気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 本日、退院します。

皆さま、長い事ご心配をおかけいたしました。
そして、数々のコメント、本当にありがとうございました。

今日、これから退院します。


▼退院案内(抜粋)
退院案内


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

退院準備は、各屋の内にほぼ済ませましたので
後は、身の周りのあれこれをパッキングするだけ…。

朝食を食べながら、このブログを書いています。

▼8月18日朝食ラストメニュー
普通食818あ 8月18日朝食ラストメニュー

▼病院のパン
普通食818あ 病院のパン

例によって、病院のパンを自家製のパンに入れ替えます。
(病院のパンも持って帰りますよ・笑)

▼自家製ライ麦パン
普通食818あ 自家製ライ麦パン

▼和風ポーチドエッグ(温泉たまご)
普通食818あ 温泉たまご

しかし今日は、なんというべきか「温泉たまご」
まぁ、和風ポーチドエッグという事にでもしておきましょう。

▼野菜サラダ・ゲルソンジュース
普通食818あ 野菜サラダ・ゲルソンジュース

うーん、普通はオムレツとかに付けるはずですが…
まぁ病院としては「わざと」和食と洋食を入れ替えて
パンにもご飯にも合うように工夫しているのでしょうが
さて、どうなんでしょうねぇ

▼8月18日朝食
普通食818あ 8月18日朝食

等と言うメニュー談義はともかく
和風ポーチドエッグの器もパンで拭って美味しく頂き
野菜サラダもきちんと食べて

病院の食事は、全回めでたく「完食」となりました。


今日は、ちゃんと続きもあります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

 
さて、退院の前日(8月17日)の食事メニューは以下の通りです。

▼8月17日朝食
普通食817あ 8月17日朝食

パンとヨーグルトディップ、オクラは持ち込みです。

▼8月17日朝食メニュー
普通食817あ 8月17日朝食メニュー

▼ロースハム・牛乳
普通食817あ ロースハム・牛乳

▼自家製ライ麦パン
普通食817あ 自家製ライ麦パン

▼オープンサンド風
普通食817あ オープンサンド風

自家製のライ麦パンに、ヨーグルトディップを塗ってオクラを乗せ
ロースハムを乗せて、オープンサンド風にしてみました。

病院食も、楽しまなくっちゃね(笑)

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼8月17日昼食
普通食817ひ 8月17日昼食

お昼は何とグラタン!食べやすくて、美味しそうで
病院食も、やっぱりこういうのがいいですね。

▼8月17日昼食メニュー
普通食817ひ 8月17日昼食メニュー

▼チキングラタン・R1ヨーグルト
普通食817ひ チキングラタン・R1ヨーグルト

▼お清汁
普通食817ひ お清まし

しかそ、まァ…なんでスープじゃなくって、お清汁なんでしょうね?
サラダじゃなく、酢の物なのも理解不能です。

▼酢の物・ゲルソンジュース
普通食817ひ 酢の物・ゲルソンジュース

ゲルソンジュースは自家製。
人参とリンゴ、レモンの癌に効くジュースです。

▼全粥
普通食817ひ 全粥

う~ん、僕もパンの方が良かったかなぁ…苦笑。

      

夕食は白身魚のホイル焼き…今日の病院食はおしゃれです。

▼8月17日夕食
普通食817ゆ 8月17日夕食

▼8月17日夕食メニュー
普通食817ゆ 8月17日夕食メニュー

▼白菜の炒め煮
普通食817ゆ 白菜の炒め煮

多少の不満はありますが、再度メニューもまあまあ…ですね。

▼全粥・ほうれん草のお浸し
普通食817ゆ 全粥・ほうれん草のお浸し

▼白身魚のホイル焼き
普通食817ゆ 白身魚のホイル焼き (1)

ホイル焼きを開けたら、こんな感じ。小袋のポン酢をかけて…

▼8月17日夕食
普通食817ゆ 8月17日夕食2

病院最後の晩餐も美味しく頂いたのでした。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼カンテ―レの壁
カンテ―レの壁

訳の解からない写真ですね(笑)デイルームから半年間
毎日眺めていた、カンテ―レ(関西テレビ)のミラーガラス張りの壁面です。

※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


皆さま、長い間の応援、本当にありがとうございました。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2012/08/18/Sat 09:00:00  入院日記/CM:14/TB:0/
new 退院しました。 / MAIN / 明日退院します。 old

COMMENT

おめでとうございます。  from - ヨシムラ
おお、あと一時間足らずで退院ですか。
本当に張り切りすぎないようにね。
フラット4を肴にしたコヒーブレイク楽しみにしていますよ。
2012.08.18-09:39/ヨシムラ/URL/EDIT/
  from - ポポカ
待ちに待った退院おめでとうございます。
長~い入院生活、お疲れ様でした。
これからは、自宅で疲れた体を癒しながら、思う存分羽を伸ばして下さい。
一時はどうなるかと心配しておりましたが、さすがガンダムさん。
無事に退院され良かったです(^^)

私は最後のあがきで職場復帰し、広島にも帰省し1日1日を楽しんでおります。
広島のお好み焼きも美味しく食べて幸せでした(^^)/

職場復帰して帰宅も遅いので、パソコンに向かう時間がなくなりブログの更新も滞りがちですが、これからもよろしくお願いします。

何はともあれ、先ずは長い入院生活で衰えた体力の回復にゆっくりと取り組んで下さい。
2012.08.18-10:11/ポポカ/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
癌ダム様、退院おめでとうございます!!!
思えば長い入院でしたね~。
でも、食べられるようになってからはあっという間でしたね。
今頃はもうお家でしょうか。

ご家庭は 食事もですが、心の栄養にもいいですよね!
帰るだけでホッとすると言うか・・(^^)

おすし、パクッといけるようになるといいですね~!
2012.08.18-13:30/Espero Lumo/URL/EDIT/
おめでとうございますーーーっ\(^o^)/  from - まぁネェ
やっとこの日が来ましたねーーーっ\(^o^)/
退院おめでとうございます!

退院前に、何度か外泊もされてるようですが、それでもちゃんと家に帰れると言うのはなんとも言えない嬉しさがありますよねー♪

いや~、本当に嬉しいです♪


外はまだまだ暑いですよ~(^-^)

熱さにやられないように、ご自宅でゆっくりと体力アップしてってくださいね!

ホント、長い入院生活、お疲れさまでしたー!
良かった、良かった(*^^*)
2012.08.19-00:34/まぁネェ/URL/EDIT/
おめでとうございます!  from - junny
本当に長い入院生活でしたね
お疲れ様でした
お食事も出来るようになり、何よりですね!
何より、癌からの旅立ちが羨ましい限りです!(^^)!
日々の奥様との二人三脚が報われましたね
本当におめでとうございます(*^^*)
2012.08.19-00:53/junny/URL/EDIT/
  from - Utahスージー
師匠!!

思わず、パソコンに向って、「お!師匠、やったやん!!」って手で太もも叩いちゃったよ・・・。完全におっさんです・・・。爆

良かった~~、ほんと、心からよかった~って思いました!
振り返ると色々あったもんね~~、言ったでしょ~!!大丈夫!!って。

もう、戻ってこないようにね!!

退院後の様子も待ってるね~!!


2012.08.19-11:43/Utahスージー/URL/EDIT/
  from - りさ
退院おめでとうございます。本当によかったですね。やっぱり家が一番。奥様が大変だけど、夫婦でがんばってください。ブログ楽しみにしていますので。
2012.08.19-21:04/りさ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
真っ先のコメント、ありがとう。
(さすがに旧友だね)

まさかの入院、まさかの10ヵ月…で、何もかも、ほったらかしだったので
先ずは日常復帰に追われて、毎日大変です。

帰郷は、もう少し後、体力も回復してからになりそうですが
そのときには、是非。
2012.08.28-16:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ポポカ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

とりあえずは「体力回復」
ほったらかしの「仕事の整理」
ちゃんと「食事の出来る」ようになること、出来れば「外食の出来る」カラダにもどす事

まずは、そういう目標でがんばっています。

退院してすぐは、眠くて眠くて、一日中寝ていましたが
病院も結構疲れる???そんなモンかも知れませんね。

> 私は最後のあがきで職場復帰し、広島にも帰省し1日1日を楽しんでおります。
> 広島のお好み焼きも美味しく食べて幸せでした(^^)/

僕も帰りたいけど、もう少し体力が回復してからにしようかな?
などと考えておりまして、
なにしろ、口がちゃんと大きく開かないので
せいぜい厚さ1cm位のものしか食べられず
広島のお好み焼きの、そば入りを頬張るなんぞは夢のまた夢。

せめて、もう少し大きな口が開けられるようになって
少しくらいなら「お酒も飲める」状態にならないと
帰っても詰まんないよなぁ…などと、考えている次第です(苦笑)

なのでポポカさんも、僕が元気になって
一緒にお好み焼きを食べられるようになるまで
ちゃんと元気でいてくれなきゃ困りますよ。
2012.08.28-16:41/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなってスミマセン。

> 今頃はもうお家でしょうか。

まぁ、「食べられないから入院していた」訳ですから
食事が可能になれが、病院に居る理由はなくなりますよね(笑)

本当に小さな穴なんですが、
唾液が出て「脊椎を溶かす」
飲食物が、気管から肺に落ちると「誤飲性肺炎」を起こす
いずれも命に関わる問題ですから
鼻からチューブを入れて「流動食」&24時間の健康管理が必要でした。
本当に困ったものでしたね、ヤレヤレです。

> ご家庭は 食事もですが、心の栄養にもいいですよね!
> 帰るだけでホッとすると言うか・・(^^)

家に帰って、12時間も爆睡しちゃったのには、自分でもびっくり
やっぱり、気が張ってたんでしょうね。

それに、早寝早起きの病院は
夜起きて朝寝る<ドラキュラ生活>の僕には似合いません(苦笑)

早く大きな口を開けて、
生き血…じゃなくって、お寿司を派クットいきたいモンですね(笑)
2012.08.28-16:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まぁネェ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
晴れて退院!本当に空も晴れて、とってもいい気分でした。

しかし、やっぱり「暑い!」「蒸し暑い!」
エアコンの効いた完全看護の病院から、節電生活の自宅のギャップは
それ相当に「けっこうキツイ」モノがありましたね。

しかしながら退院から10日ほどたって、
やっと何とか「外界」の過酷な環境にも何とか慣れてきました。
長期間ブログが書けなかったのも
こうした環境の激変についていけなかった性もあるのかも知れませんね。

昨日(つまり1週間たった次の月曜日)くらいから、やっと慣れてきて
ブログ…というか、パソコンにも向かえる余裕が出てきました。

これからも、あれこれ書いていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
2012.08.28-17:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: junny さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

本当に家内には世話になりっぱなしで、10ヶ月間、病院に通ってくれて大助かり。
これからも、足を向けては寝られませんよね。

とは言え、家でゴロゴロされてるよりは、
食事も作らなくていいし、案外と楽だったかも知れませんけどね(笑)

> 何より、癌からの旅立ちが羨ましい限りです!(^^)!

これは、5年目だからそうなのかも知れませんが
本当に長かった5年間ではありました。
それでも最近は、ずっと低かった体温も、がんの発症前の体温に戻り
何となくではありますが、
体には、もう癌細胞はいない・・・様な実感もあります。

ありがとうございました。
そっちもがんばってくださいね!
2012.08.28-17:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Utahスージー さま:  from - 癌ダム4G
うん、ありがとう!
恥ずかしながら、何とか現役復帰です。

そうでしたね、大丈夫でした(爆)
しかしながら失敗続きで、何と手術は7回目
凄いですね~

退院後は、外の世界になれるのに時間がかかったけど
ちょっと元気になってきたから
これから、ブログもちゃんと書いていきますから、またよろしく…です!

ありがとうございました。
2012.08.28-17:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: りさ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
本当にその通り…不満だらけではあるけれど、やっぱり我が家が一番ですね。

とは言え、きれーでやさしい看護士さんの一杯いる病院も
今となっては懐かしいものですが、さて?

という具合に、やっと冗談の一つも言えるくらいに
外の世界にも「慣れて」きましたので
ブログも、どんどん書いていきますから、今後ともよろしくお付合いください。

そちらさまも、お大事になさってくださいね。
病院でも、何人も出会いましたが
がん患者にも「明るい未来」は必ずやってきます!
2012.08.28-18:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/902-6a944962


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
