FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 体力が・・・

手術から3日ほどが経ち
カラダの方もようやく一段落。

ベッドも特別室から一般病棟に移って
また、普通の入院生活が始まりました。



とはいえ、やっぱり「大変」だったんでしょうね。

手術前とはちょっと勝手が違って
普通にしててもすぐに疲れる

ブログを読んだり、お返事を書こうと思っても
気力が付いていかない…


まぁ、術後の療養…という事で
「日にち薬」なんでしょうが、
体力回復までしばらくは掛かりそうです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

考えてみれば、それも当たりまえで

手術前に「急性肺炎」で40℃の高熱でしょ。
流動食用のカテーテルが詰まって、交換して
(鼻からチューブを入れるって、結構大変です)
点滴用のルート針がダメになって…

挙句の手術、全身麻酔4時間ですから
まぁ、体力も使い果たして当然…かも・苦笑。


コメントのお返事も書きたいけれど
この記事を書くのが精いっぱいで
もうちょっとだけ、お待ちください。

※でも、元気になるからコメントくださいね~(笑)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト




2012/03/29/Thu 19:12:00  入院日記/CM:10/TB:0/
new 抜糸しました / MAIN / 手術が終わりました old

COMMENT

  from - ほんたべ
ゆっくり休まなきゃダメですよ!

わたくしなど子宮筋腫切ったとき、熱が3日も下がらなくて、
へろへろでその間の記憶がほとんどないくらいなんでした。
(カテーテルは抜いてくれって言ったのだけ覚えてる)

体力消耗が一番ダメですから。
ぼんやりしてお過ごしください。
2012.03.29-20:19/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - Nobuko Ramirez
ガンダムさん
やっぱり手術で見てみないと先の方向がわからないことってあるのですね。
ガンダムさんのおっしゃるとおり、すごい体力の消耗だとおもいます。
とにかく横になって目をつぶっておだいじにしてくださいね。
体が弱っている時は、何か読んだり書いたりするのもすごく体力を使うらしいです。
お好きなミュージックでも聞きながらうつらうつらして過ごすのも良いのではないでしょうか。
でも。。。とりあえず、第一段階はクリアしたのですから良かったです。
2012.03.30-02:44/Nobuko Ramirez/URL/EDIT/
  from - みみ
手術、お疲れ様でした。
高熱など、手術前に体力消耗することがたくさんあり
一筋縄ではいかなかったのですね。

気力で乗り切ることはせず(笑)ゆっくり休んで体力を回復してくださいね。
そしたらまた、癌ダム節がきいたブログのアップしてください。
2012.03.30-19:08/みみ/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは~!

まぁ、大けがをしたのと同じようなことですものね・・。手術と言えば。
手術までの経過を考えれば、疲れて当然ですね・・。

寝込んでしまっても体力奪われるし、普段通りに活動するには体力ないし・・という感じですよね。

帝王切開で出産した時、術後間もなくから「歩け。動け。赤ちゃんの世話しろ」とオニのような看護師さんにハッパをかけられ、「今にみておれ~~」と、逆境(?)に追い込まれたことが体力回復にとっても役立ちました(^^)
もちろん丁重にお礼を申し上げて退院いたしました。

看護師さんの指導は「非常に適切」ですから、言うこと良く聞いて体力回復に努めて下さいね~(^^)

2012.03.31-10:29/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - tomotan
こんにちは!! 前回「だめですよ」って言いましたよ~!! 休養しないとね、今はそれが一番です。

私の乳癌手術の後、本当に指も動かせないほどの消耗だったんですよ。 胸も焼けた鉄板が乗ってるような痛み。 首をちょっと横に向けるだけでもおえええって(失礼)
きっと、アメリカ人の体力に合わせて麻酔薬なんてすごく多いんだと思います。モルヒネも。
それなのに鬼看護婦が「歩け」って言うんです。
私がNo I Can't って言うと Yes you can って大統領みたいなこと言うんですよ。
その上「あなたねえ、手術したのは足じゃないのよ!!」なんていわれて。

えすぺろさんのように「今に見ておれ、くそ~」と思いました。 私が違う所は今もくそと思っってるところでございます。
あいつはオニ~~!!
だってですねえ、どうしてもトイレに行けないって言うと洗面器?をお尻の下に突っ込むんですよ。 こんな寝転んだままできるかあって。 言いたかったですけど、体力が、、。

というくらい弱ってました(笑) ゆっくり休んでくださいね。
2012.04.01-09:45/tomotan/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
体力…というか、気力がやっと戻ってきました。

体力の方は、まァまだボ~っとしていますが
注入食もやっと全部(毎食400㏄)入るようになり

ドリップコーヒーとか、ホットリンゴジュースとか
間食?もできるようになってきて
段々と、いつもの日常に戻りつつあります。

お見舞い、ありがとうございます。

2012.04.02-13:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Nobuko Ramirez さま:  from - 癌ダム4G
いつもながらありがとうございます。

でも、マンガくらいは読めるようになりましたよ(笑)
娘が届けてくれた「もやしもん」と
家内が勝ってきてくれた「へうげもの」
コイツは、久々に面白く読みました。

テレビを見てると、消費税とか電気料金の値上げとか
腹が立つことの方が多いので、見る気もしませんが

あまりのアホらしさに、何か言う気にすらなれず
ただただ、さっさと政権交代して欲しいのみ。

社会保障はどこかへ行って、ひたすら増税を叫ぶバカ総理
支出を抑える気も、社会保障の将来への視点もなく
単に「足りないから増税」に賛成する国民が居ると思う方が間違いですよね。

そして、値上げに不服を唱えるポーズはするものの
ここへきて、総括原価方式への批判や発送電分離などの
具体策を一切発信しなくなったマスコミっていったい何?

まさか、東電や政府から、見えない圧力が、かかっているのかな
などと、要らぬ勘ぐりなど入れてみた雲なりますよね。
2012.04.02-13:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: みみ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

復活までもう少し…
がんの時の方がシンプルでしたけど
まぁ、あれこれありますねぇ…


2012.04.02-13:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
> まぁ、大けがをしたのと同じようなことですものね・・。手術と言えば。
> 手術までの経過を考えれば、疲れて当然ですね・・。

ごもっとも、ホント「人為的大けが」ですね(笑)。

ましてや「喉元」ですから
戦国時代なら、ここを突いて死ぬところですからね~
そりゃ、体力もなくなる訳だ~な

…と、妙に納得です。


> オニのような看護師・・・という方は、なぜか不在で
皆さん、美人でやさしくて(笑)
以前も入院してたせいもあってフレンドリーでいい感じなんで
しばらく「体力不足」でゴロゴロしてた方が、楽しいかも。
2012.04.02-14:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
は~い、ごめんなさい。

もうしばらく、じっとしています。
2012.04.02-14:07/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/796-65f496b5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房