気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アワビの刺身 &…

珍しく殻付きのアワビが出ていて、しかもさして高価ではなかったので
ひさしぶりに、ちょっと贅沢な食事療法です(苦笑)

▼アワビの刺身(肝醤油)
アワビの刺身(肝醤油)

歯が余り良くないのと、嚥下がしにくい(塊りが飲み込めない)ので
アワビは「極薄」にスライスするか、隠し包丁を入れて刺身にします。
コリコリとした食感は若干損なわれますが、その美味しさは十分二味わえます。


殻付きなので、肝もついていますから醤油で溶いて
「肝醤油」(写真左)にして、いただきます。
カワハギの刺身などと同様、好き好きですが、美味しいものですね。


▼イサキ(頭の方も旨いのですが…)
イサキ(頭)

店頭には、美味しそうなイサキもあったので
ついでに買って(家内に)塩焼きにしてもらいました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
昔風に言えば、頭の方はお父さんの分…でしたが、
僕たち、嚥下に障害のある人は、
万が一、小骨が刺さったら、病院に行って抜いてもらわないといけないので
ちょっと注意した方がいいですよね。

▼イサキ塩焼き(食道トラブルの方は骨の少ないこっち!)
イサキ塩焼き

という訳で、喉頭がんで手術してからは
もっぱら「尾っぽの方」をいただくようにしています。


もっとも近年では、ダンナさんに頭の方を出す主婦も少なくなったので
(そういうマナーそのものを知らないし、知ってても無視する)
まぁ、あえて言う必要もないのかも知れませんけど…苦笑。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼で、全体のコンセプトとしては、海鮮マクロビ定食ですね
普通の食事

ちゃんとした「食事療法」メニューであることはもちろん
小鉢も野菜メインですから
「癌予防」や、ダイエット、メタボ解消にもよいメニューだと思います。

▼ビールも飲めるようになりました
ビール

食道が鉛筆の太さ位に細くなってしまったので
炭酸形のドリンクを飲むと、喉のところで跳ね返って
上手く飲めなかったのですが

本来は伸び縮みしないはずの「食道に巻き付けた肩の皮膚」も
食道という組織になじんできたのか?
少しくらいならビールが飲めるようになりました。


ゴクゴクと喉越しで味わう…訳には行きませんが
それでも、なんかうれしいものですね(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

喉頭部というのは、声帯などがあるのと同時に、
嚥下にも重要な役割を果たしています。


その部分を手術すると、ゴックンがしにくくなりますので
ご家族の方は、飲み込みにくいものは細かく切るとか
隠し包丁を入れるなど、気を遣って上げてくださいね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/04/26/Fri 21:40:38  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new かくして格差は拡大するか? / MAIN / いかなご&タケノコご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/910-c471a4a3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。