気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 外出します。

今日は土曜日なので、ちょっと外出しようかと思っています。

と言っても、自宅に帰るだけですが
それでも、注入食なんで
持って帰る荷物はそれなりに大袈裟です。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼昼食セット
昼食セット

左からイリゲーター(ボトル)、接続チューブ、投薬用注射器、
注入食(MR-2.0)1パック、そして抗生剤

毎食ごとに、こういうのが必要ですから
食事の合間に外出は出来ても、
丸一日とか、外泊などはなかなかしづらい状況です。


 ※午前中は、検温とか診察とか色々ありますので
 大体は昼食が済んでから外出して、夕食前に病院に戻る
 なんてパターンで外出する訳ですね。

…というところで、診察が入りましたので
後は帰ってから書く事にします。


いま読んだ人は、お手数ですが
夕方以降でもう一回見に来てくださいね~。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

…と言う訳で、夕方帰ってきて「続き」を書いています。

(3連休なんで外泊者も多く、病院も少しさみしいですね)

▼デイルーム
朝のデイルーム

さて、診察の結果ですが…

喉の漏口は、そのまま閉じているので
昨日「ちょっと水を飲んでみましょうか」…って事で
おっかなびっくり、一口二口水を飲む実験。

休み明け(火曜日)から、チューブを抜いて
食事(…と言っても、流動食ですが)を口から摂る練習を
はじめましょうか、って事なんですが。


 さすがに3連休だと病院も休みなんで
 いざという時ヤバいんで、連休明けから…ですね(笑)

今日は、事前に…って事で、
水とかコーヒーとかなら
少しくらい「口から飲んでも構いませんよ」との事。


それじゃあ…って事で、試しに買って飲んでみました。

▼経口補水液OS-1
経口補水液OS-1

ボトルに書いてある注意書きを読むと
軽度から中度の、脱水症状の補水用と書いてありますが


今日は外出だし、外は暑いし
テレビじゃ、運動会準備の子供たちが熱中症で倒れたって言うし
まぁ今日あたりの天気ならちょうど良いんじゃないでしょうかね。

さて、味の方は「甘くないポカリスエット」って感じですが
ボトルの裏を読むと、大塚製薬って書いてありましたから
確かに「甘くないポカリスエット」ですね(笑)。


う~ん、ポカリが150円で、OS-1が200円。
なんとなくポカリスエットでいいような気もしますが、さてね?


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/15/Sat 11:12:00  入院日記/CM:6/TB:0/
new 究極の歯ブラシ? / MAIN / 部屋移動 old

COMMENT

  from - tomotan
えええ??病院に戻られたのですね!!
今頃どんなご馳走食べてるのかなーって思ったのに、残念ですね。
まだ漏れるような状態なのですか?
後で見逃した記事を読んでみます。

私はちっとも癌の記事書かないので(ばか記事ばっかり)反省です。
2012.09.15-13:20/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
そうなんですよ。
僕もビックリでしたが、相変わらずのお騒がせ人間
困ったもんですね(苦笑)

皆さんもびっくりで、ご心配をおかけしておりますが
これがまた、漏孔が自然に塞がって二度びっくり!

医師、看護師の皆さんも呆れてしまって
なんか肩に力が入らないというか、みんなで苦笑い。

詳しくは、ここ一週間くらいの記事を
読んでみてくださいね。

> 私はちっとも癌の記事書かないので(ばか記事ばっかり)反省です。

いやいや、癌の記事がないのは
元気な証拠で、何よりです。
tomotan さんは、もう5年は過ぎてるのかな?
乳がんは10年って言いますが、どうなんでしょうね
2012.09.15-20:13/癌ダム4G/URL/EDIT/
ありがとうございました。  from - shimamoto
コメントありがとうございました!
アメーバーの方も書き込めるように設定いたしましたので、よろしくお願いします。
私も病気のこと少しづつ書いていこうと思います。

先日は突然お伺いしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
少しだけでも元気そうなお顔が見られたので、今は一安心いたしました。
さっそく母に報告したら、自分も早くお会いしたいと言っておりました。
実は今日になり、母から会いに行くようなメールがありましたが、
昼からの雷雨があったため、足の調子もあり、断念したようです。
もうしばらく我慢と言っておりました。またお伺いするかもしれませんが、
よろしくお願いします。
しかし、本日は外出されていたようでよかったです。
連休の病院はさらに寂しくなりますね。

これからも焦らず急がず、根気良く闘って参りましょうね!!
(お互いに)
2012.09.15-21:47/shimamoto/URL/EDIT/
Re: shimamoto さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそお見舞い頂き、ありがとうございました。
(次回はアメーバの方に書きますね)

> 実は今日になり、母からメールがありましたが、

今日、明日は昼間は外出してますので
よろしくお伝えください。
(お元気そうでなによりです)


> これからも焦らず急がず、根気良く闘って参りましょうね!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2012.09.16-07:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
読んできました! 私馬刺しまでしか読んでなかったんですね、その後に戻られたんですね。 
空気の穴の上に小さな穴があいていて、漏れていると、で、ひらいた所が、また塞がったと? ここまではあってますか?笑っちゃいけませんけど、本当に強いですね!自然にふさがっちゃった? 又退院できるのかな?

私はブロジェクターのシアタールームが気に入りました(笑) 良い映画揃えてるし!
プロジェクター買いたいなあー。

傷口の写真を見るとすっかり治ってるみたいに見えます。 私は来年で10年なんです。10年超えるのが目標だったので嬉しいですね~! でも乳がんはしつこくて10年でも安心できないそうです。
2012.09.16-07:57/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
 
> 空気の穴の上に小さな穴があいていて、漏れていると、で、ひらいた所が、また塞がったと? ここまではあってますか?

はい、正解です。
昨日は、少しくらいの水分なら飲んでも良いとOKも出ています。

破れたらどうなるんですか?と聞いたら
まぁ、孔の位置からして気管に漏れる心配はないので
「破れたら破れたで、その時考えましょうか」
なんていう、これまたアバウトなお返事

ホントに、笑っちゃいけないけど、笑ってしまいますよね。
退院まで、そう時間はかからないように思いますが
一応は「再発」って事ですから、
少しは慎重に事は進めた方が良さそうですね。

> 私はブロジェクターのシアタールームが気に入りました(笑) 良い映画揃えてるし!
> プロジェクター買いたいなあー。

最近は、けっこう安くなってきたので
ヘタな大型液晶テレビよりは安く手に入ります。
ちなみに僕のはNECのヤツで、59,800円。
プロジェクターについてはまた記事に書きますね。

> 傷口の写真を見るとすっかり治ってるみたいに見えます。 私は来年で10年なんです。10年超えるのが目標だったので嬉しいですね~! でも乳がんはしつこくて10年でも安心できないそうです。

喉頭癌は5年ですが、僕ももうじき満5年。
経過観察も、後1回か2回で終了ですが
食道の件があるので、病院との縁は切れそうにありません。
(まぁ、安心と言えば安心ですが…苦笑)

普通の癌で5年、乳がんで10年とは言いますが、あくまで一応の目安。
安心できないのは、僕も同じですから
お互い、気を付けて、頑張りましょうね。
2012.09.16-09:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/917-6f8ac624


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。