気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ MRI異聞

昨日、入院患者の移動がありまして
例の<寝言&いびきの主>は、ついに個室に移動となり
替わって、耳や鼻の治療ではない…

つまり、あまり「いびき」をかきそうにない患者さんが入ってきて
僕たちに部屋は、やっと
静かで平和な夜を迎える事が出来ました。


病院も、それなりに配慮してくれた訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

さて、昨日は午前中からMRIを受けて来ました。

まぁ何度も受けているので、どうってことはないのですが
例の、耳栓をしてヘッドホンを付けて
ゴンゴンとうるさい機械の中に入るヤツですね。

強力な磁場を利用して、体内をスキャンする機械ですから
検査を受けるに当たっては、金属や磁気カード類をロッカーに置いて
なお且つ、金属探知機で全身をチェックされて


それから、耳栓にヘッドホン…なんですが
それでもゴンゴン、ブーブー、ビビビビビ等などの音は強烈で、
カラダはフェイスマスクとかベルトなどで固定されているし
まぁ、なんとも言えない気分なんですが

それでも昨日は、MRIの中で大変よく眠れまして

日頃のいびきが、いかにうるさかったか
改めて、考えさせられた次第でありました。(苦笑)


それはともかく、MRIの結果はすぐに出て

1.頸椎の具合は、まず良好。
  思ったほどよくはなってはいないが、状態は安定していて
  治療の必要のないレベルまで回復している…との事

2.気管の中は大変に綺麗で、傷跡もきれいに治っている。
  ボイスプロテーゼは気管と食道に間に入れるので
  (内視鏡の検査と総合して)
  食道の穴はふさがっていないが、気管の方は完全に回復した…ようだ


3.食道の穴に関しては、MRIでは詳しい事は分からないが
  組織の炎症など、変な事は起こっておらず
  (以前の造影レントゲン検査の結果と合わせて)
  ドレーンの穴一つを残して、他の二つは完全に癒着したと考えられる

という事のようで、全体的な回復は順調で
今日の胃カメラの後、最終的に食道を閉じる手術を検討する


という段取りとなったようである。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

その<胃カメラ>であるが、それは
食道を閉じてしまうと、食道自体が細くなってしまう為
胃カメラがほぼ入らない状態となる可能性が高いので

そうなる前に、一度
食道から胃にかけて、全体をきちんと診ておこう…という話。


例の「腫瘍マーカー」の件もあって、念のため、
腫瘍などがないか?直接目で確認しておこうという事ですね。

たび重なる手術のせいで、食道はかなり細くなっていて
しかも放射線を当てている為、弾力性に欠ける。
胃カメラは、太さ数ミリの極細タイプを使う…との事だが


通常の入れ方でもやってはみるが
(つまり、注入食のチューブを抜いて鼻から挿入する)
上手くいかなかった場合は

なんと、その閉じていない漏口(食道の穴)から突っ込む
…という話で、しかも麻酔などは特になし


怖いよう…(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/07/10/Tue 10:10:00  入院日記/CM:2/TB:0/
new MRSA / MAIN / 耳鼻科検診? old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは。
イビキ災害からの解放、おめでとうございます。
よかったですね!

MRIの結果も順調みたいで【何よりです。

退院の日は近い予感(^^)
2012.07.11-10:29/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
まいどで~す。

> イビキ災害からの解放、おめでとうございます。
ありがとうございます。とりあえず、いまそこにある危機は解決ですね(笑)

> 退院の日は近い予感(^^)
う~ん、だといいんですが、そっちの方はまだ(苦笑)
2012.07.11-20:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/873-45d68188


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
