気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 食事テスト7月30日

オリンピックもすでに4日目。
銀・銅とメダルも増えて、そろそろ「君が代」も聴きたいところですが
なかなかそうはいかないようで

どうも日本人というのはプレッシャーに弱いのか
期待されると、力が発揮できない選手が多いようで


欧米化されたとはいえ、やっぱり日本人は日本人だなぁ…等と
平成生まれとはいえ、本質的なところでは、
あまり変わってはいない様子に、苦笑いのこの頃です。

…等という事はさておき・・・

▼食事テストMA-R20
食事テスト1

今日から「経口食」のテストが始まりました。

鼻から通したチューブは、そのままで
「注入食」を口から飲んでみて、問題なく飲めるようなら
いよいよ、口から食事の始まりです。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

水やお茶は、先週の火曜日から飲み始めていますので
かなり慣れて来ましたが、
液体とはいえ「流動食」を飲むのは、今回がはじめて。
ちょっと緊張しますが、いよいよ食事開始です!

まずは、いつもの高栄養流動食
森永アクトケアのMA-R20をいつものように少し温めて


でも、いつもと違って
今日はカップに入れて少しづつ飲んでみます。

▼食事テストMA-R20
食事テスト2
●どうでもいいけど今日はSONYα55にSIGMAの単焦点レンズ50㎜F1.4を付けてみました。
ピントはちゃんと来てるのにソフトな描写で、ボケ足もなかなかにいい感じです。


流動食…エンシュア等、甘ったるくてあまり好きではありませんが
このMA-R20は、200ml/400kcalの高カロリータイプながら
割合とさっぱりした飲み口で、そんなに悪い味ではありません。

それでもネバっこいので、時々は白湯で喉を洗いながら
ゆっくりチビチビと飲みましたが、約10分ほどで200㏄を完食?
(流動食だから、完飲かな?)


今回は「お白湯」でテスト…でしたが、
これだときっとコーヒーの方が美味しいと思います。

余裕でOKなんで、いつものように
ヨーグルトも飲んでみることにしてみました。


▼食事テストR-1ヨーグルト
食事テスト3
  ●SONYα55 SIGMA50㎜F1.4 意図的に半逆光で立体感を強調してみましたが
  10cmにも満たない距離なのに、バックのボケ味も良いですね。


このR-1ヨーグルト、半年も前から飲んでいますが
実は口から飲むのは初めてです。

案外と「酸っぱい」のに少しビックリしました。
10ヶ月もちゃんと食べていないので
味覚が狂っているのも間違いのないところですが


まだはっきりとはいえないものの「甘さ」に対しては、やや鈍感
「酸っぱさ」や「苦味」に対しては、
やや過敏になっているような気がします。

▼食事テストR-1ヨーグルト
食事テスト32
  ●SONYα55 SIGMA50㎜F1.4 ガラス瓶の質感を拡大してご覧ください
  どの写真も、写真上をクリックすると拡大してご覧いただけます


ちょっと抵抗のある味…というか
想像した味とかなりt違うので
一口ごとに考え、味わいながら飲みましたが

ただ、酸っぱい分、唾液もよく出るのか
飲む方は、MA-Rよりはスムーズで
100CCほどですが、5分くらいで飲めてしまいました。


▼食事テストR-1ヨーグルト
食事テスト4 F5,6
  ●SONYα55 SIGMA50㎜F5.6 比較の為絞りをF5.6まで絞っています。
  被写体周辺のピンはしっかりして来ましたが、ZOOMレンズと違って、背景のボケ味が綺麗ですね。


MA-Rが200CCで、ヨーグルトが100CCほどですから
お白湯が入ったとはいえ、お腹にはまだまだ余裕があります。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

最初だし、少し考えましたが、「モノはついで」
ゲルソンジュースも飲んでみることに。(笑)

▼食事テスト ゲルソンジュース
食事テスト5
  ●SONYα55 SIGMA50㎜F8 絞りを8まで絞りました。
  単焦点 標準レンズらしい、ピシッとした描写力ですね。


時間的には少し空けて、飲み始めましたが
コイツも思ったよりスムーズ。

酸っぱさも、ヨーグルトよりも少なくって
コイツはやっぱり「舌」の方がおかしい訳ですが
何しろ10ヶ月も食べていない訳ですから
正常でいる方がおかしいのかも知れませんね(苦笑)


結果、ヨーグルトより時間はかかったものの
30分ほどで250CCのゲルソンジュースをすべて完飲!

チューブが取れる日ももうじき…の予感です。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/07/30/Mon 16:12:00  入院日記/CM:2/TB:0/
new 経口食開始7月31日 / MAIN / ないモノねだり? old

COMMENT

  from - ヨシムラ
経口テスト良好の由、まことにおめでとうございます。

何を飲んでも新鮮な味覚なことでしょう。
その味覚、刺激に晒され続け刺激に慣れきっていた味覚が生来の状態に
リセットできたと考える方が自然なのでは・・・?

たとえば減塩を続けていると塩味にとても敏感になります。
巷のラーメンなんぞしょっぱくてしょっぱくて段々足が遠のいちまって、
すこぶる付きで健全ですもの。(^^ゞ
2012.07.30-21:20/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> その味覚、刺激に晒され続け刺激に慣れきっていた味覚が生来の状態に
> リセットできたと考える方が自然なのでは・・・?

…だと、いいんですが、
この4年間、がん治療のため、すでに化学調味料はは全廃
徹底した減塩。砂糖、肉・乳製品の禁止等、
徹底したマクロビオテック・玄米食を実施して来ましたから
その段階で、舌はその時点で正常に戻っていたと考えられますから

やっぱり「放射線治療」の後遺症が、先祖がえりで出たのかなぁ?
等と考えていますが、医師に相談しても答えは出ませんでした。
(というか、よく知らない様子ですね)

う~む、難しい問題ですね。
2012.07.31-09:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/886-7f365025


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
