気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 明日退院します。

明日、退院が決まりました。

▼病室の窓から この景色とも いよいよお別れです。
病室の窓から

▼K病院の窓辺 でも、外は暑そうですね(苦笑)
K病院の窓辺(晴天)

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

さて、8月16日(昨日)の朝食です。
この日から、朝食は<パン食>に切り替えてもらいました。

▼8月16日朝食
普通食816あ 8月16日朝食

この日は、オムレツに大根サラダです。
と言っても、メインのおかずはご飯メニューでも同じなんですけどね。

▼8月16日朝食メニュー
普通食816あ 8月16日朝食メニュー

パン食メニューに替えてもらったのは…

▼自家製ライ麦パン(持ち込み)
普通食816あ 自家製ライ麦パン(持ち込み)

この「自家製のライ麦パン」食事療法対応の全粒粉仕様と
これも自家製の「ヨーグルトディップ」を持ちこみたかったから。

▼自家製ヨーグルトディップ(持ち込み)
普通食816あ 自家製ヨーグルトディップ(持ち込み)

パンはホームベーカリーを、ディップは市販のヨーグルトを使います。
作り方は、過去のブログ(下記のカギカッコ内をクリック)をご参照ください。

ライ麦パンへの道」http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-492.html
100%ライ麦&全粒粉の朝食」http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-498.html

ヨーグルトディップ」http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html

▼オムレツにはオクラを添えて
普通食816あ オムレツ2

▼自家製ライ麦パン(カット)
普通食816あ 自家製ライ麦パン(カット)

▼8月16日 自家製ライ麦パンの朝食
普通食816あ 8月16日朝食2

そして、このメニューに加えて、毎食
赤か緑の生絞りジュースを付けています。

ジュースはこれも自家製…臼式の低速回転ジューサーでじっくり絞った
「酵素を壊さない」食事療法に適した生ジュースです。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

で、この日はまず「グリーンジュース」から。作り方は、こちらのブログをご参考に
保存版・ジュース材料の目安」http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html

▼8月16日昼食
普通食816ひ 8月16日昼食

え~っと、メニューを見ると今日は中華風のはずですが…

▼8月16日昼食メニュー
普通食816ひ 8月16日昼食メニュー

▼海鮮炒め
普通食816ひ 海鮮炒め

小海老と小柱の炒め(中華餡)で大変美味しく頂けます。

▼茄子のかか煮
普通食816ひ 茄子のかか煮

これも、単体ではそれなりに美味しいんですが
組み合わせとしては、どうなんでしょうね?
※僕なら、「辛くないマーボ茄子」にするけど…う~む(笑)

▼全粥(めかぶふりかけ)白菜
普通食816ひ 全粥(めかぶふりかけ)白菜

ご飯はお粥ですが、食べやすく、抗がん効果も若干はあるかも?
というフコイダンのたっぷり入った「めかぶ」のふりかけ入りです。

それにしても、今日のメニューは魚介類と野菜中心で
割と「食事療法」っぽいメニューですね。


※食事療法の概念と具体策は、後半の最後に書きますから
今日はちゃんと全部読んでくださいね(笑)。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きもそのまま続けて書きます

さて、夕食も魚メインの「準・食事療法」的メニューですね。

▼8月16日夕食
普通食81ゆ 8月16日夕食2

▼8月16日夕食メニュー
普通食81ゆ 8月16日夕食メニュー

食事療法では「バター」は禁止ですが
どの道たいした量ではないだろうし、まぁ許容範囲としましょう。

▼白身魚のバタ焼き
普通食81ゆ 白身魚のバタ焼き

放射線治療を受けると、唾液が出にくくなって
白身魚はパサ付くといいますが、オクラがあれば十分美味しく食べられます。

▼厚揚げと白菜(しろな)の炒め煮
厚揚げと白菜の炒め煮

他のメニューの比べて、やたら和風ですが
まぁ、いろんな人に対応する「病院食」ですから、そんなもんでしょう。

▼キャベツの和えもの
普通食81ゆ キャベツの和えもの

とまぁ、これも洋風と言えば洋風だし、和風と言えば和風。
油が使ってある訳じゃなし、まァいいんじゃないでしょうか

▼8月16日夕食
普通食81ゆ 8月16日夕食

お粥は、めかぶとオクラをトッピング。
オクラに含まれる「ムチン」は、喉の粘膜を保護して
癌にも効果が高いから、喉頭がんにはとてもいい食材なんですよ。


なお、食事療法につきましては、以下のブログ
完がr方の基本はこれ「食事療法とは何か?についての考察
視点が全く違うのでこれも一読「食事療法って何だろう?
また実際の効能などは「食事療法の効果って?

そして実際の調理に関しては「食事療法インデックス
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-549.htmlをご参照ください。

病院で会話していても、信じない方もそれなりに多いのですが、
そのあたりの判断は、各自の自己責任ですからご自由に。


ただ、僕としては…せっかく助かった命、
なにもせず、ただただ医者頼みで「もんもん」としているよりは
自分で積極的に「がんと闘う」方法として
食事療法は悪くない選択だと思うんですけどね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼EモバイルWifiルーター(レンタル)
EモバイルWifiルーター(レンタル)

ラストですが、このWifiルーターで入院中のブログ配信を続けていました。
レンタルですが、そんなに高価ではないし
小さくても、結構早いので待ち時間などのストレスもなくとっても便利でした。

これもまた、入院グッズにお勧めです!

出来れば ↓ 拍手もね!

2012/08/17/Fri 12:08:17  入院日記/CM:0/TB:0/
new 本日、退院します。 / MAIN / 普通食にも慣れて来ました old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/901-4440bde8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
