気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院しました。

え~っと、退院後バタバタして、記事の完成が遅れてすみません。
この記事は、前回の記事「本日退院します」の続きです。

前回は、退院当日の「朝食」までの記録…でしたが
今回はその続き「昼食」からの記述です。

何分長期の入院でしたから、荷物も多くなってはいましたが
先週の内に、とりあえず必要なモノを残して、それ以外を搬出したのと
前夜から準備したおかげで、退院の荷物は案外と少なく
(それでも、車輪付きのカート4台分でしたが)

必要な手続きを済ませ、入院費を支払って、
顔見知りの患者さんや看護師さん、先生方にご挨拶して、いよいよ退院。

駐車場を出れば、空は快晴
どこまでも晴れ渡って、やっぱり退院は気持ちのいいものですね。
これがほんとの「晴れて退院」などと
アホな事を考えながら
とりあえずは自宅へと、車を走らせたのでした。

▼8月18日昼食
自宅818ひ 8月18日昼食

▼明日葉・味噌汁
自宅818ひ 明日葉・味噌汁

▼ごはんの友あれこれ・ゲルソンジュース
自宅818ひ ごはんの友あれこれ・ゲルソンジュース

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

会社も今日まではお盆休みなので
(一人は、出社すると言っていましたが)
本日は、会社もお休みにして、
一日、ボーっとする事にしてしまいました。

▼8月18日夕食
自宅818ゆ 8月18日夕食

▼サバの野菜あんかけ
自宅818ゆ サバの野菜あんかけ

▼冬瓜のあんかけ(大鉢盛り)
自宅818ゆ 冬瓜のあんかけ

▼冬瓜のあんかけ(取り鉢)
自宅818ゆ 冬瓜のあんかけ(小皿)

※今日の記事には、続きがあります。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ の赤い字のmoreから
 
明けて、土曜日。

気分はまだ半病人?…というか、細くなった食道と、不足する唾液
顎や消化器官の運動不足?等などで
何が食べられるか解からないし、喉に詰まったら大変!との思いから

食事は「軟らかいもの中心」のスタートです。

▼8月19日朝食風景
自宅819あ 8月19日朝食風景

▼自宅819あ 蒸し野菜
自宅819あ 蒸し野菜

▼自家製ライ麦パン
自宅819あ 自家製ライ麦パン

とはいえ、自家製のライ麦パンが食べられるようになったので
ある程度の固形物は飲み込み脳な訳だし…という事で

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

お昼は、はじめての麺類。
長崎風の皿うどんに挑戦してみました。

▼8月19日昼食皿うどん
自宅819ひ 8月19日昼食皿うどん

▼皿うどん
自宅819ひ 皿うどん

コイツも難なくクリア!
という事で、夕食は「食べたいものを」という事で
家内と行きつけのスーパーへ。

実に10ヶ月ぶりの生鮮売り場探検ですね(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
     


▼<8月19日夕食風景ごはん・ジュース/span>
自宅819ゆ 8月19日夕食風景ごはん・ジュース

▼8月19日夕食風景煮もの・薬味
自宅819ゆ 8月19日夕食風景煮もの・薬味

で、何が食べたかったかと言うと
ずっと食べていなかった「刺身」…やっぱり日本人ですね。

▼アジさしみ
自宅819ゆ アジさしみ

そして、ミンクだけど、」南氷洋の鯨。
コイツも当然「刺身」で、いや~日本人に生まれて幸せですね。

▼ミンク鯨(南氷洋)刺身
自宅819ゆ ミンク鯨(南氷洋)刺身

ついでに太刀魚も旨そうだったので…つい。

▼太刀魚さしみ
自宅819ゆ 太刀魚さしみ

アジはポン酢に生姜ネギでタタキ風に、鯨は生姜醤油、太刀魚はワサビ醤油
ややこしいですね(でも、これが日本人ですね!)

▼薬味・豆皿
自宅819ゆ 薬味・豆皿

▼茄子とオクラの炊き合わせ
自宅819ゆ 茄子とオクラの炊き合わせ

▼茄子とオクラの炊き合わせ、薬味・ポン酢
自宅819ゆ 茄子とオクラの炊き合わせ、薬味・ポン酢

▼味噌汁
自宅819ゆ 味噌汁

食べたら、おなかいっぱいになっちゃって
写真は撮ったけど、編集するのも面倒で、そのまま寝ちゃって
翌日もな~にもせずにゴロゴロして

ブログを書くにも忘れて、
何と12時間も眠ってしまったのでした。

なんだかんだ言いつつ、やっぱり気が張ってたんでしょうね?
これで、やっとゆっくり眠れる…
やっぱり…なんと言ってもやっぱり自宅はいいものですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2012/08/20/Mon 17:23:55  入院日記/CM:4/TB:0/
new ごめんなさい&ありがとうございます。 / MAIN / 本日、退院します。 old

COMMENT

  from - ほんたべ
おめでとうございます!
よかったです!
ああ~、長かったですねえ。ほんと。
おめでとうございます! です。
2012.08.20-18:10/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - ぶりこる
おめでとうございます!
2012.08.20-23:09/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
ったく、もう…書きかけの記事にコメントなんてやめてくださいよ~(笑)
お陰で<下書き>に戻せなくなっちゃったじゃないですか~苦笑。

というわけで、長い事、気に病んでいましたが
激変する日常に忙殺されて、カラダがいう事を聞かず
やっとパソコンに向かうことが出来ました。

続きも入力して記事も書き上げたので
一応は読んでくださいね~

そちらのその後も気にはなりますが
そのことは、また今度、別の機会に別のチャンネルで。

とりあえずは・・・ありがとうございました。
2012.08.28-18:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。

理由とか状況などなどは、また暫時ブログに書きますから
また読んでくださいね~
2012.08.28-18:21/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/903-f4e2f1fc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
