気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ MRSA

先日、看護師さんがオレンジ色の袋を持ってやってきて…

そして、…浮かない顔をしてこういった。

あのね、癌ダムさんに<MRSA>が出たので
診察は、この袋の中の専用の道具を使ってください…っていう事です。

▼専用・診察セット
専用・診察セット
※体温計・血圧計・そして、真っ赤な聴診器が入っています。
 毎日の検診は、感染拡大防止のため、これを使えという事ですね。

え~~~っ なにそれ???

MRSAって、あの院内感染とかでなる
抗生物質に耐性のある緑黄ブドウ状球菌ってヤツ?


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

看護師:あっ、それから専用ペール持ってこなくては…バタバタ

▼ダストペール
ダストペール

…と、二つの特殊ゴミ箱を持ってきてくれました。

看護師:ニコニコしながら元気よく…
はい、これからは「痰」などはこっちに捨ててくださいね。


おいおい…なんだよ、これ?

▼赤ビニール・燃えるゴミ用
赤ビニール・燃えるゴミ用

なんだか、おどろおどろしいマークと注意書きが付いています。

そりゃ、手術直後には僕のベッドサイドにも置いてありましたよ。
赤いのは、滅菌ガーゼとか、ピンセットの包装紙とか、ティッシュとか
そういう、<燃える>一般ごみ用の袋で

▼青ビニール・燃えないゴミ用
青ビニール・燃えないゴミ用

青い方は、ポリエチレンの手袋とかエプロン
吸引に使ったカテーテルやりんゲル液を捨てる所

ただ、それは、他からの感染を避けるための処置であって
他に感染させない為の処置ではなかった訳ですが
今回は、ちょっと勝手が違うようです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

MRSAは、以前入院していた病院で一度感染した事があります。
古い建物で、病室もそんなんじ清潔…とは言い難い部分もあり
まぁ、そういう事も「あり」かな?とは思いましたが

その時は、抗生剤の投与で沈静化して大事には至りませんでした。
(完全に退治し切れてなかったのかな?)


抗生剤に耐性があるといっても、まったく効かない訳ではなく
またMRSAに効く抗生剤も開発されていますから…
そう心配するような事態ではありません。

そういう訳かどうかは知りませんが(苦笑)、
前の病院では、こんな大袈裟な対応策は取られませんでしたから
ちょっとびっくりです。


まぁ、病院としては本来の<取るべき処置>で
これが正しいのでしょうが
それにしても、大袈裟な話ですね(苦笑)

▼手袋・エプロン・消毒液
手袋・エプロン・消毒液

とはいえ、僕の部屋の入り口には
こんなにいろんなものがセットしてあって…

▼清潔アイコン
清潔アイコン

なんで、こんなアイコンが並んでいるんでしょうね?

★ちなみにMRSAは、どこにでも居る「緑黄ブドウ状球菌」で
健康な人にはほとんど害のない弱い菌ですが
免疫力の落ちた病人や、怪我の傷口等に付着するとちょっと厄介な事になります。


そして感染した場合、長年にわたり抗生剤で治療してきたため
ついに細菌が<耐性>を持つようになり、なかなか死なない為
特に、院内感染等が問題となっている、ちょっと「ややこしい菌」ですね。

主治医の先生によれば、
「まぁ、傷口から検出された」というだけで
特に、(化膿するとかの)悪さをしている訳ではなく


しかも傷口にはガーゼを当てているため
直接触れることはないので、心配する必要は何もない…との事。

ただ、痰や唾液の混入する危険性はあるから
その廃棄には注意してください…という話なんですが


まぁ規則なんで、ご面倒ですが
しばらく我慢してください…という事でした。

それにしても、しつこい菌です。……やれやれ。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/07/11/Wed 11:11:11  未分類/CM:2/TB:0/
new 恐怖の胃カメラday / MAIN / MRI異聞 old

COMMENT

  from - あかちん
こんにちは。
体力のあるうちはいいんですけど
MRSAですか。やっかいですね。これはバンコマイシンという薬剤でなんとかなりましたが最近はこれも効かないことがあるようですね。
また多剤耐性緑膿菌の場合は効果のある薬ってありませんよね。怖いですね。
2012.07.11-14:42/あかちん/URL/EDIT/
Re: あかちん さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

そ~なんですよね。
バンコマイシンは、前の病院で投与されたんですが
効いたのか効かなかったのか、一応はいなくなったはずだったんですけどね。
今回のも、新たに感染したのか、前のが治ってなかったのか?
それも不明で、本当に厄介です。

まぁ、いまのところは、僕も元気で
体力も免疫力も、それなりに保ってますから大丈夫のようですが
なんとも「うっとおしい」限りですね。(苦笑)
2012.07.11-20:53/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/871-0010d51d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。