FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ ベーコン焼き林檎

今日は、メインディッシュになる焼き林檎のご紹介です。

美味しい自家製ベーコンが出来たので、
少し変わった美味しいベーコン料理をの紹介したくなりました。
もちろん市販のベーコンで美味しく作れます。

サッパリと酸味の効いた味で、放射線や抗がん剤で
食欲のない方や、風邪引きなど病気の方にもお勧めです。

焼き林檎は「甘い」とお思いの貴方も
騙されたと思って、一度チャレンジしてください。

ベーコン焼き林檎
●焼きあがった林檎/食べやすく隠し包丁を十字に入れ、バジルを飾って完成です。

林檎は「紅玉」など実の締まってやや酸っぱいもの。
芯を刳り貫き、中と外に軽く塩を擦り込んで、ベーコンを一枚、くるりと巻いて中に入れ、
そこへタマネギの微塵切り、あれば、しめじやマッシュルームなどを詰め、
胡椒とバジルで味を調えて、キャラメル大のバターで蓋をして、
電子レンジで5?6分チンします。
(1個で5?6分、2個で10分程度、レンジのパワーにもよる)


果汁がこぼれないよう、林檎のお尻がすっぽり入るくらいの
適当な器に入れてチンしてください。
仕上げに、くり抜いた芯の蓋を乗せ、バジルの葉か三つ葉を飾って食卓へ。

トーストしたフランスパン、などを添えて食べるとお洒落なランチプレートに。
本気のディナーなら、バケットやブール、
フランスパンに半分に切ったニンニクの断面を擦り付けて香りを移して
軽く焼いたオニオン・トーストなどもよく合います。
パンには、果汁も吸わせて美味しくね。


林檎の硬さや味付けは、各自の好みで加減して。
柔らかめに仕上げて、スプーンですくって食べるも良し
シャリ感を残して、ナイフで切り分けて食べるのも良し。

もちろん、中身を変えれば、普通の焼き林檎もカンタン。
(砂糖、シナモン、バター、レモン一滴、など)
2人分なら、甘いのとベーコンのを一つづつ作って、
半分づつ食べるのもグッドですね。

当然のことながら、このメニュー。
正統派のオーブンでもちゃんとできるのは言うまでもありませんね。


ベーコンのポトフー風
●自家製ベーコンと鶏のポトフー風

作り方については、あれこれ言う必要は有りませんよね。
ベーコンを焼いて、出た油で鶏に焼き目を付け
タマネギと、その他の野菜を炒めるかどうかはその日の気分。
白ワインでフランベして、水を足して、コトコト煮て完成。


ストーブの上でコトコトやるわけではないので
野菜は丸ごとではなく、ゴロゴロに切ったポトフー風(笑)。
ベーコンから美味しい出汁と脂、スパイスが出るので
味付けは「塩だけ」で必要にして十分です。

<林檎とロースハムのミルフィーユ>
今回は作ってないからレシピのみ公開。
林檎を輪切りにして、厚切りのロースハムと交互に重ね合わせ、
アルミホイルで包んでオーブントースターで焼いた、
林檎とハムのミルフィーユもグッド。味付けは塩、白胡椒、バジルで。
※豚と林檎はとてもよく合います。
※アルミホイルなので、電子レンジは使えませんが、
 オーブントースターで手軽に作れます。
ロースハム完成
●先日完成した、自家製ロースハム


ブログランキングに参加しております。
病気の方も、元気な方も、今回もぽちっと押して行ってくださいね。



スポンサーサイト




2009/02/06/Fri 20:00:00  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new サンドイッチ・アゲイン / MAIN / 手術後、ベーコン&ハム初燻製! old

COMMENT

  from - いちご
こんにちは☆
今日も、お洒落で美味しそう!
作ってみたいなぁ・・・きっと、私は電子レンジで^^
こんなに美しくできるかどうか分かりませんが、
その際は、またご報告にまいります。

手作りベーコンのベーコンエッグに、ポトフ、、、夢のようです。
美味しい妄想が頭の中を、ぐるん・ぐるん♪

刺激を受けて、他にも色々と検索してみたところ、皆さん口を揃えて
「市販のものとは比較にならない味」「市販品は添加物だらけ」と仰っています。

ダンボールで出来るのなら!と、
残念ながら、宛にできない人(悲しいくらいに仕事とテレビだけ)に頼るのは
今のところ、諦めて、、、、
自力で頑張ってみたいなぁ・と思い始めたところです。
少し前までは、憧れるけれど、自分には絶対に無理!と思っていたのが、
もしかしたら出来るかも?と、身近に感じさせてくださってありがとうございます。
・・・・といっても、実現はまだまだ先になりそうですが(><)
2009.02.06-23:16/いちご/URL/EDIT/
  from - 癌ダム4D
いつもありがとうございます。励みになります。
僕のベーコンは、普通より少し低い温度でじっくり仕上げた、レア・ベーコンといったテイスト。
ロースハムも、火の通った半生の「スパラコッタ」というヤツ。
こんなものはさすがにどこにも売ってません。

いちごさんなら、ベーコンくらい、すぐに作れると思いますよ。

そのうち、めちゃめちゃ簡単な段ボール燻製器で出来る
自家製ベーコンの記事も書いてみますから、ご期待ください。
2009.02.07-06:18/癌ダム4D/URL/EDIT/
  from - ryuji_s1
気道戦士 癌ダムさん
焼きリンゴ美味しそう
自家製ベーコンと鶏のポトフー風
素敵です
自家製でベーコン ハム 素敵です

ご訪問 コメントありがとうございます
2009.02.07-18:18/ryuji_s1/URL/EDIT/
ryujiさま  from - 癌ダム4D
ご訪問、ありがとうございます。
ryujiさんの方こそ、素敵な料理でいっぱいですね。

読ませていただいて、自分と同じような発想で料理を作られてる方に、
やっと出会ったという感じです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2009.02.08-17:59/癌ダム4D/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/76-52de5d53


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房