FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 桃と生ハムのパスタ

本日はお洒落で美味しい「フルーツパスタ」の紹介です。

本来は、喉頭癌での放射線治療後、唾液が出ない患者さん
(つまり私自身)のために考案した、
サッパリとして、つるりと喉の通りが良いパスタなのですが
娘に言わせると
「私が考案したオリジナルパスタのベスト10に入る味」
だそうで、だまされたと思って、一度作ってみてください。


<桃と生ハムのパスタ>本来はニューヨーク生まれの冷製デザートパスタです。
少し細め1.4ミリのフェデリーニを冷たくして乱切りの桃を乗せ、
エキストラバージンオリーブオイルとブラックペッパーで味を調えてバジルを飾ります。

<僕のオリジナルは温かいパスタ>
串切りのタマネギ、山芋の拍子木、しめじを軽く炒め、
茹で上がったパスタと、白ワインに10分ほど漬けた桃を
ワインごとフライパンに入れて沸騰したら火を止め、
生ハムは余熱で(半生程度に)火を通して、三つ葉を飾って出来上がり。
好みで柚子かレモンを絞って、
ホワイトペッパーやバジルなどで味を整えてもOKです。

生ハムと桃のパスタ

※山芋はメークイン系ジャガイモのスティックでもOK。
 しめじはエリンギでもマッシュルームでもいいし、
 三つ葉はバジルでいいけど、手近にあればクレソンがいいですね。
 生ハムは、ホントは高いけど600日熟成とかのパンチェッタがベスト。

桃のほんのりした甘さと酸味に生ハムの旨みが溶け合って
なんとも言えない美味しさ。
半分とろ?り&シャキシャキ感の残る、ホクホクの山芋
つるりとした甘みのある半透明のタマネギ&しめじの旨み味に
微塵切りにした三つ葉の軸と葉の薬味感・・・
あぁ、生まれてきて良かった・・・というのは、ちょっと言いすぎですが
かなり至福の味わいである事は保証いたします(笑)。


★この季節、桃は入手しにくいので、もちろん缶詰でもOKです。
甘過ぎても料理にならないので、シロップは使わず白ワインに漬けて。

⇒喉頭癌の方は、オクラを輪切りにしてこれに加えると
 粘りもプラスされるし、彩りも良いのでお試しください。


●このパスタ、実験はしていませんが、「紅玉」など
身の引き締まった林檎+ロースハム等でやっても、美味しいと思います。
・たぶんですが、林檎は皮ごと使用で、
 その余った桃缶のシロップに漬けて、レンジでちょいとチンして甘みを補強。
後は、桃と同じ工程で出来ると思いますが、
林檎も方が硬い分、フライパンで少し煮込んだ方が良いのか
事前のレンジの時間を延ばしたほうが良いのか?
はたまた、林檎のシャキシャキ感を活かすのか?
・・・まぁ、この辺は各自で工夫してアレンジしてみてください。

●また、洋梨にニョッキで作っても美味しくいただけます。
洋梨はニョッキと同じ位の大きさに、ゴロゴロに切り分けます。
桃よりも硬いので、少し多めに煮込んでください。


(コイツは実験済みですが、まったく別の食感・別の料理のなります)
タマネギをたっぷりのオリーブオイルとベーコンで
焦がさないように炒めて照りと粘りを出してから
ゴロゴロの洋梨とワインを入れてフランベ、
茹で上がったジャガイモのニョッキを加えて、ホワイトペッパーで味付け。
真っ白な皿に、真っ白なパスタを盛り付け、
真っ白なパルミジャーノ、レッジャーノを振りかけて
鮮やかな緑のバジルを飾って完成。
・・・なんていう「美学」も似合う、レシピです。

これもまた、だまされたと思ってご試食ください。


ブログランキングに参加しております。
食べたい方、作りたい方は、今回もぽちっと押して行ってくださいね。


スポンサーサイト




2009/02/03/Tue 20:00:00  食事療法/イタリアン/CM:6/TB:0/
new 沈黙の恵方巻き / MAIN / 味覚と嗅覚を失う、という意味。 old

COMMENT

  from - いちご
こんにちは☆
うわぁ~ 美味しそうです♪
お写真も、バックの黒に映えて、とっても綺麗!
これ、是非、作ってみたいので、、その際は、また、ご報告させていただきますね。

ご心配くださったとのことで、ありがとうございました。
「お帰りなさい」の言葉が優しい響き♪
そうなんです、「美味しいもの談議」楽しいんですよね~ ふふ(*^^*)
サーデインの使い方アイディアも、しっかりインプット。
(不安になったら、また確認にこさせていただきますが^^)
2009.02.03-23:37/いちご/URL/EDIT/
  from - 癌ダム4D
ありがとうございます。

美味しそう!早速作ってみます・・・なんでコメントをいただくと
書き手としては「幸せ」で舞い上がってしまいますね。

今のシーズン「桃」が手に入りにくいので、妙に高くついたらゴメンナサイ。
また、何なりと聞いてくださいね!
2009.02.05-00:27/癌ダム4D/URL/EDIT/
  from - ryuji_s1
桃と生ハムのパスタ
美味しそう 素敵なパスタ料理ですね
2009.02.07-09:10/ryuji_s1/URL/EDIT/
Re: タイトルなし  from - 癌ダム4D
ryuji_s1さま:ご訪問ありがとうございます。
ブログ、拝見いたしました。
一瞬プロの方かな?と思いましたが、僕と同じ趣味の方とお見受け致しました。
中々素晴らしいブログですね。

僕のパスタは、蕎麦打ち台の裏面を使って、蕎麦包丁で切る手作りパスタ。
甘王のカッペリーニには興味深々ですが、
あんなに良いオリーブオイルを使うのなら、トマト味じゃなくって
シンプルなソースの方が良いのかな?とか、あれこれ想像して見るのも楽しいですね。
僕も参考にさせていただきます。

また、仲良くさせてください。
2009.02.07-17:56/癌ダム4D/URL/EDIT/
いただきます。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
これね、一度やってみますね。ご訪問に感謝。 ( ^)o(^ )
2014.06.02-18:09/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: いただきます。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま:

桃に生ハムですから、ちょっと意表をつく組み合わせですが
コイツも、男のパスタですね…是非!(笑)

2014.06.02-18:13/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/75-b8173634


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房