気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ シナモンバナナ

僕は別に、甘いものが好き!…という訳ではありませんが
「食事療法」で、<砂糖は絶対禁止!>とかキツク言われると
逆に食べたくなったりするものですね。

▼シナモンバナナ&オレンジ
シナモン

なので今日は、おやつ感覚の「絶対安全」フルーツランチです。

半日~1日置いて、少し固くなった「自家製ライ麦パン」に
フルーツを乗っけて、電子レンジでチン!するだけですから
メチャクチャ カンタン!


その割りに「予想外に美味しい」ので、ぜひお試しください。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     


▼シナモンバナナ
シナモンバナナ

見たままですから、特に説明の必要もないと思いますが(笑)
適当なサイズにきったバナナを、全粒粉ライ麦パンの上に敷き詰め
シナモンを振って、電子レンジでチン!したものですね。

写真はレーズン入りですが、フルーツやナッツの入ったパンがお勧めです

溶けたバナナの果汁がパンに滲みこんで、
レーズンと絡んで、これがまた甘くて美味しいんですね。

▼シナモンオレンジ
シナモンオレンジ

作り方は同様ですが、蜂蜜を塗ったほうが美味しいかも?
癌患者でない方は、バターとかベーコンなんかも良く合うと思います。
またオイルサーディンなども美味しいと思います。

厳密なゲルソン療法では「電子レンジ」=マイクロウェーブも禁止ですし
本当は、オーブンで焼いた方が、美味しいと思いますが


何しろカンタン⇒カンタンだと出来る、続けられる…という理由で
僕は、使いすぎなければ、まぁOK…という事にしています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から


▼バナナ&オレンジの準備
バナナ&オレンジの準備

まぁ、別に温めなくっても、
ヨーグルトディップなどをつけて、そのまま食べてもいいんですけどね。
その辺は「お好み」で、まぁ試しに一度やってみてください。

▼オレンジ&バナナ
オレンジ&バナナ

ただまぁ、温めたほうが「甘味」は確実にアップしますし
固くなったパンも柔らかくなって、その上果汁も滲みこむので、
これはちょっと「別物」という印象です。

強いて言えば、市販の「フルーツケーキ」ってヤツとか
ブランデーなどを滲み込ませた「ブランデーケーキ」の粒を粗くした感じ
などというところでしょうか?


しかしながら、どうしても本気でスイーツが食べたい!という時には
たとえばこのチョコケーキなら、いかがでしょうか?

▼マクロビ・チョコケーキ
aマクロビ・チョコケーキ

作り方は、こちら<マクロビ・チョコケーキ>をクリック

でもこのケーキ、僕が作った…と言っても
なかなか信用してもらえなかったりして(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

一般論ですが、最近のケーキは「妙に甘すぎ」ますよね。
きっと皆さん気付かないうちに「砂糖中毒」になってるんだと思います。

癌患者の僕はもちろんですが、甘いもの大好きだった家内も
僕に付き合って「食事療法メニュー」を食べるようになってから
「甘すぎる」これは病気になる甘さだな~…などというようになりました。


戦後65年、もっとお肉を、もっと甘さを、もっと贅沢を…と求め続けた結果
僕たちは「癌になる事、以外に」一体何を手に入れたのでしょうね?


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/02/28/Thu 16:28:00  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new 5年後検診 / MAIN / 海老のチリソース old

COMMENT

  from - aya
シナモンバナナ、とっても美味しそうですー♪

パンは大好物なんだけど、なんちゃって食事療法中の身としては
バターやチーズ、ジャムなど塗れないもんで
最近はなるべく我慢してました。

でも、これならバナナの甘味とシナモンの香りだけで
充分イケそうですねー^^

明日はバナナを買ってきて、週末の朝食はパンにしよー♪

ケーキ・・・癌ダムさんの手作りなんですね∑(゚∀゚ノ)ノ
あたしはお菓子作りはへたっぴなので尊敬です。

シナモンバナナくらいのレベルがちょうどいいwww
そのくらいのレベルのお料理や甘いもの、また教えてくださいね(^_-)-☆
2013.03.01-00:09/aya/URL/EDIT/
美味しそう  from - いっちぃ
デザート記事、とっても楽しく読ませて頂きました。めっちゃ美味しそうなのは容易にわかります(笑)シナモン、大好き!!バナナ、大好き!!絶対やってみます。
甘すぎるケーキを食べるよりずっと美味しいのは間違いなしですよね。

「甘すぎる」これは病気になる甘さだな~」と言われた奥様の言葉、すごくわかります。これ、以前アメリカで住んでいた時にすごく感じました。なので、デザートが食べたい時は自分で内容量がコントロール出来る手作りデザートを食べていましたよ!!そのせいか、6年間ほとんど太る事もなく過ごせましたよ。

日本のデザートも病気になり、食について思慮し始めてから甘いものが食べたくなくなりました。正直、これは自分でも意外だったんですが・・・人の嗜好は変わって来ますね!!全く食べない訳ではないですが、外で友人とお茶をしてもケーキとかを食べる事が殆どなくなりました。

また自然志向なデザート記事、楽しみにしてます!!

2013.03.02-11:46/いっちぃ/URL/EDIT/
Re: aya さま:  from - 癌ダム4G
お返事、遅くなりました。(ちょっと忙しかったもので…)

> シナモンバナナ、とっても美味しそうですー♪

料理とはいえない簡単なものですが、元をただせば、
トルティアチップス(とうもろこし粉のチップ)の上にバナナを置いて焼いた
メキシコのデザートなんです。

> パンは大好物なんだけど、なんちゃって食事療法中の身としては
> バターやチーズ、ジャムなど塗れないもんで

バターやマヨネーズの代わりに「ヨーグルトディップ」を作って置くと便利ですよ。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
また、蜂蜜なら食べてもOK。
ジャムでも、砂糖を使わずに自分で作ったやつならOKです。

> ケーキ・・・癌ダムさんの手作りなんですね∑(゚∀゚ノ)ノ
> あたしはお菓子作りはへたっぴなので尊敬です。

違います!ケーキは「生協のコープ自然派」で買ったものです(笑)
植物性のホイップクリームはスーパーで売ってました。
僕は「飾り付けただけ」です。

これも、似たようなヤツですが「マクロビ・ホットケーキ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-484.htm

また、こっちも超お勧めのデザートです「ハニー・マチェドニア」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-568.htm

> シナモンバナナくらいのレベルがちょうどいいwww
> そのくらいのレベルのお料理や甘いもの、また教えてくださいね(^_-)-☆

では、こっちの記事も読んでくださいね「超初級 非常食」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-413.htm
2013.03.03-19:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 美味しそう  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました

上の方のお返事コメントにも書きましたが
このデザート、トルティアチップスにバナナを置いて焼いた
メキシコのデザートです。

> 「甘すぎる」これは病気になる甘さだな~」と言われた奥様の言葉、すごくわかります。これ、以前アメリカで住んでいた時にすごく感じました。

…ですよね~。アメリカ人って絶対「甘さを感じるセンサー」が
どれかひとつ壊れてるんだ!と思いたくなりますよね。
でも、近頃は日本の女子も、より以上に壊れてるかも?…ですね(苦笑)

> また自然志向なデザート記事、楽しみにしてます!!

似たようなヤツですが「マクロビ・ホットケーキ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-484.htm

また、こっちも超お勧めのデザート「ハニー・マチェドニア」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-568.htm
も是非、お試しください
2013.03.03-19:18/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/688-c68fb3dc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
