気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 誰かの参考になればいいけど…

今日は終戦の日ですね。
靖国問題とか、君が代問題とか、言いたい事も山ほどあるにはありますし

原発を再稼働させるような首相に、広島、長崎で演説して欲しくないのと同様
二枚舌の増税と公共事業の一体改革を推進する某総理大臣に
挨拶などして欲しくないのは、僕だけではないと思いますが


もうじき退院とはいえ、まだまだ体力のない「患者」ですから
反論のある人たちとの論争をする気力にも自信がないので
余計な議論は、いまのところはやめにしておきます。

▼夕日に反射した夕焼け雲?というのかなぁ ※8月10日夕方 撮影
あ夕焼け雲

夕暮れ…というか、灯点し頃の、ほんのつかの間
夕焼けの赤が、東の雲に反射して、とても綺麗な景観を作りました。
上空は夕日の反射で明るいけれど
公園には街灯の点る、夕暮れのひと時の風景です。

仕事をしていると、恐らく空を見る余裕もないし
よしんば観たとしても、それを愛でる余裕もないのでしょうが
病院に居ると、そう言う感度だけはアップするみたいですね。


よろしければ、写真をクリックして拡大してご覧ください。

▼ドリップコーヒー
普通食811あ コーヒー=&ジュース

写真を撮ったり、ブログを書いたり、そして誰かとしゃべったり。
病棟でもほとんどの時間をデイルームで過ごしています。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

さて、まいど変わらぬ「食事日記」ですが
毎日何を食べて過ごしたか…という<記録>と
何が食べやすくて、何が食べにくいか?というドキュメントの
二つの側面から、

自分と、また同じ病気の方々の「何かの役に立てば…」という思いで
妙に脚色せずに記録していますので、興味のない方は
ここから先はパスして頂いて結構です。

▼8月11日朝食
普通食811あ 8月11日朝食

▼8月11日朝食メニュー
普通食811あ 8月11日朝食メニュー

朝食はおかず一品と付け合わせ、佃煮か振りかけのメニューです。
それだけでは少し寂しいので、納豆を試してみました。

「ひきわり」なので、噛む必要もないし、美味しいのですが
やっぱりお粥には少しミスマッチですね(苦笑)

▼焼き魚
普通食811あ 焼き魚

焼き魚は種類を問わず、美味しく頂けます。
付け合わせの青菜は、ハサミでパチパチ繊維を切って
オクラと一緒に、コイツもなんとか…


放射線治療とか、抗がん剤で、食事が喉につっかえる方はご参考に。

     

さて、お昼は初めての韓国風

▼8月11日昼食
普通食811ひ 8月11日昼食

▼8月11日昼食メニュー
普通食811ひ 8月11日昼食メニュー

これで「ブルゴギ」とは、さすがに看板に偽りあり…ですが
退院したら「お肉禁止」の食事療法ですから
まぁ、入院中くらいは美味しく頂いておきましょう。

▼ブルゴギ
普通食811ひ ブルゴギ

かすかに唐辛子が効いていますが、まぁ食べられる範囲です。
長期間食事をしていないせいで、
刺激物に対する「感受性」が過敏になっています。

抗がん剤治療などでは、酸っぱいもの、辛いものも食欲が出ていいのですが
放射線治療だと、やっぱり同じ様に辛いと思います。

(まぁ、時間と慣れが解決してくれるんですけどね)

▼清汁
普通食811ひ 清汁

どうせなら、これも韓国風のワカメスープにすればいいのに…
とは思うんですが、残念ながら「和風のお清まし」です。
病院食だから、まァこんなもんですが、さてねぇ…。

▼チンゲン菜の胡麻和え めかぶご飯 R1ヨーグルト
普通食811ひ 8月11日昼食2

これも、韓国風に近いんだから、
ほうれん草と人参のナムルとか(で見れば豆もやしのキムチも入れて)
僕なら、そう言うメニューにするけどなぁ…等と

だんだん「不満」の方が多くなって来たのは
元気になってきた証拠なんでしょうね(笑)


●さて、ここから夕食は自宅に帰って…という事になりますから
前日の記事をご参照ください。

後半は、13日の食事のお話です。
家から病院に帰ってくると、食事評価はどうしても辛口になりますが
そう言う事情でなくても、
ちょっと「?」の多いメニューでしたが、さて…(今日は後半ありですよ!)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ のmoreから

ついでに ↓ 拍手もね!
 
さて、土日を挟んで月曜日の病院メニューです。
家の飯が間に入ると、どうしても少し辛口にはなりますが…

▼8月13日朝食
普通食813あ 8月13日朝食

これは先週も食べた朝食メニュー。
玉子焼も切り干大根も、先週よりは食べやすくなりましたが
単に「慣れた」せいか、それとも「オクラ」のせいか?
たぶん<両方のおかげ>なんでしょうね

▼8月13日朝食メニュー
普通食813あ 8月13日朝食メニュー

ひくわり納豆となめ茸をプラスして
それなりに「おかずの多い」朝食になりました。

後半のご来訪に ↓ とりあえずクリック。
     

▼8月13日昼食
普通食813ヒ 8月13日昼食

鮭のバター焼きには何の問題もないんですが
問題は、付け合わせのサツマイモ…う~む
水分を吸い取るので、オクラがあっても、ちょっと辛いですね。

▼8月13日昼食メニュー
普通食813ヒ 8月13日昼食メニュー

▼鮭のバタ焼/さつまいも
普通食813ヒ 塩ジャケ

まぁ、サツマイモ以外は「完食」という事で
目で美味しく頂くことにしましょう(苦笑)

まっ、一応、一口は試してみましたよ
オクラを口に含んで、もう一口。
お茶とかジュースを口に含んで、もう一回トライ!


…まぁ、放射線治療とか、唾液の少ないなど、そういう方は
喉に詰まらせる前に、やめといたほうが無難ですね。

▼焼きそば
普通食813ヒ 焼きそば

昔の洋食屋さんとか、社員食堂なんかで、
ハンバーグ定食とか豚カツなんかの付け合わせにスパゲティが付いていた
みたいな感覚も解からないではないけれど

また大阪の庶民文化として、お好み焼きがご飯のおかずだったり
そう言うのも、理解できない事はないのですが


「お好み丼」なんてメニュー知らないでしょ!美味しいんですよ。
ソースがたっぷりかかったお好み焼きが、丼の具材になってるんですけどね(笑)

▼さやいんげん
普通食813ヒ さやいんげん

これって、一品小鉢にする…というより
量を半分にして、付け合わせレベルでいいんじゃないでしょうか?

小鉢にするなら、むしろサツマイモの方で
オレンジジュースで煮たりしても美味しいんですけどね。


※いまはなき大阪ミナミの洋食屋「ビオラ」の定番でしたね。

      


▼8月13日夕食
普通食813ゆ 8月13日夕食

ご飯(全粥)にはめかぶをふりかけにして振っています。

▼8月13日夕食メニュー
普通食813ゆ 8月13日夕食メニュー

で、今度はこの「ポトフ」が大問題。
いや「鶏つくねのスープ煮」なら、納得する料理なんですけどね。

▼ポトフ
普通食813ゆ ポトフ

「ポトフー」と名乗るなら、豚肉ベース
ベーコンとか塩豚とか、せめてソーセージでしょ。

大根じゃなくって、カブでしょ。
エシャロットとは言いませんが、せめて玉ねぎは入るべきでしょ
ジャガイモを入れてはイカン!とは言いませんが
一番大きな具材ではないでしょう(苦笑)


だいたい「ポトフ」とか「ボルシチ」って冬のメニューだし…
まぁ、このくらいにしておきますが、そうは思いませんか?(笑)

▼小海老とチンゲン菜の葛とじ
普通食813ゆ チンゲン菜の餡かけ

なんで「中華のメニュー」がサイドメニューなの?
同じやるなら「ベーコンとほうれん草のソテー」でしょ

▼よく言えばキャベツと人参のピクルス風?
普通食813ゆ キャベツのピクルス

普通に言えば、茹でキャベツの和えもの。う~む
僕なら、ちょっと酢を足してピクルス風に仕上げるけどなぁ…苦笑。

▼全粥・めかぶふりかけ
普通食813ゆ 全粥・めかぶふりかけ

という訳で、お粥には眼株を振りかけて食べやすく
めかぶに含まれる「フコイダン」が癌を抑制する
さらに、オクラも加えて「ムチン」が癌を抑制して
喉の粘膜も保護する…という構成になっております。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

栄養士さん、調理師さんも大変でしょうけど、もう少し考えていただければ、
病院食も、もっと美味しくなると思うんですが、どうなんでしょうね?

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2012/08/15/Wed 16:17:18  入院日記/CM:4/TB:0/
new 普通食にも慣れて来ました / MAIN / マクロビおうちご飯 old

COMMENT

  from - 俊樹
戦争を通じて平和の尊さを訴え続けて行かなくてはいけませんね。
2012.08.15-17:09/俊樹/URL/EDIT/
  from - Utahスージー
師匠~!

お久!! お食事の写真がアップされてて、夢の食事のイメージと思ったら
おめでとう~!!元気になって、これから今まで食べたかった物、がつ~んと
食べちゃえ~!!

流動食が恋しくなるかもよ~~~。無い無い・・・。爆


2012.08.16-10:02/Utahスージー/URL/EDIT/
Re: 俊樹 さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。
まぁ、そうなんですけどね…

僕は無条件の戦争反対派ではありませんが
病人だし、暑いし
いまはまだ「その手の議論」はやめにしておきます。

2012.08.16-13:37/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Utahスージー さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございまっす!
もうガンガン食べてますよ~

ただね…長期間「喰ってない」ので、顎の力が弱くなって、
しばらくは軟らかい食事でリハビリしていかないと
固いものが食べられないんですよ。

ブログは病院食だけど、和食をはじめ懐かしい料理でいっぱいですから
献立に困った時には参考になるかも?…てな事はないか(苦笑)

もうじき退院だから、そしたら食べたかったあれやこれやを
いっぱい楽しもうと思っています。
2012.08.16-13:48/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/899-7bed0d44


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
