FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 窓辺の日常風景

▼アセロラ&ザ・シティ
アセロラ&ザ・シティ

病院生活はヒマである。

で、こういう風に天気が良いと、何かちょっとしてみたくなる。

というのは、体調が良くなってきた証拠なのかも知れませんが
そういう訳で、三脚を取り出して
レンズを広角ズームに付け替えて、絞りをいっぱいに絞って
パンフォーカス撮影に挑戦してみました。

レフ板…はないので、商品にハイライトは当たっていませんが
まぁ病室の事ですから、カタい事は、まぁ抜きにしていきましょう。


▼桜&R‐1ヨーグルト 
桜&R‐1ヨーグルト 

眼下に眼をやれば、造幣局の通り抜け:http://www.mint.go.jp/ も始まると言うのに
公園の桜も、まだまだ健在…今年の桜は、どうなってるんでしょうね?

閑話休題(お話変わって)

一時、品切れ状態が続いた<R-1>ヨーグルトも、
店頭でもちらほら見かけるようになりました。

インフルエンザに効果があるって、毎日飲み続けてこそ…なんですが
日本人って、この辺がアホというか、おっちょこちょいというか
熱しやすく冷めやすいのか?それはともかく

ヨーグルトは、流動食の僕にも「食後の胃」が快適で
お通じなどもいい感じになるので、ほぼ毎日1本飲んでおります。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

そして、このところ結構気に入っているのが

▼アサイ―ドリンク
アサイ―ドリンク

このアサイ―ドリンクと、アセロラドリンク。

ビタミンと食物繊維が豊富なんで(パッケージにそう書いてあります)
朝はヨーグルトにドリップコーヒー
お昼は、アサイ―ドリンクにアセロラを加えて
それなりに、注入食を楽しんでいます。

▼アサイ―内容
アサイ―内容

成分はこんな感じ。
アセロラも入って入るんですが、ドリンク自体が結構ドロドロで
注入ボトルから落ちにくいんでアセロラで薄めて
チューブの通りをスムーズにしている…という訳です。

▼50ミリ・F2.8 MACROレンズ
50ミリ・F2.8 MACROレンズ

暗いとこでテキトーに撮ったので
ちょっとピンが甘いんですが(苦笑)

撮影は、写真のMACROレンズ。

ソニーの新型ではなく
旧・ミノルタ製のレンズですが…

▼50ミリF2.8MACRO 旧ミノルタ製
50ミリF2.8MACRO 旧ミノルタ製

これがまた、マクロレンズのくせに
微妙なボケ味とかもあって、標準レンズとしても魅力的な
知る人ぞ知る、隠れた名器なんですね。

近距離もグッと近寄れるので、赤ちゃんの撮影にも最適です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

さて、夕方近くになったけど、公園の桜もまだまだ満開

▼逆光の桜
桜20(逆光)

太陽を背にした撮影だと、どうしても逆光になって
桜もこんな風に、黒く写ってしまいがちなものですが…

▼同・デイライトシンクロ撮影
桜18(デイライトシンクロ)

こんな時は、ストロボをオンにして
デイライトシンクロ撮影がお勧めです。
(カメラ屋の廻しモンか?苦笑)

内臓ストロボなんで、ちょっと弱いですが
上の写真よりは、はるかにマシですね。

▼しだれ桜
しだれ桜

さて、こちらは なんだか京都っぽ「しだれ桜」ですが
コイツも病院の隣の公園です。

ふつう、ソメイヨシノより少し遅れて咲くんですが
今年は同時期…というか、ソメイヨシノが遅いんですよね。

▼しだれ桜2
しだれ桜2

ほら、病院の隣でしょ!って

▼しだれ桜の人
しだれ桜の人(1)

偶然、写っちゃったデート中?の女の子。
両手でピースサインかなんか出して、かわいいですね。

いやぁ、春ですねぇ(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!


スポンサーサイト

2012/04/17/Tue 17:17:00  入院日記/CM:4/TB:0/
new 電気を必要以上に使わない生活 / MAIN / 大川(天神橋~天満橋)の桜 old

COMMENT

  from - vermilion*
いや~可愛いですね。
なんて、写真の女の子いいですね。

造幣局のお隣なんですね。
私は関東なので行ったことがないのですけど、お仕事で三重の方に好きな桜見の場所をアンケートしましたら、とても人気の場所でしたよ。
きっと桜の木が沢山あるのでしょうね?

アサイーって体に良いと言われてますよね?
飲んだことはないのですけど(高くないですか?)どんな味なのかしら?
今度買ってみます。

2012.04.17-19:35/vermilion*/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんばんは。
もしかして、女の子、狙ったんじゃ・・・(^^;

まぁ、そのくらいのお戯れは お元気の証拠(^^)
何よりでございます。

おくさま、ル・ポンド・シェルでランチですか~
いいですね~。
私も長いこと行ってないです。

先週の木曜日、祇園でお花見してランチでした。

お食事していたら、サイレンが鳴って、ピーポーがいっぱい聞こえて、どうしたのかしらねぇ・・って言いながらもおいしくいただいて、さぁ帰りましょうかと外に出たらヘリコプターがいっぱい飛んでて、お友達にはご主人から「大丈夫か」ってメールが来て・・・・(私には来なかった!大事なときにツボをはずすオット)
なんか すごかったです・・・。

桜は写真に撮ると、魅力半減な気がして、撮らないでなるべく一生懸命見ることにしているんですが、上手な方が撮影すると、きれいなんですね!

癌ダムさんの写真も楽しみになってきました!



2012.04.18-00:12/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: vermilion* さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。

彼氏に写真を撮ってもらうのに夢中で
周囲の事なんか眼中にない…って感じでしたが
そういうのも、また「春」なんでしょうね。

> 造幣局のお隣なんですね。
> 私は関東なので行ったことがないのですけど、
> きっと桜の木が沢山あるのでしょうね?

この公園(病院の隣)は、造幣局の隣って事はないんですが、まぁ近所です。
また、桜の宮河川敷公園(前回のブログの桜)は造幣今日の外側の河川敷公園で
約1万本の桜と言われています。
造幣局の桜は、全国から集めた100種類以上の桜があり400本くらいかな?
取り合えす春はこのあたり一面、桜だらけになります(笑)

> アサイーって体に良いと言われてますよね?
> 飲んだことはないのですけど(高くないですか?)どんな味なのかしら?

うんと高いのと、ちょっと高いのがあるみたいですが
発売当初ほど高価ではなくなったようですね(笑)
味の実感としては「果物味の穀物」といった感じですが
まぁ食物繊維もたっぷりで美味しいですよ。
2012.04.18-08:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
おはようっす!

> もしかして、女の子、狙ったんじゃ・・・(^^;

偶然ですよ、偶然。
っていうか、僕が撮影してるのに割り込んで来ちゃったんですよね。
僕の方は、病院をバックに写し込むんで、少し離れて撮ってたんで
彼氏と二人の世界に入っちゃってて全然わかってない訳です(苦笑)
※一応プライバシー保護の範囲で掲載してますが(笑)

> おくさま、ル・ポンド・シェルでランチですか~
> いいですね~。
> 私も長いこと行ってないです。

大林のてっぺんにあった頃は、お昼でも高かったけど
いまは、結構リーゾナブルなセットメニューがあるみたいですよ。
※あの、吸いこまれるような夜景が良かったんですけどね~


> 先週の木曜日、祇園でお花見してランチでした。

あの事件の時ですね。ご無事で何より。
怖い時代ですね。僕にも馴染みの通りなんでビックリです。


> 桜は写真に撮ると、魅力半減な気がして、撮らないでなるべく一生懸命見ることにしているんですが、上手な方が撮影すると、きれいなんですね!
>
> 癌ダムさんの写真も楽しみになってきました!

ありがとうございます。桜って、見てるとピンクなのに、写真に撮ると真っ白。
アップでも見たいし、遠近感も広がり感も欲しい…。
それって、カメラ任せのオート撮影では、ちょっと苦手な分野なんで
それなりの狙い方の工夫やモード設定が必要なんですね(笑)

そしてなにより「目で見ると素敵なのに、写真に撮ると詰まらない」
最大の理由は、人間の目はふたつあるのに、カメラのレンズは一つしかない事で
しかも人間の目は、自動追尾オートフォーカス付きのズームレンズだって事です。

そのハンデをいかに「ごまかして」人の目に近付けるか?って言うのが
写真や絵画のテクニックの基本なんですが
絵画は「デフォルメ」って手法があるけど(極端にやれば抽象画ですね)
写真にはないんで、そこをレンズ交換とか構図とか、
あれこれ工夫して、人の感性に訴えるように風景を切り取る訳ですよね。

面白いですよ。
2012.04.18-09:28/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/812-d8b43139


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房