気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 10ヶ月ぶりの おうちご飯

8月6日は、広島の原爆記念日です。(黙とう)

被爆者ではありませんが広島で生まれ育った者として、
また放射線治療で放射線を浴びた者として
つまり放射線の怖さを身を持って実感する者として、


野放しの原発事業に遺憾の意を表します。

     

大事な話ですが、その問題に関するお話は、また別の機会に譲るとして…

そろそろ退院準備…日曜日は家に帰って
10か月ぶりの<おうちご飯>です。

▼おうちご飯 ランチメニュー
家飯85昼 ランチメニュー

あくまで社会復帰の実験ですから、メニューはお粥。
病院食の「軟食」と同レベルの料理ですが
久しぶりに「おうちご飯」はやっぱりいいものです。

▼白身魚(さわら)モロヘイヤソース
家飯85昼 白身魚モロヘイヤソース

唾液の出ないサポートにモロヘイヤのソースが添えてあります。
病院では、とろみや餡かけが有効と誤解していますが、実は役に立ちません。

放射線治療などで、唾液の出が悪い患者には、
オクラやモロヘイヤのような「粘り」が大事なんですね。


▼ビシソワーズ
家飯85昼 ビシソワーズ

病院食では「汁もの」が出ないので、本当に久しぶりのスープです。

▼スープ&ジュース
家飯85昼 スープ&ジュース

ジュースは、人参ベースのゲルソンジュースとグリーンジュースの2種
もちろん、どちらも「臼式ジューサー」の絞りたてです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

お昼は久々の大型テレビでオリンピックを見ながらゴロゴロ。
曇りで、風があるので、なんとかエアコンなしで過ごしましたが
こういう暮らしに慣れて行かないと、娑婆には戻れません(笑)

▼おうちご飯 夕食
家飯85夜 一式

晩飯は、和風アラカルトでちょっと豪華です。
何が食べやすくて、何が食べにくいか?等のテストも兼ねています。

▼塩鮭
家飯85夜 塩鮭

コイツは病院でも出てくる料理なので問題なし。
ただし国産なので、骨があります。(要注意ですね)

▼玉子豆腐
家飯85夜 玉子豆腐

これも病院でテスト済み。ただし大葉は初めてです(無事完食)

▼焼きなす
家飯85夜 焼きなす

ちょっと頼りない感じですが、繊維はしっかりあって
もちろん完食ですが、繊維が口に残って少し食べにくいかも知れません。

▼とろろ
家飯85夜 とろろ

う~ん、普通の人が何気なくやっている「吸いこむ」とか「すする」って、
実は、舌と吸気を組み合わせた、案外と高度な複合技術です。


そして、喉頭を摘出した人は「すする」と言う行為がなかなかできません。
僕は、なんとか出来るようになっては居たのですが
10ヶ月も食べてないので、ちょっと苦労しています(要・練習!)

▼玉吸い
家飯85夜 玉吸い

お吸い物…まァ普通に飲めます。
ご飯とおかずをよく噛んで、お汁を少し口に含んで流し込む感じで
少ない唾液を補い、狭くなった食道を通過させています。

▼全粥&オクラ
家飯85夜 全粥&オクラ

そろそろ、普通のご飯を試してみようかという時期ですね(笑)
食事療法の「おうちご飯」は、玄米菜食です(まだ早いかな?)

▼常備菜:牛肉の佃煮・茄子と胡瓜の浅漬け
家飯85夜 牛肉の佃煮・茄子と胡瓜の浅漬け

家内の、自分用の常備菜ですが、こういうおかずが
いかにも「おうちご飯」ですよね。病院では出て来ません。

そろそろ消灯時間なので、続きは明日書きます。

まだ書いてはいませんが、内容は
病院の「軟食メニュー」の記録ですから、パスしていただいても結構です。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼軟食8月4日 朝食
軟食84朝食

▼軟食8月4日 朝食メニュー
軟食84朝食メニュー

▼焼き魚(サバ)と炒め煮
軟食84朝食焼き魚(サバ)と炒め煮

▼全粥に梅ふりかけ、オクラ
軟食84朝食全粥に梅ふりかけ、オクラ

▼ゲルソンジュース&牛乳
軟食84朝食ゲルソンジュース&牛乳

     

▼軟食8月4日
軟食84昼食

▼軟食8月4日 昼食メニュー
軟食84昼食メニュー

▼軟食8月4日 昼食
軟食84昼食全景

▼肉団子酢豚風
軟食84昼食肉団子酢豚風

▼かき玉汁
軟食84昼食かき玉汁

▼和えもの(キャベツ・人参・ごま)小鉢
軟食84昼食和えもの(キャベツ・人参・ごま)小鉢(1)

▼全粥
軟食84昼食全粥


     

▼軟食8月4日 夕食
軟食84夕食

▼軟食8月4日 夕食メニュー
軟食84夕食メニュー

▼ひらすの磯辺焼き・枝豆
軟食84夕食ひらすの磯辺焼き・枝豆


▼湯豆腐あんかけ
軟食84夕食湯豆腐あんかけ

▼チンゲン菜とシラスのお浸し
軟食84夕食チンゲン菜とシラスのお浸し

▼全粥
軟食84夕食全粥

▼オクラ(持参)
軟食84夕食オクラ

▼軟食8月4日 夕食
軟食84夕食全景



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2012/08/06/Mon 08:15:00  入院日記/CM:4/TB:0/
new そうは問屋が… / MAIN / 淀川花火大会 old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは~!
やっぱり「おうちごはん」はおいしそうですね~。
病院のと比べると・・・ね~。
病院食も一生懸命考えてはあるのでしょうけれど・・・・。

お家のは、愛情たっぷり!という感じが伝わってきます(^^)

短期間でものすごく人間らしいお食事になりましたよね。
もう、退院OKかな。

食べるのって、本当に複雑な行為なんだと思います。
父は胃がんで全摘でしたから、術後 とても食べることに苦労していました。
口とか喉とかって、大事ですね。



2012.08.06-13:18/Espero Lumo/URL/EDIT/
順調ですね!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
美味しそうなお家ご飯ですね。
奥様も造り甲斐があったことでしょう!!
どちらからも嬉しさが伝わって来るようです。
2012.08.06-20:05/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
おはようございま~す。

> やっぱり「おうちごはん」はおいしそうですね~。
> 病院のと比べると・・・ね~。
> 病院食も一生懸命考えてはあるのでしょうけれど・・・・。

愛情たっぷりかどうかはともかく、その通りですね(笑)。
やっぱり、家の方が美味しいし
なによりマクロビオテックの食事療法メニューです。

> 食べるのって、本当に複雑な行為なんだと思います。
> 父は胃がんで全摘でしたから、術後 とても食べることに苦労していました。
> 口とか喉とかって、大事ですね。

本当に、これは経験者でないと解からない話ですね。
医師も看護師も、解かっているようで実は解かってないように思います。
本当は大事な話なのですが…どうもなおざりにされてるようで
これからのテーマかも知れませんね。
2012.08.07-09:46/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 順調ですね!yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。

やっぱり家飯はいいですね。
翌日の病院飯は…ちょっとねぇ(苦笑)

2012.08.07-09:48/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/870-63a5a0cc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。