気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アウトドアもしくは防災対策

▼キャンプ用品ガイド
キャンプ用品ガイド

先日は、台風の折、防災食に付いて、ちょっと
シミュレーションしてみたけれど
考えてみれば、我が家には、こうしたキャンプ用品が
納戸に「一山」眠っている (苦笑)

癌になる前は、この季節、毎年みんなを集めて野外で
バーベキューパーティーなどを開いてきた訳だが、
さすがに手術後は、炎天下の屋外作業など、さすがに辛く
バーベキュー&キャンプ用品もお蔵入りが続いている。


こうしたバーベキュー大会等、もうやることもないのかもしれないが
この道具類、もしかしたら「防災キット」として
いつか役立つ時が来るかもしれないなぁ、…等と
少し「縁起でもない」災害時を考える、台風通過でもありました。(苦笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼BBQグリル
BBQグリル2

写真のヤツそのものではないが、この程度のBBQグリルは持っていて
まぁ、10人~20人くらいの焼肉には、十分に対応が可能。
燻製にした鮭 (スモークサーモン)を、片身、丸ごと焼いてみたり

友人数名に頼んで、集めてもらった「鯛の頭」を20個ほど並べて焼いたり
前日に仕込んだタンドーリチキンにサブジなどなど、
他ではちょっとないバーベキューメニューで、ちょっと有名でしたが


全面で網焼きはもちろん、半分を鉄板に替えて、
炒め物等いろんな料理に対応できますから、町内会までは無理でも、
親戚一同くらいなら、炊き出しくらいはできると思います。(笑)

▼ツインバーナーコンロ
ツインバーナーコンロ

もちろん、こんなスタイルのツインバーナーのカセット式コンロも持っていて
スープやシチュー、コーヒーなどにも、すぐに対応が可能。
自宅でガスが止まっても、何の問題もなくいつもの調理が可能ですね。

ついでに言うと、カセット2本を同時に使う
4500kcalのハイカロリーカセットコンロも持っていて、
家庭用のコンロよりも強火で、中華料理も難なくこなせます。


そういえば昔、鈴鹿にシューマッハを見に行って、ホテルは取れなかったけど
このTWINコンロで「鈴鹿地鶏のオムレツ」や「松坂牛のすき焼き」など
家内と二人 それなりに贅沢な野外料理を楽しんだのも、
今となっては良い思い出かも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から

▼キッチンテーブル
キッチンテーブル

写真、右手の台が調理台で、下に2段の棚が設けてあり
左の空きスペースにツインバーナーコンロが乗せられる設計
ポールには、カセット式の明るいガスランタンが装着可能です。

こんなスタイルのキッチンテーブルも、出たとたんにすぐ購入して
屋内並みの料理にも対応できる、調理環境を整えていたものでしたが
今となっては、道具と腕はあっても、肝心の体力がない。


次回、使うとなれば、やっぱり防災時なのかなぁ…とか
いろんなことは考えてしましますが、
できれば、そんな用途に使いたくはないものですよね (苦笑)

▼タープ&テーブルセット
タープ&テーブルセット

色はグリーンですが、もちろん、こうしたタープも持っています。
写真のような、テーブルセットや、独立した椅子、ロングテーブルなども
4脚あって、まぁ20~30人くらいのバーベキューなら対応が可能です。

以前は、寝室とリビングが別になった2DKのテントなどもあり
ゆったりと、ファミリーキャンプなども楽しんだものでしたが
さすがにそれは遠い過去の話。今は、娘一家の行事になりましたが


さて、もう少し涼しくなった頃合いで、近所の木陰でバーベキューとか
こんな道具たちにも、何か活躍の場を設けてあげられたらいいものですね。
どなたか、手伝って貰えたらうれしいものですが、さて?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

久しぶりですが、道具の点検も兼ねて、使ってみなければ…ですね (笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/12/Tue 20:30:33  雑学/CM:4/TB:0/
new イワシクジラの刺身後ハリハリ / MAIN / 鶏そぼろ三色ご飯 old

COMMENT

  from - 夢かあさん
こんばんは。

うちにもありますよ。
若い頃うちの旦那さんもいろいろ用意してました。息子達と
キャンプに行きたかったんでしょうね。でも少年野球に参加する
ようになったら行けなくなってそれっきりです。

今は私もこんな状態でして・・・。だからやはり防災用ですよ。
元気になったら行きたいけど、体力つけないといけませんね。
2014.08.12-21:47/夢かあさん/URL/EDIT/
Re: 夢かあさん さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。
大なり小なり、どこの家にも、納戸に眠ってますよね(笑)
キャンプに使うことはなくても
防災キットとして考えると、
結構 役に立つグッズなのかもしれませんよね。

この雨が上がったら、一度虫干しを兼ねて
使えるかどうか点検がてら
「お庭」か「近所の公園」でバーベキューはいかがでしょう?
2014.08.13-05:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
BBQ  from - あたごウクレレ
備えあれば憂いなし・・・・のど元過ぎれば。

防災グッズも色々と買ってますが、さて咄嗟の時に持ち出せるかが問題。

癌ダムさまのは、本格的でね。
2014.08.14-17:19/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

30人~50人位集めて開く
お花見やBBQパーティーは大好きだったんで、
一式、派手なヤツを持っています(笑)。

癌になって、しゃべれないし、体力も落ちたんで
もう「お蔵入り」かなと思ってたんですが
防災グッズとしては、まだまだ役に立ちそうですね(苦笑)

阪神淡路大震災で、直接的な被害にあってから
防災キットは、玄関と、会社、
そして車の後部座席に一つづつ積んでいます。

あたごウクレレさまも、いざという時のチェックをお忘れなく。
2014.08.15-07:50/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/881-e38283f9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
