気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ゴーヤ&焼売

ゴールデンウィークといえば、もう初夏だというのに寒かった…ですね。
しかし、近所のスーパーをのぞくと、もうゴーヤが出ていました。

となると、作らない訳には行きませんよね(笑)

▼「食事療法」的 マクロビ・ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー

本来なら、豚バラの厚切りか、スパムを使って作るところですが
今回は「食事療法」マクロビ・バージョン。
豆腐の代わりに、厚揚げを使って、肉っぽい食感を演出した
ゴーヤ・厚揚げ・玉子の、チャンプルーです。

油は、太白の胡麻油、作り方は普通と同じですが
湯通しした厚揚げを焼いて、ゴーヤを炒めて、溶き卵でまとめ
鍋肌から醤油を廻しかけて、香ばしく仕上げましょう。


▼「食事療法」的 マクロビ海老焼売
海老しゅうまい

こっちは、家内の労作ですが
海老と鶏ミンチで作る「食事療法」的 マクロビ海老焼売。
淡白な味わいですが、蒸し上げると
プリッとした食感が、食欲をそそります。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
沖縄と中国のミックス…という変なメニューですが
まぁ、お隣同志の話ですから、仲良く行きたいものですね(笑)

▼ゴーヤチャンプルーと焼売の夕食
ゴーヤとしゅうまいの夕食。全景

我が家は二人しかいなんだけど
こういう料理は、やっぱり大皿でないと気分が出ないもの。
…という訳で、食卓は結構賑やかです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼棒々鶏・黒ゴマ豆腐
棒々鶏・黒ゴマ豆腐

小鉢は、中華で言う「冷盤二品」の前菜ですが
(※中国では、二品か四品が縁起が良い数字なんですね)

棒々鶏と黒ゴマ豆腐…って、中国と日本のコラボ?で
これもまた、仲良く並んで、悪くない取り合わせです(苦笑)


えっと、棒々鶏は鶏の胸肉と胡瓜、それに胡麻豆腐ですから
もちろん「食事療法」適合メニューですよね。

▼ゴーヤチャンプルーと焼売の夕食
ゴーヤとしゅうまいの夕食

お汁は、これもカラダに良い「シジミ汁」
ゲルソンジュースは、今回は赤いジュースでした。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

僕は、がん治療の終了から5年経っていますが
4年間続けた食事療法メニューを基本に料理を組み立てています。
癌になり難く、再発のリスクも軽減できると思いますから
健康的な食生活の参考にしてください。

美味しい食事療法を目指していますので
癌患者の方も、食いしん坊の方もコメントくださいね~。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/05/06/Mon 23:20:00  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 四川三品実験メニュー / MAIN / 怪傑ハリマオ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/694-adef0ad6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
