気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 甘エビ・秋刀魚・イサキの刺身

「刺身の盛り合わせ」などと言うと、ごくごくありふれたメニューですが

<食事療法>の視点から見ると、
ローフード=食べ物を「生」で食べる方がカラダに良い…という意味からも
癌患者にとってプラスになる食べ方だと思います。


▼刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ

ローフードの話をはじめると長くなりますが、要するに

1.酵素には「代謝酵素」と「消化酵素」があり
2.代謝酵素には、活性酸素を除去したり、脂肪を燃焼させたり
  出来そこないの細胞(癌細胞)の体外除去を促進する働きがあります


3.人間のカラダは、自分自身で酵素を作ることが出来るますが
  1日の生産量には限りがあります…つまり
  揚げ物や肉類を多く摂ると、消化酵素の生産に追われて
  肝心の代謝酵素え御作る余裕がなくなります。

4.ローフードは生の食物から消化酵素や代謝酵素を直接摂る事で
  <癌に対抗する代謝酵素の総量を増やす>という事ですが


 ※消化酵素を外部から摂取すると、その分消化酵素を作る量を減らせるので
  代謝酵素をより多く作れるという事です。
 ※代謝酵素を直接取り入れられれば、直接役に立ちますね。

5.しかし「酵素」は、50℃以上の熱を加えると死んでしまいます。
  だからローフード、酵素を摂るためには
  酵素を含んだ食物を<生で食べる必要がある>…という事ですね。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼甘エビ・秋刀魚・イサキの刺身…説明は不要ですよね(笑)
甘エビ・秋刀魚・イサキの刺身

酵素と言うと、野菜ばかりが頭に浮かびますが
もちろん「魚:お刺身」や「肉:ユッケなど」には
酵素がたっぷりと含まれています。

 ※ただしユッケは法律で、もう食べられないようですし
  60℃で熱を加えたユッケやレアステーキ、謬肉のタタキなどは
 「酵素」という視点からは意味がありません。


 ※そうした意味では「馬刺し」「クジラの刺身」などは
  違反と言いつつ、案外「お勧め」なのかも知れませんね(苦笑)

刺身=生の魚にも、もちろん酵素はたっぷりと入っていますから
加熱した魚より、生の魚の方が
「食事療法」的にも優れている…と、僕は思います。

 

▼焼きなす
焼きなす

醤油に「減塩醤油」を使っていますから、
塩分の物足りなさを補うため
薬味には、ネギとニラ、生姜を和えたものを使っています。

ネギ、にら、共に「制癌作用」も強力な食品です。

▼モロヘイヤのお浸し+トマト
モロヘイヤのお浸し+トマト

サラダ扱いですが、モロヘイヤのお浸しです。
放射線治療で唾液の出が悪いので
嚥下補助食品として、粘りのあるモロヘイヤやオクラを使っています。

モロヘイヤは粘膜を守る酵素の他、ミネラルが豊富な健康食品。
トマトには、抗がん作用のある「リコピン」が入っています。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

▼味噌汁と玄米ご飯
味噌汁と玄米ご飯

え~っと、食事療法の基本は「玄米菜食」+「減塩」
英語で言えば「マクロビオテック」ですから、
ご飯には発芽玄米を白米に混ぜて使っています。

 ※玄米食より食べやすいのでお勧めです。また本人はともかく
  これなら家族の方にも食べやすいと思います。


味噌も「減塩味噌」で出汁を濃くして減塩を補っていますが
ジュースを大量に飲む為、汁は少なめにしています。

▼モロヘイヤの麦とろ風
モロヘイヤの麦とろ風

粘りのあるモロヘイヤをご飯に乗せて
麦とろ風にしてみました。

麦飯ではないけれど、ちょっとくせのある発芽玄米の良く合って
結構美味しく頂けます(新発見ですね・笑)


山芋と合わせてフードプロセッサーにかけて、
「グリーン山かけ」なんて感じで、
パーティーメニューの〆に使ってもいいかも知れませんね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

美味しく食べて、癌と闘いましょう!
「食事療法」を美味しく、楽しく、実行したい癌患者の皆さんを
レシピを通じて応援したいと思っています。

癌じゃない方も、マクロビ健康食ですから
美容と健康、そしてメタボ解消にもに役立ちますよ!


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/02/22/Fri 22:22:22  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 全粒粉シリアル / MAIN / イトヨリの清蒸(チンジャン) old

COMMENT

  from - tomotan
ぐ~~~~~~~~~~(笑)

甘エビ大好きですよ!! もう何年も食べてない~!! 今度日本に行ったら毎日お刺身食べたい!!
それから焼きなすも大好きなんですよ~!! でもまずジャパニーズエッグプラントがお高いし、あまりない。 それから魚を焼くグリルがない。 (私はフィッシュロースターを日本から持ってきました) なので、あまり食卓に上らないです。

すんごく食べたい。

玄米は手に入るのですが、白いご飯と半々にしちゃってます。 発芽玄米はLAではてにはいったんだけどなあ。 オハイオに来て食生活は駄目ですねえ。
2013.02.24-08:09/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
いや~、オハイオでは、単なる目の毒ですね。ごめんなさい。

とりあえずは、ローフード食の原理だけ読んでおいてください。

次回は自戒の念も兼ねて、オハイオでもたぶん可能な
「玄米食」と同等の「全粒粉パン食」の話にします。

いや、ちょうど書こうと思ってたとこなんですよ(苦笑)
こちらの方も、よろしく…です。
2013.02.24-09:51/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/697-a1d3f4b0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。