気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 腫瘍マーカー&治療方針

血液検査の結果と今後の治療方針が出た

ここしばらく筆が止まっていたせいか
書くべきことが、それなりにたまっている。


まずは、大事な話から書いていこう…

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

え~っと、結論から先に言えば

腫瘍マーカーの結果は◎…!

血液検査の結果は…色々あるのですが
とりあえず<腫瘍マーカーの値>は正常値に戻りました。


先月は、この<腫瘍マーカーの値>が大きく上昇して
ちょっと気になっていたのですが、結論としては、
手術によるストレスから来る異常値…という事になるようです。

腫瘍マーカーは、このように他の理由でも異常値を示すため
一つでは当てにならないところがあり
(喉頭がんの場合はふたつあるらしいのですが…)


また1回では、なんとも言えず
2度、3度と続けて異常値を示すようなら…という事なので
まぁ大丈夫でしょう…とは言われていましたが

そこはそれ、がん患者としてはやっぱり気になるもの。

癌の治癒は、5年間 再発・転移がなければ完治とみなす…というもので
喉頭がんステージⅣと診断され、手術したのが4年半ほど前ですから
完治の半年前で<再発・転移>とか、シャレにならんなぁ…

などと思っていた矢先ですので
ちゃんとした答えが出ると、それはそれでうれしいものですね。


まずは「めでたし!」なんだけど…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から


やっぱり、念には念を入れて
「MRI」に「胃カメラ」やっておきましょうか!との事。

もっともMRIの方は、胸椎の経過観察…という意味もあって
血液検査での結果は「良好」でしたが
胸椎の損傷や修復具合などを映像でも確認しておこうという事ですね。


喉頭癌は過去に一度、食道に転移した経緯があり
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-188.html

  その時は、ごくごく初期の段階で胃カメラで見つけて経過を観察
  抗がん剤は効きませんでしたが
  食事療法とゲルソンジュースで消すことが出来ました。
  <参照>http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-272.html


そうした意味からも、一度撮影して
今後の方針を決めよう…という事になるそうです。

          ● ● ●

その今後の方針についてですが、今日主治医に聞いた話では…

月曜日がMRIで、火曜日が胃カメラ
その結果を見て判断するが

結局のところ、現状では傷口の周囲は
それぞれに皮膚が張ってしまって、自然に閉じる事はなく
いずれにせよ、少し切開して縫いなおす必要がある


A:傷口の状態を総合的にみて、食道の穴を一気に閉じてしまうか?

B:場合によっては、漏れている状態で穴を押さえながら食事を開始し
一旦退院して体力を付けてから、しかる後・再度入院して
再びチューブを挿入して、傷口を閉じる…というもの。


食べたものが漏れる…と言っても、
穴は、気管から離れた位置に空いているので

気管に落ちて肺炎を起こしたりする恐れは一切なく
まぁ不便なだけで実害はないのだけれど
ずっとこのまま、という訳にはいかない話。



さて、このまま手術か?一旦退院か?

どっちにしても、まだまだ「めでたし!」ではなさそうですね。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/07/07/Sat 17:07:07  入院日記/CM:8/TB:0/
new 耳鼻科検診? / MAIN / 初・眼科体験 old

COMMENT

一息  from - yokoblueplanet
こんばんは。
ちょっと一息入れられる状態ですか。
希望通りに進展しますように!
2012.07.08-00:19/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: 一息 yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
それが、そうとばかりも言えないんですよ。
詳しくは、次のブログに書きますが…苦笑

そして、例の「いびき」は、ますますひどくなって
昨晩は3度も看護師さんに起こしてもらったんですが
まったく効果がなく、5分もすれば元の木阿弥

まァ、水曜日に退院なので、後3日の辛抱なんですけどね

なんか、いろいろ大変です。

でも、コメントありがとうございます。
元気が出ます・笑
2012.07.08-09:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ポポカ
お久しぶりです。
がんの再発・転移でなくて本当に良かったです。
腫瘍マーカーはあくまで参考値だと言われても気になりますよね。

一旦痰飲とはいっても、また入院して手術ですね。
ここまで長引くとは誰も思ってなかったと思いますが、少しでも早く処置が終ることを祈っておりますので、頑張って下さい。

私はこの夏を越せるかどうかの瀬戸際ですが、ガンダムさんが転移を克服されたことに勇気を与えられまだ頑張っております。
お互い頑張りましょう(^^)/~~~
2012.07.08-13:17/ポポカ/URL/EDIT/
もう少し配慮をしてくれると助かりますね!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
そうでしたか。まだ複雑な過程があるのですね。
いびきの件では、部屋替えとかできないのでしょうかね〜と考え込んでしまいました。
いびきがある人たちは、その人たちだけで一緒の部屋に入れるとか、少しの配慮で可能だと思うのですが、、、
病院にいる人が休めなかったら、体が治癒に全面協力できないので、回復にも支障を来すことになるだろうし、その辺りの微妙な所まで考えて欲しいです、切に!
私は一度だけアメリカで入院したことがあるのですが、その時は夜勤の看護婦さんが恐かったです!
もの凄い体重過多でまともに歩けないのですよ〜歩くだけでゼイゼイ云っているような感じで、夜中にハッとして目が覚めると、その看護婦さんが定期チェックに近くまで来ていたと云うことが何回もありました!どっちが病気だか判らない状況でした!
とにかく色々な人がいます。
2012.07.08-14:57/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - けい
癌ダム4G様

色々と分かり易く説明して頂きありがとうございました。
拝見しながら、見ず知らずの者にこんなに丁寧に教えて下さって涙がでました。
明日から父が放射線を受け明後日から抗がん剤となりました。
出来る事はしようと思っています。
癌ダム様も良い方向に向かう事を願っています。
2012.07.08-23:37/けい/URL/EDIT/
Re: ポポカさま:  from - 癌ダム4G
記事はいつも見ているのですが、お元気ですか?

> 私はこの夏を越せるかどうかの瀬戸際ですが、ガンダムさんが転移を克服されたことに勇気を与えられまだ頑張っております。
> お互い頑張りましょう(^^)/~~~

こういう、返事のしにくい事を書かないでくださいよ~(笑)

僕が「転移の可能性」に気づいたのは、2回目の胃カメラでしたが
食道に小さな腫瘍が見つかって
その途端に数人の医師がバタバタっと集まってきて
ルゴールを撒いたり、ズームアップして何度も撮影したり
生体検査の検体をプチっと切り取っていった…挙句で
何が「心配ありません」だよ!でしたが

ちょうどその頃、新聞広告で「今あるガンが消えて行く食事」という
新刊書が出ていたので、早速本屋に行って
とりあえず食事療法の本を数冊、購入して帰ったのでした。

とはいえ、最初は「半信半疑」

2009/06/24 最初は<お食事療法>等とふざけたタイトルを付けてますし
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-189.html

2009/06/29/には<効くのかな?>サプリメント関連
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-190.html

2009/07/08には<信じてはいませんが…>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-195.html
なんて記事まで書いています(苦笑)

ところが、これが、ちゃんと効いてくれて
抗がん剤では全く効果がなく、段々大きくなっていた腫瘍が
3か月後には綺麗に消えてなくなっていたんですね。

「腫瘍、ありませんねぇ…」
主治医のふてくされた顔がいまも忘れられません。(笑)

という訳でその後、食事療法レシピ等を書くようになったのですが
そういう事もあるので、負けちゃダメですよ!
2012.07.09-14:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: もう少し配慮をしてくれると助かりますね!  from - 癌ダム4G
yokoblueplanet さま:

どうもです。
それが、病院の方でも、やっと考慮していただけまして
いびきの方を個室に移していただきました。
※他の方からの苦情も出てましたから(苦笑)

> いびきがある人たちは、その人たちだけで一緒の部屋に入れるとか、…

それが、いびきをかく人でも、
他人のいびきは気になって眠れない人も多くって
なかなか、そうもいかないモノなんですね(苦笑)

そして、ご本人もかきたくてかいてる訳じゃなし
ほんとに、ややこしい話です。

> その時は夜勤の看護婦さんが恐かったです!

それも怖い話ですね~、検診の途中で押しつぶされたりして(苦笑)

まぁ、なんとかなったんで、こちらはヤレヤレです。
次の方が「いびき持ち」でなければいいんですけどね。
2012.07.09-17:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: けい さま:  from - 癌ダム4G
喉頭がんって、資料もブログも少ないんで大変でしょう?

僕の時は、何の資料も見つからず、本当に心細い思いをしましたから
せめて、後から来る方の参考になれば…と立ち上げたブログですから
解からない事は、どうぞ御遠慮なく、何でも聞いてくださいね。

> 明日から父が放射線を受け明後日から抗がん剤となりました。

抗がん剤に放射線…どちらか片方だけでも大変なのに
「両方一度」は、いかに治療とはいえ、本当に辛いものです。
※白血球の値が下がったりすると、
 抗がん剤は中断になったりしますから、大丈夫ですよ。


> 出来る事はしようと思っています。

退院してからでいいと思いますが
再発・転移の防止に「食事療法」もやる価値はあると思います。
二つ前のポポカさんへのコメントにも書きましたが
僕も初めは「半信半疑」で、念のためくらいの気持ちでしたが
ホントに効果があったので、びっくりでした。

よろしければ、カテゴリーから捜して、
そちらの項目もチェックしてみてください。
2012.07.09-18:08/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/872-c63501f0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
