気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 3分菜食スタート

約一日遅れで書いておりますが
昨日の昼食から、食事は「嚥下食3」から「三分菜食」に変わりました。
一段階ステップアップですね(笑)

▼三分菜食8月1日昼食メニュー&箸
三分菜食8月1日昼食メニュー&箸

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

まぁ、見ていただく方が早い内容ですので
本日は、要らん事は書かないで置きます(笑)

▼三分菜食8月1日昼食
三分菜食8月1日昼食1

▼三分菜食8月1日昼食
三分菜食8月1日昼食2


▼三分菜食8月1日昼食 白身魚あんかけ(蒸し)
三分菜食8月1日昼食 白身魚あんかけ(蒸し)

コイツは、あの中国で女工さんがピンセットで骨を抜いているという
<骨なし魚>の蒸しものですね。う~む、はじめて食べましたが
こういうニーズがある訳ですね…なるほど、なるほど等と妙に納得。

▼三分菜食8月1日昼食 小芋
三分菜食8月1日昼食 小芋

どうという事もない「子芋の煮っ転がし」ですが
強いて言えば今日は満月です。


▼三分菜食8月1日昼食 全粥
三分菜食8月1日昼食 全粥

ご飯は、嚥下食3と同じ「全粥」
ちなみに、嚥下食2とか1だと「おもゆ」になるそうです。

▼三分菜食8月1日昼食
三分菜食8月1日昼食3

え~っ、三分菜食にはデザートやヨーグルトもついてきます。

▼三分菜食8月1日昼食(真俯瞰)
三分菜食8月1日昼食4(真俯瞰)

今回から「形のある料理」が出てくるようになって
やっと<食事らしく>なってきました。

▼三分菜食8月1日昼食 完食
三分菜食8月1日昼食 完食

約30分ほどで、めでたく完食。
食べるスピード(飲み込むスピード?)も随分と早くなりました。


▼三分菜食8月1日昼食 デザート
三分菜食8月1日昼食 デザート

プリンもジョアも、さらっと余裕で入ります。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

ようやく「食べるのが楽しみ」なメニューも出てくるようになって、さて夕食。

▼三分菜食8月1日夕食メニュー
三分菜食8月1日夕食メニュー

▼三分菜食8月1日夕食
三分菜食8月1日夕食2

▼三分菜食8月1日夕食 あんぺい盛り合わせ
三分菜食8月1日夕食 あんぺい盛り合わせ

▼三分菜食8月1日夕食 コーンスープ
三分菜食8月1日夕食 コーンスープ

▼三分菜食8月1日夕食 全粥
三分菜食8月1日夕食 全粥

そして夕食のデザートは缶詰の洋ナシが一切れ。

▼三分菜食8月1日夕食 デザート(洋ナシ)
三分菜食8月1日夕食 デザート(洋ナシ)

毎食、あれこれ、いろんな食感のモノが出てきて
何が食べやすくて、何が食べにくいか?
テストしてるみたいな感覚です。


もちろん、夕食も…言うまでもなく「完食」でした。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼浮箸 UKIHASHI
浮箸 UKIHASHI

▼浮箸 説明
浮箸 説明

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/08/02/Thu 17:27:00  入院日記/CM:0/TB:0/
new 虹と月&PLの花火大会 / MAIN / 経口食2 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/890-06b74adf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
