気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マクロビおうちご飯

注入食のチューブが取れて、2度目の外泊です。

普通の(…に近い)食事、何が食べれて、何が無理か?
…のテストを兼ねた、おうちご飯です。

このあたりのモノが普通に食べれなければ
退院しても、自宅に「引きこもり」状態ですから
それなら病院に居ても同じ様なものですね。


いや、病院なら「万が一、食材が喉に詰まっても」なんとかなります(苦笑)から
居た方がマシ(安心・安全)…という事になります。

▼おうちご飯8月11日夕食
普通食811 おうちご飯8月11日夕食 (1)

▼にぎり寿司 盛り合わせ
普通食811 おうちご飯8月11日夕食寿司

病院のご飯は、ちょっと固くて食べれませんでしたが
これは美味しく頂けました(あれから時間も経ったし…)

ただし、口が大きく開かないので、酢飯は半分に割って少しずつ
寿司屋には、不細工で、まだちょっと行けませんね。


▼かつおのタタキ
普通食811 おうちご飯8月11日夕食かつおのタタキ

カツオのたたきは大好物。今回はお試しですからちょっとだけ
多少パサパサしますが、なんとか食べれます。

▼冷や奴
普通食811 おうちご飯8月11日夕食 冷や奴

▼普通のみそ汁
普通食811 おうちご飯8月11日夕食普通のみそ汁

▼モロヘイヤ
普通食811 おうちご飯8月11日夕食モロヘイヤ

このあたりは、もう全然平気です。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼おうちご飯8月12日朝食
普通食812あ おうちご飯8月12日朝食

朝は、当たり障りなく<お粥>メニュー
取りたててチャレンジャブルなモノはありません。

▼シャケ幽庵焼き
普通食812あ おうちご飯 シャケ幽庵焼き

鮭は甘塩。多少は骨があるので、注意が必要です。

▼ひじき
普通食812あ おうちご飯 ひじき

▼枝付きトマト
普通食812あ おうちご飯 枝付きトマト

皮は固いので、さすがに食べませんでしたが
美味しいトマトでした。

▼納豆汁
普通食812あ おうちご飯 納豆汁

病院ではまず出ないメニューですね。
粘りもあって、嚥下補助食品としても食べやすいものです。

     

さて、ここからが<チャレンジメニュー>の本番

まずは、いつもの自家製 全粒粉ライ麦パン
これが食べられれば「お弁当」の可能性が大きく広がります。

▼自家製パン
普通食812ひ おうちご飯  自家製パン

ホームベーカリーで作るいつもの「膨らまない」ライ麦パン
最初は、ちょっと苦戦しましたが、食べられます。
耳は、少し固くて半分残しましたが、後はなんとかなりました。

▼ラタトゥーユ
普通食812ひ おうちご飯ラタトゥーユ

野菜が無理なくいっぱい食べられる
食事療法メニューですね。

▼チキンピカタ
普通食812ひ おうちご飯 チキンピカタ

活力の素、イミダペプチゾールがたっぷりのに鶏の胸肉
カピタにする折と、パサ付かず、しっとりジューシーです。

▼モロヘイヤの冷製スープ
普通食812よ おうちご飯 モロヘイヤの冷製スープ

オクラに代わり、モロヘイヤのスープ。
夏らしく「冷製スープ」仕立てでいただきました。

▼おうちご飯(デザート
普通食812ひ おうちご飯(デザート

おまけ・・・食事療法的には違反ですが
まぁ、テストですから(笑)
生クリームたっぷりで、食べやすいですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

さて、夕食は、お粥ではなく、白いご飯のテストです。

▼さわら塩こうじ漬け
普通食812よ おうちご飯 さわら塩こうじ漬け

おかずは、流行りの塩こうじ漬け
実は、流行り始めた時には、もう注入食だった為
食べたことがありませんでした(凄いですね)

パサ付かず、しっとりして美味しいものですね。

▼バンバンジーサラダ
普通食812よ おうちご飯 バンバンジーサラダ

▼冷やし鉢
普通食812よ おうちご飯 冷やし鉢

▼玉子豆腐
普通食812よ おうちご飯 玉子豆腐

▼柔らかめのご飯
普通食812よ おうちご飯 柔らかめのご飯 (1)

ライ麦パンがOKだったので心配はしていませんでしたが
多少軟らかく炊いた普通のご飯…無理なく美味しく頂けます。

この調子なら、そろそろ退院しても
食事に関しては大丈夫な感じです。


さて次回は<発芽玄米ごはん>のテストですが
これがOKなら、食事療法マクロビメニューもすべてOKのはずですが
コイツは、もう少し「顎の訓練」をしてからも方が良さそうですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/08/14/Tue 06:36:00  入院日記/CM:4/TB:0/
new 誰かの参考になればいいけど… / MAIN / 考えるメシ? old

COMMENT

  from - Espero Lumo
こんにちは!

ずいぶんといろんなものが食べられるようになっていらっしゃいましたね~!
病院食で「工夫」してらっしゃるのを見て、子ども達が離乳食後期だった頃を思い出しました。
どこに行くにも キッチンばさみとサランラップを持参して、食材をチョキチョキしたりラップに包んでつぶしたりして食べさせていました。

そうまでして外食することないやろ、と周りからは白い目で見られていたかも(^^;

お寿司クリアできたら退院でしょうか?!
口は練習すれば大きく開くようになるのですか?
2012.08.14-15:08/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - UFO
家でのお食事おいしそうですね。
ちょっとご無沙汰しているうちに、いろいろ食べられるようになったんですね。
料理上手な奥様素晴らしいですね。
メニュ-の多さにびっくり。
それを食べられるようになったガンダムさんにもびっくり。
退院、もうすぐですね。







2012.08.14-23:01/UFO/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは~

食事開始から2週間、やっとここまで回復してきたかな?
という感じでしょうか…おかげさまで、
随分とあれこれ食べられるようになりました

離乳食…そう言えば、母乳も液体完全栄養食
僕の注入食と同じ様なものかも知れませんね。


> お寿司クリアできたら退院でしょうか?!

まぁ、そう言う事でもないとは思いますが
お寿司というより、普通の固さの「ご飯」が食べられたら…ってイメージですね。

> 口は練習すれば大きく開くようになるのですか?
う~ん、やってみないと解かりませんが
一般に放射線治療を受けると、その後遺症で顎の筋肉が硬くなって
ある程度以上は、口は大きく開きません。

ただし、いまは「長期間使わなかった」為に、開かなくなっている
という事もありますから、練習すればある程度は開くと思います。

目標値で言うと、握り寿司が無理なく入る程度。
ハンバーガーは、たぶん無理ですが、食べなくてもかまいませんから
まぁ、そんなところでしょうか?頑張ってみます。
2012.08.15-13:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: UFO さま:  from - 癌ダム4G
いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで、随分とあれこれ、食べられるようになりました。

> メニュ-の多さにびっくり。

ありがとうございます。
まぁ、何が食べやすくて、何が食べにくいか?等の実験も兼ねていますから
あれこれ、いろんなジャンルの料理を試した訳ですね(笑)

はい、退院ももうじきです。
2012.08.15-13:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/898-b10b4f3a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
