気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大部屋プロジェクター

個室では、壁に投影して楽しんでいたプロジェクターですが
4人部屋だとそうはいきません.

それでも、なんとかならないものか?
…と、あれこれ実験してみました。


▼VP:ビデオプロジェクター&DVDプレーヤ
VPビデオプロジェクター

プロジェクターは枕元のサイドテーブルに置いて
足元のカーテン部に投影する計画。

▼VPリアパネル イエロー:DVDプレーヤ、ブルー:コンピュータ端子
VPリアパネル

パソコンからでもDVDは投影できますが、ケーブルの抜き差しが大袈裟
ノートパソコンは、デイルームに持ちだしてブログを書いたりするので
薄型のDVDプレーヤもつないでいます。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

で、問題はその投影スクリーンなんですが…

ロールスクリーンは重くて、病室のカーテンには吊るせないので
3連休は、家に帰って(3連続外出で試行錯誤しながら)
なんとか軽くて使いやすいスクリーンを作ってしまいました。

▼自作スクリーン
スクリーン

左右150cm×天地120cm…
多少しわが寄っていますが、まァ(たぶん)短期の入院だし
家にはちゃんとしたロールスクリーンもあるし…
べッドサイドシアターには、これで必要十分ですよね。

▼スクリーン(ビデオ映像)DVDプレーヤ 4:3"  戦国自衛隊
スクリーン(ビデオ)

▼スクリーン(TV映像)パソコン経由 16:9"  サマーレスキュー
スクリーン(TV映像)

枕元からベッドの長さ…約180cmの距離からの投影ですから
左右幅で130cm程度、大型テレビで言えば60型相当の大画面ですね。

▼スクリーン(パソコン画面)部分投影
スクリーン(パソコン画面)

パソコン画面の投影ももちろん可能で
寝ころんだ姿勢でキーボード入力…はともかく
マウスだけの操作なら、ネットサーフィンも楽しめます。

▼ブログランキング 拡大(トリミング)
ブログランキング

え~皆さまのおかげで、FC2トータルのランキングで800番台
登録3部門全部で、ベスト10入りを果たすことが出来ています。


これもひとえに皆様のおかげですので
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

さて、今日から朝食はパンメニューです。

▼9月20日朝食 パン食にチェンジ
あ9月20日朝食 パン食にチェンジ

▼9月20日朝食 メニュー
あ9月20日朝食 メニュー

オムレツに牛乳、マーガリンにドレッシング
刻み食なのに、大根サラダは刻んでありませんでしたが
もちろん、サクサクと軽く噛み切れて

コーヒ-にR1ヨーグルト、オクラも自前で用意して
朝は、やっぱり「パン食」の方が調子がいいようです。


▼9月20日昼食 メニュー
ひ9月20日昼食 メニュー

お昼と夜は、刻み食・全粥で
青菜の代わりに、ゼリーや果物の缶詰がつきます。

特注メニューなので手書きですが、高ゼリーは高カロリーゼリーの略
いわゆる「牛乳かん」っていうヤツですね。


▼9月20日昼食 牛乳ゼリー
ひ9月20日昼食 牛乳ゼリー

メニューの方は、クロメバルの照り煮に、刻んだ野菜の煮付け
好きなメニューだし、オクラもあるので美味しく頂けます。

▼9月20日夕食 メニュー
よ9月20日夕食 メニュー

で、夕食は「缶詰の洋ナシ」ですが、昨日はカットしてなくて
今日はカットしてありました(まぁ、ナイフもあるのでどっちでもOKですが)

▼9月20日夕食 洋ナシ
よ9月20日夕食 洋ナシ

メニューはハヤシライス。刻み野菜みたいなのは
しろ菜と根菜類の炒め煮で、柔らかいものでした。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今日は、以前「お義父さま」が入院されていたご家族の皆さんが
今度は「お母さま」が入院とのことで、訪ねて来られたり

入院中親しくさせていただいた「カメラ好きの患者さん」が
外来のついでに寄ってくださったり…と、大忙し。


書くことが山ほどある、とても楽しい一日でした。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/20/Thu 21:24:00  入院日記/CM:0/TB:0/
new VPスクリーンの製作 / MAIN / 刻み食・窓辺の景観 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/920-99a272ea


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
