FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 入院日記8

入院日記8


12日目 退院=転院1日目 11月7日(月曜日) 転院

明けて月曜日は、いよいよ転院
荷物を片づけ、会計を済ませて、迎えの救急車を待つ。
別に起きて歩けるし、運転だって出来るんで
何も「救急車」の必要も感じないが
まぁ、せっかくの機会なんで、救急車で運ばれてみることにする。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

強気のねーちゃん先生が、最後の諸注意や
転院先への申し送り事項の説明、CTやMRIのデータを渡しに来てくれて
問題の「部長先生」は、一切現れず…。

一言くらい詫びたらどうだ、とも思うが
医者は絶対謝らない…のが鉄則のようで、まぁそんなもんなんだろうと思う。

普通なら、病院は「感謝して」退院するものだが
今回ばかりは、そんな気のもなれず
また、向こうも「お大事に」と笑顔で送り出してはくれない。

会計は12万と何がしで、
普通は、ひと月 確か81000円を超えると<高額医療費>扱いになるはずだが
生憎と2ヶ月にまたがったので、4万ほど余計にかかってしまった。

月末に入院なんぞするもんじゃないが
入院の原因が「人為的なもの」である可能性が高い訳だから
返す返すも、腹立たしい話…ではある。


看護師さんに、救急車って、どういう格好で乗っていけばいいの?と聞くと
パジャマで寝て行かれてもいいし、まぁお好きなように…ってことでしたが(苦笑)

まぁ重病人でもなし、一応は着替えて、救急車に乗り込む。
なんか、変な感じだが、まぁいっか~

ドアが閉まり、発車と同時に
笑顔が、にんまり…戻ってくる。

脱出成功!

あ~疲れた!これでやっと「ちゃんと直せる」
無くした声も復活出来る…。

なんて感じで、顔が自然とほころんで
鼻歌気分で救急車…なんて、それも変な感じではあるが、まぁいっか~

鼻歌の気分は、古い映画で申し訳ないが
やっぱり「大脱走」のテーマですね(苦笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

さて、そんなこんなで約30分、
救急車は、「懐かしの大先生の病院」へ到着。

事務手続きを済ませて、病室へと案内され、まずは一息ついて
病棟の配置や設備のあれこれなどを思い出す。


前回は今年の7月、天津式のシャントを閉鎖するのに2週間ばかり入院していたので
記憶にも新しく、大先生、小先生以下、看護師さんなどなどメンバーもほぼ同一。

癌ダムさん、お久しぶり~(笑)と、覚えてくれてる看護師さんや
ヤッホーと手を振ってくれる看護師さん。
また来たんかいな~と、からかう配膳のおばちゃんまで
古くて狭いけど、やっぱりこの病院はどこか温かい…。


さて、早速「荷ほどき」に掛ろうとしたところ…
生憎と、このベッド、痰を吸い取る「吸引機」の位置が悪くて
ちょっと使い勝手が悪いことが判明。

代替えのベッドを探してもらったけれど
ちょうどいいのが見つからず、
2日ほど、特別室を使わせてもらう事になった(ラッキー!)

ゆったりと広い特別室は、
電動のベッドで、ソファーとサイドテーブル、クローゼットがあり、
室内にトイレとユニットバスが付属。

テレビや冷蔵庫は無料(カード不要)で電話機もあって
まぁ、ビジネスホテルのシングルルームのような感じとお考えください。
※写真があるといいんですけどね。

ナースステーションのすぐ横にあって
コールボタンで、看護師さんがすぐ来てくれるのもうれしいところだが
「しばらく、ここにいるのもいいなぁ」という話は
すぐさま家内に却下される…ブツブツ・苦笑)


●さて、大先生の最初の診察は、
<病状の現状把握>という感じで、傷口を調べ
これまでの経緯を説明するなど、軽い診察。

カニューレを外して傷口に漏れ具合とか
内視鏡を入れて、食道の具合を視認とか
(気切口を押さえると声が出るので、孔はまだ開いている・アカン!)
現状を把握して、
まず2~3日様子を見て、方針を決める…との事。

まずはゆっくり休んで
本格的な診察と治療は、明日から…という事で

本日は、これにて一件落着。
まずは「めでたし」


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2011/11/12/Sat 12:12:12  入院日記/CM:0/TB:0/
new 入院日記9 / MAIN / 入院日記7 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/719-c20600b7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房