめ(塩分1/2の「やさしお」というのがあります)
油は植物性の良質なものを使いましょう。
僕はゆっくり絞った白い胡麻油「太白胡麻油」を使っています。
一般のサラダ油やエコナの類は、もったいないけど捨ててください。


ハムや豚肉は使えないので、鶏の胸肉かシーチキンを使いましょう。
チリメンジャコとか、出汁ジャコの頭を取ってほぐしたもの
なんかも、美味しい出汁が出て、具材として好適です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

▼海老チリ定食…ですね
海老チリ

水菜と豆腐の中華風お浸し…って、
風味付けに「太白胡麻油」が一滴落としてあるだけです(笑)

放射線治療で、唾液の分泌が少ないので
喉のすべりを良くして、食べものを飲み込みやすくするため
茹でただけのオクラ(冷凍)を嚥下補助食材として使っています。
どの料理にも合うよう「わざと」味付けはしていません。


「食事療法」とは言え、玄米菜食の貧相な食事…ではなく
たまにはガッツリ系の「中華」も食べたいモノですよね。

また、癌患者であるご自身はともかく、
付き合わされるご家族の事を考えると、こういう食事もやはり重要。
それでも、材料と調理法さえ気を付ければ
食事療法でも、こんな料理は可能です。


家内もきっと、自分が食べたかったのでしょう。
ついでに言うと食事療法式のレシピは、癌患者でない方の健康食
奥様のダイエットやご主人のメタボ予防にもいいですぜ…(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌でないご家族のために、食卓には「豆板醤」や「やさしお」
「減塩醤油」などを置いておきましょう。

減塩食品ですから、多少「多目」に使っても
笑って「大目」にみてあげましょう。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/02/27/Wed 17:58:00  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new シナモンバナナ / MAIN / きりたんぽ old

COMMENT

  from - sheep37
こんにちは、おじゃまします。
いつも美味しそうですよね、最初ブログをぱっと見た時にプロの料理人さんのブログ?と間違えた程でした。
話しは変わり、私はある別の方のブログのコメント欄(足跡にあったブログの訪問でした)で癌ダムさんという方のHNのコメントを目にしていたのですが、とても共感できるコメントで好感を持っていました。その後、ある時ブログランキングを見ていたら癌ダムさんのブログをたまたま発見しそく訪問しちゃいました(同じ方かは不明なんですけど、笑)。
でも本当にお辛い体験を乗り越えられたんですね。そしてアップされているお料理に奥さまの愛情が伝わってきます。いい奥さまで良かったですね。
お大事にしてくださいね。
2013.02.28-10:58/sheep37/URL/EDIT/
Re: sheep37 さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

> いつも美味しそう、プロの料理人さんのブログ?
> とても共感できるコメントで好感を持っていました。

ありがとうございます。料理は元々「僕の趣味」でしたが
食事療法のメニューがあまりに不味そうなので(実際不味かった)
これは<旨い料理>を知らない医者と栄養士さんが作ったな?と、
美味しい食事療法メニューの開発(アレンジ)に取り組んでみました。

> でも本当にお辛い体験を乗り越えられたんですね。そしてアップされているお料理に奥さまの愛情が伝わってきます。いい奥さまで良かったですね。
> お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
ですが家内も最初は、大変に嫌そうに嫌々作っていまして
ほとんどのメニューは自分で作って開発したものです。
熱心になったのは、自分も「痩せる」事が解かってから。
面倒だし高くつくし、どこのご家庭でもそんなものだと思いますよ。
(もちろん家内に感謝はしてますが・笑)
2013.03.03-18:30/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/687-45263dfd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
