気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ そうは問屋が…

なでしこ、頑張りましたね!
それにしても「しびれる」試合運び…いや~疲れましたね。
おかげさまで、寝不足です。

さすがに、アメリカ、カナダ戦までは観ませんでしたが
これもまた、シビレル試合だったようですね。


とか何とか言いながら、また食事の記録です。
こまごま載せると退屈なので、全部の写真は後半に入れてあります。

     

今日の記事は8月6日の食事の記録です。
前日に「おうちご飯」を食べたので、ちょっと辛口の採点です。

▼8月6日朝食(全粥)
軟食86朝食 8月6日朝食(全粥)

おかずの盛り合わせを一皿に、ご飯の友(今日は海苔の佃煮)
牛乳にお粥の朝食。…なめ茸が役に立ちます。
コーヒーにゲルソンジュースもすっかり慣れて来ました。

▼8月6日朝食メニュー

▼玉子焼き 切干し
軟食86朝食 玉子焼き 切干し

苦戦するかな?と思った「切り干大根」も案外とすんなり完食
むしろ、この手の「卵焼き」の方が、喉につかえます。

こういう「現実」を、メニュー作りのスタッフや
医療関係者は理解しているのかどうか?ちょっと疑問ですね。


医師も看護師も、そばで見ているだけで
案外と「解かってない」様に、僕には思えます。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼8月6日昼食(全粥)
軟食86昼食 8月6日昼食(全粥)

昼食は、白身魚の「照り煮」にブロッコリーの付け合わせ。
小松菜と小柱の「くずとじ煮」、バナナ。

照り煮?くずとじ煮?照り焼き、餡かけなら知ってるけど、う~む。

▼8月6日昼食メニュー
軟食86昼食 8月6日昼食メニュー

で、このバナナが案外と食べにくく結構苦戦したのでした。
こういう現実も、たぶん「患者」以外は知らないように思います。

…と、いうところで、本日の主題の夕食です。

▼8月6日夕食
軟食86夕食 8月6日夕食1

「軟食メニュー」というところは、朝・昼と同じですが…

▼8月6日夕食ご飯です(テスト)"
軟食86夕食 8月6日夕食ご飯です(テスト)

これまで調子がいいので「モノは試し…」と、
「全粥」を普通の「ごはん」に替えてもらいました。

      

▼8月6日夕食メニュー
軟食86夕食 8月6日夕食メニュー

今夜のおかずは割と豪華で、すきやき風(卵なし)
きんぴら風(鷹の爪抜き)、小鉢の三品です。

▼すき焼き風
軟食86夕食 すき焼き風

▼きんぴら風
軟食86夕食 きんぴら風

▼キャベツと蒲鉾の和えもの
軟食86夕食 キャベツと蒲鉾の和えもの

▼少し固めのご飯
軟食86夕食 8月6日夕食ご飯です(テスト)

で、問題はこの「ごはん」この病院は少し固めのご飯です。

これが、食べにくかった…というか、
ほとんど無理!だったのですね。

まずは固くて「ちゃんと」噛めません…顎の筋肉がヘタってるのですね。
一口目から、顎が痛くて、かなりギブアップ

次に、唾液が「ちゃんと」出てこない。
普通は、噛んでいると「甘く」なってくるはずのご飯が
いつまで経っても、そのまま粉っぽくなるだけです。


そして、舌がうまく動かない…。
食事中に三度も舌を噛んでしまいました。
ちょっと情けない話ですね。

1時間半かけて、なんとか完食しましたが
次の朝は、「全粥」に戻してもらいました。


やっぱり10ヶ月の注入食は、そんなに甘いものではなさそうです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
後半は、細かいメニューの紹介です。
主に食材や調理法による
食べやすさ、食べにくさ等について書いていきます。

▼8月6日朝食
軟食86朝食 8月6日朝食

▼8月6日朝食メニュー
軟食86朝食 8月6日朝食メニュー

▼玉子焼き 切干し
軟食86朝食 玉子焼き 切干し

この手の卵焼き…と書きましたが、卵に「混ぜ物」が入れてあって
その片がパサ付く原因なのでしょうね。
どうも「加工食品」というか、妙な混ぜ物は食べにくいようです。

▼8月6日朝食(全粥)
軟食86朝食 8月6日朝食(全粥)

     

▼8月6日昼食メニュー
軟食86昼食 8月6日昼食メニュー

お昼は特に問題なく、美味しく頂きました。

▼8月6日昼食メニュー
軟食86昼食 8月6日昼食メニュー

▼白身魚照り煮
軟食86昼食 白身魚照り煮

味も食べやすさも問題はありませんが
名前が…ちょっとね(苦笑)少なくとも食欲をそそりません。

▼小柱と小松菜のくずとじ煮
軟食86昼食 小柱と小松菜のくずとじ煮

▼8月6日昼食(全粥)
軟食86昼食 8月6日昼食(全粥)

ただ問題はこのバナナ…。予想に反して案外と食べにくい。
これは僕一人の意見ではなく、
僕と同時期に放射線治療を受けた患者さんも同じ意見。

たまたまですが、四年ぶりに同じ病院の同じ病棟で再会したのでした。
うれしいような、うれしくないような
いら、お互いあまりうれしい話ではありませんね(苦笑)

      

…と、ここまでは極めて順調だったのですが

▼8月6日夕食
軟食86夕食 8月6日夕食1

▼8月6日夕食メニュー
軟食86夕食 8月6日夕食メニュー

▼すき焼き風
軟食86夕食 すき焼き風

すき焼き風…というのか?要するに
お肉と、白菜・お麩、焼き豆腐の甘辛煮ですね。

これがパサパサして、案外と食べにくいものでした。

▼きんぴら風
軟食86夕食 きんぴら風

きんぴら風…というのは、唐辛子や鷹の爪等
刺激物が入っていないから。

ジャガイモがパサついて、豚コマもパサついてNG
もしかして「ごぼう」の方が食べやすかったかも知れません。

▼キャベツと蒲鉾の和えもの
軟食86夕食 キャベツと蒲鉾の和えもの

まぁ、コイツはこんなもんでしょう。

▼8月6日夕食ご飯です(テスト)"
軟食86夕食 8月6日夕食ご飯です(テスト)

ご飯については、前半で散々書きましたから、そう言う事ですが
それにしても、順調に見えた「食事開始」も、ここにきて、ちょっと減速。

まぁ、ここまで来たら焦っても仕方ないので
トラブルの無い様、ゆっくり頑張ります。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2012/08/07/Tue 07:57:00  入院日記/CM:0/TB:0/
new お粥…アゲイン / MAIN / 10ヶ月ぶりの おうちご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/865-7e36a050


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
