FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ サンドイッチ・アゲイン

自家製のハム&ベーコンで、サンドイッチもグレードアップしました。

ロースハムサンド3

ちょっと注目していただきたいのは、カットの入れ方です。
ほんの少しの工夫ですが、僕はこんな風に
<四隅をはずして、十字に包丁を入れておきます>

オクラのサンドイッチ
●ラップに包んで、ランチに持っていきます。

サンドイッチ・切り方
●会社で開いたところ

シャキシャキのレタス、厚切りのロースハム、ショルダーベーコン
そしてスライスチーズにオクラをサンドしていますから
その厚みも中々のモノ・・・。

そのまま普通に切ったのでは、
パンがずれて中身が飛び出してしまいますね。
そこで考えたのがこの切り方です。

こういう風に四隅をはずしてカットすると
それぞれにコーナーが残りますね。
このコーナーがストッパーになって、パンがずれないで
上手く食べれる・・・という訳です。

ロースハムサンド2

大したことではありませんが、
こういう工夫をするのが大好きです(笑)。

●サンドイッチの中身については
少し前に書いた「オクラ入りサンドイッチ」の項をご参照ください。


オクラ
●サンドイッチに入れるオクラです。
普通の食事にも一緒に食べたりします。

帝国ホテルマーガリン
●帝国ホテルのマーガリンです。
使いやすくておいしいでっすよ!

ロースハム・カット
●先日完成した自家製のロースハムです。

燻製の風味はしっかりと付きましたが
ボイルした温度が少し(+5℃くらい)高かったせいか、
少しパサついた食感に仕上がりました。
2年ぶりの燻製なので、微妙な部分でちょっとしたミスですが
味は充分に美味しいんですよ・・・。次回はちゃんと作ります(笑)。

ショルダーベーコン・カット
●こっちは自家製のショルダーベーコン

肩ロース肉を使った、ハムのような味わいのベーコンです。
ハムというのは、燻製した後、ボイルして仕上げますが
ベーコンは、やや高めの温度で燻製して、そのまま仕上げます。
強い燻製の風味と、腰のある独特の食感が魅力。
こちらは目標通り、火の通った生「レア」に上手く仕上がりました。

ロースハム&Sベーコン
●もちろん、どちらもそのままで美味しくいただけます。
ビールが欲しくなりますね

燻製のやり方は、二つ前の記事をご参照ください


ブログランキングに参加しております。
病気見舞いと思って、今回もぽちっと押して行ってくださいね。




スポンサーサイト




2009/02/07/Sat 20:00:00  レシピ/CM:6/TB:0/
new ベーコンエッグ考 / MAIN / ベーコン焼き林檎 old

COMMENT

こんばんは!  from - 瑠璃垣さくら
道具の名前は忘れたんですど…
パンの端をお店で売ってる…ようにキューって抑えてくれる道具を買ったんですよv-218

山崎のランチパックみたいになるんですけど…
あれがあると…ちょっと残った野菜とシーチキンなんかで…
簡単に具が出ない…サンドイッチが出来るんですよe-330

ひょっとしたら…ご存知だったかもe-351
2009.02.07-22:51/瑠璃垣さくら/URL/EDIT/
  from - いちご
こんにちは☆
豪華版サンドイッチですねっ♪ 今日もとっても美味しそう!
カット、一枚目のお写真、あれ?と、思っていたら、
なるほど~ なご説明、真似させていただきますね。
何事も既成概念にとらわれてばかりでは、広がらないですね~

ダンボール燻製機でのベーコン作り、楽しみにしています!

*そうそう、桃と生ハムのパスタ、作らせていただきました!
と~~っても、美味しかったです☆ 
追って、記事にさせていただきますが、取り急ぎこちらでお礼を。
2009.02.08-01:02/いちご/URL/EDIT/
  from - ryuji_s1
気道戦士 癌ダムさん
ビーツのサラダにコメントありがとうございます

イラストにしているのは
毎日レシピの様な料理を作れないからです
破産して仕舞います、

でも倒産する前 前に飲食店をしておりました
社員数200名ぐらいいました、その当時のレシピ 食材の勉強が役だっています、

2009.02.08-18:11/ryuji_s1/URL/EDIT/
瑠璃垣さくらさま:  from - 癌ダム4D

ご訪問ありがとございます。
たしか「バウルー」だったかな?ホットサンドを作る器具のことですよね。
二連の奴ですが、一応持ってます(ハイ!)。ホットサンド美味しいですね(笑)

僕も考えたんですが、さすがに中身がゴツすぎて、無理があるようです。
それと、最初の一口って、パンの耳からじゃなくって、
「具」からかぶりつきたいって思いませんか?(笑)
だから、カレーパンとかチョコクロワッサンなんかも、
半分に切ってから食べたりしてまして・・・
まず、具材で口をいっぱいにして、その後口をパンの耳の方で舌をリフレッシュして、
次のパンに取り掛かる・・・馬鹿みたいですね。いや、お恥ずかしい。
僕の切り方だとそれができるわけです。一度お試しください。

ご訪問、ほんとにありがとうございます。またコメントくださいね!
2009.02.08-18:19/癌ダム4D/URL/EDIT/
いちごさま:  from - 癌ダム4D
桃と生ハムのパスタ、ブログみました!
写真、僕のより美味しそうでしたよ。
作っていただいて、ありがとうございます。

サンドイッチは癌患者さんのために書いたものでしたが
この切り方ばっかりは、写真かないことにはピンとこないもので、別項目に致しました。
・・・また、どうせなら制作中のロースハムを入れたかったもので、はい(笑)。

片手でつかめて、中身が滑らないのはもちろん、
具材からガブリとやれるのがうれしいところ。
ちょっとややこしい切り方も、話のネタにも面白くて、自分でも結構お気に入りです。

段ボール燻製器・・・もうちょっと待ってくださいね。
2009.02.08-19:15/癌ダム4D/URL/EDIT/
ryujiさま:  from - 癌ダム4D
失礼なコメント、すみませんでした。
やはり、プロの方だったんですね。
私は、完全なアマチュアですが、百貨店などの広告を作っていたこともあり、
まったくの素人とは言えないかも知れませんね。

ブログを書くに当たっては、極力「普通、どこでも手に入る」、「そんなに高価ではない」食材や、特別な装置を使わなくてもできる調理を心がけています。

また、仲良くしてください。

2009.02.08-19:31/癌ダム4D/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/77-9f233499


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房