気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 本日ガストロ検査

今日は、あの恐ろしく不味い<ガストログラフィ>検査です。

食道の漏れ…というか、内側の縫い目がほつれて
唾液が組織に沁みだしていないか?等をレントゲンで検査します。

理屈の上では、バリウムと同じ様なものですが
ガストログラフィは水溶性の為、細胞から吸収されるので
組織内に沁み込んでも、体外への排出が可能です。

コレがうまく行けば、今日から…という訳ではないでしょうが
いよいよ食事の開始…退院も見えてくるはずですが、さて?


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

AM 7:30 今日は朝食は8時までに終了させる事…というので

いつもより少し早起きして
いつもより少し早目の朝食を取りながら、記事を書いている最中です。

こうした場合、普通なら「朝食抜き」が常識ですが
僕の検査にそうした制約はありません。

よく考えてみたら「食道」の検査なんで
胃袋の方に多少の内容物が残っていてもかまわない
という事なのでしょうね。

検査は10時ごろからなので、またレポートします。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。


PM9:00 続きを書いています。

まずは検査結果からですが
食道の漏れはありませんでした。

手術は、無事成功。
今日から、水とお茶は少量づつなら「口から」飲んで良し!

注入食のチューブはまだ取れていませんが
やっと、お許しが出た訳ですね(笑)

この状態で2~3日、様子を見て、順調に行けば、
経口食のチューブを抜いて
いよいよ「食事」の開始となるはずです。

もっと早く書きたかったのですが
ガストログラフィを排出させたり

  ※バリウムだと便秘になりますが
  こちらは、かなり強烈な下剤的な効果があります。

  味からして元々「下剤」じゃないの?と看護師さんに聞いたら
  いや、違いますがそういう副作用がありまして…というので
  それを「下剤」というんじゃないの?と言ったら
  苦笑いされてました。いや苦い薬ですね(苦笑)

そうこうしてる内に、歯医者の予約時間が来て
そっちの治療に行ったり

ちょうど「天神祭」の最中なんで
帰りに、天神橋筋商店街で、ギャル神輿を見物したり
等などで、書く暇がなく
いまの時間となってしましました。


それでも、とりあえずはめでたし。
帰りにコンビニで、麦茶のペットボトルを買ってきて
9ヶ月ぶりの麦茶を一口飲んだのですが…

口にはまだ、ガストログラフィの味が残っていて
(何度もうがいしたはずでしたが…)
はじめて飲む「麦茶の味」は、
大変苦いものになってしまったのでしたとさ。

おしまい。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/07/24/Tue 07:24:00  入院日記/CM:6/TB:0/
new 天神祭の穴場? / MAIN / 抜糸しました。 old

COMMENT

良かった!  from - yokoblueplanet
おはようございます。
一安心!
9ヶ月振りのお茶の味が苦くなってしまったのはちょっと残念ですが、これからゆっくり経口食へ切り替わること自体が凄く嬉しいですね。
大変な行程でした!
ゆっくり食べ物を楽しむ時間を取って下さいますように!
本当、良かったです!
2012.07.25-00:08/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
よかったよかった♪
だんだんコーヒーブレイクのトキが近づいているようですね。
銘水は何処をご用意いたしましょうか癌ダムさま。
2012.07.25-06:13/ヨシムラ/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
癌ダム様!!
おめでとうございます!
9ヶ月ぶりの麦茶はほろ苦でしたか・・。

にしても、9ヶ月も経ったんですね。
よくグレずに明るく(?!)過ごされたことだと思います。
すごいなぁ・・・。

2012.07.25-17:50/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: 良かった!yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
さっそくに、ありがとうございます。

そのお茶のまずさやコーヒーの妙な味はその後も続き
長い事「飲食していない」ので味覚が変になったか?
ひょっとしたら「放射線治療の後遺症?」
等と、あれこれ考えてしまいます。

> これからゆっくり経口食へ切り替わること自体が凄く嬉しいですね。

ところが最初は「流動食」を口から飲むのだそうで
なんだか、あまりうれしい変化ではなさそう…苦笑。
重湯とかだけじゃ栄養が取れないんで仕方ない話ですが
味気ないですね。

> ゆっくり食べ物を楽しむ時間を取って下さいますように!

でも、お楽しみはこれから。
ご指摘のように、ゆっくり楽しんで行くことに致します。
ありがとうございました
2012.07.26-11:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
まずは、ありがとうございます。

しかしながら、流動食の期間が長かったせいか
復帰までにはそれなりの手間と時間がかかりそうですね。

> 銘水は何処をご用意いたしましょうか癌ダムさま。

昔、撮影でロスに行ってた時
<ロッキーの美味しい水>というのがあって
どこの世界も同じだなぁ…と笑ったものの
なかなか美味しい水でした。

新しいものに出逢うのが大好きですから
お勧めの銘水でコーヒーを是非!
2012.07.26-13:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
♪病院よいとこ、一度はおいで
 酒はないけど、ねーちゃんは綺麗だ…

てなもんで、病院もそれなりに楽しいもんで
要は「心の持ちよう」なのかも知れませんね

それにしても、もうじき10ヶ月目
お盆までに出られたらいいんですけどねぇ…苦笑

とはいえ、後少し…のはず。
頑張ります!
2012.07.26-13:46/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/884-0aff223a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
