気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 電気を必要以上に使わない生活

大飯原発の再稼働に付いて、
強硬な関電、迷走する政府、受け入れない地元周辺と
事態は「混迷」の様相を強めていますが

大飯原発に何かあった場合、当然のことながら「琵琶湖は汚染され」
その水を主たる給水源としている大阪府民としても他人事ではない


関電の社員さんたちも、中之島の<本店ビル>の前を流れる川が汚染され
あなたの子供たちやご家族が毎日飲む
自分たちの水源が汚染されるかも知れない…


という事を、ちゃんと理解したうえで
再稼働に賛成か反対かの態度を決めなければなりませんが


テレビも、なぜかそうした事を積極的に取り上げようとはしないし
みなさん、ちゃんと理解しているのかなぁ…などと
報道の中にも「巧妙な罠や規制」が仕掛けられているようにも思います。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

そうした中、大阪府は新たに、
原発は再稼働させなくても今年の夏の電力は足りる…という試算を提示し
関西電力の試算は、節電を計算に入れていない
電気を無制限にジャブジャブ使う前提で計算したものだ…という
見解を示し、関電に電力不足の根拠と情報開示を求めています。

福井県はともかく、直近の滋賀県、京都府、そして大阪府も
再稼働には慎重な姿勢を崩していませんので
政府としても、そう簡単に再稼働には踏み切れないでしょうが


それはそれとして、

明日からすぐ作動する訳ではない代替えエネルギーや
再生可能な自然エネルギー発電…を夢見るような話ではなく
やみくもに原発反対を唱えて
将来展望もないまま、石油をジャンジャン焚いて、
火力発電量を増やすだけの無理がいつまでも通用するはずもなく

脱原発を唱えるなら、なおさらの事
実現可能な未来ビジョンをきちんと明確に持つべきだと
微力ながら考えるべきだと思う訳ですね。


とはいえ、僕たちに新エネルギーの開発や
発電所を自前で作る力はありませんから

まずは選挙に行って、そういう事をきちんと推進してくれそうな候補者を選ぶ事
そして政治家には、当選したかったらそういう公約を掲げてちゃんと実行しろと迫る事


国会議員だって、地方議員だって、会って話せる機会はちゃんとあるし
有権者との約束を破る議員は落とす!という権利を行使することが出来るのが、
民主主義の原則という事ですよね。

そして、これが今日の言いたい事なのですが
必要以上に電気を使わなければ、原発はいらないんじゃないか?という事。


   長い前置きですね~苦笑

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

そもそも…ですが、電気というのは一般に
熱や風を利用して電気を起こし、それを工場や家庭に送って
光、熱、動力、演算、などなど色々な形で利用するものですが

エネルギーの全部を利用できる訳じゃなくって、4割くらいがロスになります。
高圧電線で送る過程で、距離にも寄りますが5割~7割がロス
さらに家庭で熱を起こすのに、モノにもよりますが半分くらいはロスになります。


つまりね…電気って、役に立つよりロスしてる分量の方が多いっていう、
物凄く無駄の多いエネルギー利用形態なんですが、ご存知でしたか?

 ※電気自動車は、排気ガスを出しませんが、その場で出さないだけで
 電気自動車を動かす電気を作るために発電所で大量の排気ガスを出しています。
 実はよくできたガソリン車の方が地球にやさしいのかも知れませんね。



さて、そういう事を知った上で、身の廻りの電気で動くものを考えてみると

電気でなければできないもの(パソコンたテレビなど)
電気でやった方が都合のいいもの(照明や冷蔵庫)
無理して電気でやらなくてもいいもの(湯沸かし、暖房)
どっちでもいいもの…などに分類されると思いますが


その中で最も無駄なのが、まず

ガスでいい事、窓を開ければ済む事を

無理やり電気でやる事…

つまり、ガスレンジで調理すればいいものを
わざわざ電磁調理器に替えて、あえて美味しくない料理を作ったり
ガスの何倍ものエネルギーを浪費して
お風呂を沸かしたり、浴室乾燥機を動かしたりする事

石油ストーブはあれこれ問題があるとしても
ガス温風ヒーターなら、エアコン3台より経済的で温かいとか


夏にはパソコンとか大型テレビとかいう、無駄な熱をバンバン出す機器を
点けっ放しにしておいて、エアコンをガンガンかける…っていう
二重三重のエネルギーの無駄遣いを、なんとも思わずにやっていませんか?

<参考>左:19型液晶テレビ(25W)右:40型液晶テレビ(250W)
省エネTV
関連記事⇒http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-678.html

ガスコンロで沸かせばお湯は3分で沸くのに
保温ポットを一日中付けっぱなしにしていませんか?
あっという間にすぐに沸く電気ポットの消費電力をご存知ですか?


時計代わりになんとなく点けておくテレビなら
凄い消費電力の大型テレビではなく、小さな液晶テレビでいいんじゃないですか?
※購入しても、2~3ヶ月分の電気代で元が取れます(笑)。


そして電気は、使う場所ではクリーンなエネルギーですが
(火力にせよ原発にせよ)作る場所では
決してクリーンとは言い難い側面があります。


節電の前に、こうした「当たり前に電気を使い過ぎない生活」を考え
さらに節電に協力するのはやぶさかではないとした、そのうえで、

再稼働が必要なのか、そうでないのか?

検証してみるべきだと、僕は考えます。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

あっと、それともう一つ!

深夜のテレビ放送と、コンビニ営業…あなたは必要だとお考えですか?
原発を再稼働して、夜間の電力が余っているなら、僕も反対はしませんが
再稼働させないんなら、やめた方が良いですよね。


そして、オール電化は…深夜の割引電気料金がなくなれば
恐ろしく非効率で高価なモノになりますが、それでもあなたはやりますか?

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/04/18/Wed 21:18:00  原発・震災/CM:10/TB:1/
new キッズプラザ大阪 / MAIN / 窓辺の日常風景 old

COMMENT

  from - vermilion*
仰る通りだわ、時計代わりにテレビをつけるなら小さいものへ。
結局節電生活をすれば、原発再稼働しなくてもなんとかなるのかも知れませんね。
無駄な電気が多すぎるってことですよね。
電気を送る過程で5~7割もロスになるなんて知りませんでした。
これってすっごく無駄ですよね^^;
できれば電気もその場で作ってその場で使うのがいいのですね…難しいのでしょうけど。
あ~ウチはオール電化マンションなんですよ・・・。
昨年の夏の計画停電では電気がないとお湯も沸かせない状態。
住んでみるとわかりますが、オール電化って確かに光熱費は安くなりましたが便利なようで便利じゃないと思います。
なんかね、ガスで温めたお湯に比べて電気だと体が温まらないんですよ、本当に。
一番温まるのは薪で温めたお湯なのでしょうけど^^;;;
いや?地熱の温泉が一番ですね♪
2012.04.19-09:54/vermilion*/URL/EDIT/
Re: vermilion* さま:  from - 癌ダム4G
オール電化マンションですか…言いにくい話でゴメンナサイ。

一戸建てなら、ガスで発電するとか太陽光とか
あれこれやりようもあるんですが、僕もマンションなんでそうもいきません。

電気って、使う場所では確かにクリーンなんですが
そのぶん作る場所では…ってヤツですよね。

送電のロスに付いても、ほとんど誰も知りませんが
危険なので遠くに作らざるを得ない原発より
近所の小規模火力発電の方が、
はるかに安価で効率のよい発電法なのかも知れませんね。


送電線のエネルギーロスの話ですが、どのくらい凄いかというと
街でよく見かける高圧電線の下(近所)で、裸の蛍光灯を手に持ってかざすと
電気なんかつないでないのに、ボウッと点灯するんですよ。

スカイツリーなどは、電磁波漏れがないような対策がしてあると思いますが
一般に、テレビやラジオなどアナログ放送の電波塔の下でも蛍光灯は点灯し
電気のコードをぐるぐる巻きにしてイヤホンをつなぎ
電波の方向んかざすと、放送が受信できます。

デジタル放送や携帯のアンテナでもそうですが、
スクランブルが掛かっているので聞こえないだけです。

そしてそれは単にエネルギーの無駄って事ばかりじゃなく
電磁波の害って、電力会社の強力な隠ぺい工作に守られていますが
ひょっとしたら、放射能の何倍も怖い話かも知れないんですけどね。
2012.04.19-11:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
オール電化も陰謀の一つ  from - yokoblueplanet
こんばんは。
今日のご意見,大賛成。
オール電化も推進派の策略の一つだったと言われていますね。揚水発電も。
人間も夜になったら寝るようにすれば、24時間営業の店も要らないし、ネオン街も要らない。
発電用ターバインも効率的なものを開発した方が出てきましたし、発電、送電の過程でもまだまだ改善の余地がありますから、原発無しで十分いけると思います。
2012.04.19-17:15/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
ど~もです。

電気は必要不可欠…とは思いますが
なんでもかんでも電気、
ジャブジャブ湯水のごとく使う生活…というのもどうかと思う訳ですよね。

世の中には、都市ガスやプロパンもあれば石油もガソリンもある。
太陽光だって、無理に電気に変換しなくても
直接お湯を沸かす方法だってある(この方が遥かにエネルギーロスは少ない)

ソーラーパネルで電気を起こして、電気でお風呂を沸かす
オール電化住宅のイラストがあったが、
市民をバカにしてるのか、描いた人間がバカなのか?

僕は、何が何でも原発反対!という訳ではありませんが
電気をジャブジャブ使いたい放題使って、エアコンもガンガンかけて
コンビニもテレビも夜中じゅう点けてて欲しいと言いながら
「原発反対」はあり得ないと、思う訳ですね。

まずはこういう事から見直しましょう。

ご賛同、ありがとうございました。

2012.04.19-18:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
そうですよね~。 原発反対!といいながら夜中のコンビ二とかね、ちょっと違う。

LAはものすごい電気量でした。 住んでたアパートメントも夜10時までプールとジャクージ、それをライトアップ。 夜空なんて見えなかったけど、、オハイオは真っ暗なんですよ(笑)なぜか街灯もあんまり無くて。 でもちっとも不便じゃなくて、昔は皆こうだったんだろうなって。 
日本はコンビ二多すぎます!!(羨ましいんですけどね)
2012.04.20-11:45/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
そうなんですよね。

原発もガンガン稼働させて、夜中もコンビニが開いてて
電気をジャブジャブ無駄遣いする世の中が良いのか

電気を消して、原発も消す世の中が良いのか?
結局は「国民の選択」という事になるんでしょうが

健康でいたいなら、インスタント食品は食べるな!という話と同じで
ある意味、我慢や苦痛、不便を伴う話ですから
すべてがバラ色…という訳ではありませんよね。

夜中にコンビニがないと困るから原発を動かせ!
という人も少ないと思いますが
さて、どっちが良いんでしょうね。
2012.04.20-13:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは。
ちょっと「告白」しようと思ったら「不正メール」になってしまい 投稿できませんでした。

残念。

さて、なんの告白でしょう(^^)

何が悪かったんですかね・・・・。
2012.04.20-15:30/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

僕もよく「不正メール」で拒否されます。

拒否されそうな気がしたら、とりあえずコピーを取って
気になるワードの表現を変えながら、
何度かやってると、送れるようになります。

ちょっとめんどくさいし、持って回った言い方になるかも…ですが
一度ご検討ください。

2012.04.22-13:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
不正メール  from - あたごウクレレ
以前は、通常の投稿でも不正・・・受け付けられなかったことがありましたが最近は無くなりましたね。癌ダムさまが言われているようにメンテとバッテングした時が該当したようです。

電気の問題は確かに皆さんご指摘の通りですね。
こちらの地区では、プロパンですので戸建の際に電気とガスで冬期間4万程度でしたがマンションでオール電化になりましたら半分以下になり重宝しています。

災害時の問題もありますがプロパンも同様に使用できなくなるのでカセットのガスを常備しています。まあ、円安で輸入価格が原油上昇していますのでガソリンも同様うなぎ上りできついですね。
2014.01.22-07:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 不正メール あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは

> 以前は、通常の投稿でも不正・・・受け付けられなかったことがありましたが最近は無くなりましたね。癌ダムさまが言われているようにメンテとバッテングした時が該当したようです。

夜型人間の僕の場合、今でも結構あります(苦笑)
エリアとか時間帯にもよるんですかね?
まぁ、夜中に起きて、ブログ書いてる僕にも問題は多い訳ですが…

> 電気の問題は確かに皆さんご指摘の通りですね。
> こちらの地区では、プロパンですので戸建の際に電気とガスで冬期間4万程度でしたがマンションでオール電化になりましたら半分以下になり重宝しています。

なるほど、一理ありますね。
ただオール電化というのは、原発ありきの料金設定で
つまり「原発で無駄に余ってしまう」深夜の余剰電力のたたき売りによるものですから、
原発が動いていない現在は、火力発電(石油)による高コスト電力…
その負担は、オール電化ではない皆さんにも一律にばらして負担させている訳ですから、いずれ問題になってくる鴨知れませんね。
そうした問題も含め、再稼働が実現しなければ、いずれ「値上げ」の方向で検討が始まるでしょうから
いつまでも「安価」とは限らない…というところが「これからの課題」なのかも知れませんね。

> 災害時の問題もありますがプロパンも同様に使用できなくなるのでカセットのガスを常備しています。まあ、円安で輸入価格が原油上昇していますのでガソリンも同様うなぎ上りできついですね。

それは、こちら(関西)も同様ですね。
むしろ阪神淡路大震災の経験(PTSDや建物の破損など)もあるので、ガスに限らず食品類の備蓄や避難用品などの備蓄もかなり充実しています。
避難訓練や防災訓練も盛んですが、そちらでは、その辺はいかがですか?
2014.01.23-13:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/813-dd62549f


大飯原発の再稼働に付いて、強硬な関電、迷走する政府、受け入れない地元周辺と事態は「混迷」の様相を強めていますが大飯原発に何かあった場合、当然のことながら「琵琶湖は汚染さ...
2012/04/18(水) 21:31:24 | まとめwoネタ速suru
MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。