気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 刻み食・窓辺の景観

食事は、昨晩から「刻み食」と言って
すべてのおかずを5㎜角程度に刻んだ食事に
バージョンアップしてもらいました。

菜っ葉のたぐいも、細かく刻んで出て来ます。
あんまり美味しそうではありませんが…苦笑


▼9月19日朝食 刻み食・全粥
あ9月19日朝食 刻み食・全粥

▼9月19日朝食メニュー
あ9月19日朝食メニュー

今日の朝食は、刻んだ厚揚げに、刻んだ小松菜
海苔の佃煮に全粥、そして牛乳1パック。

厚揚げやお粥はOKなんだけど、
小松菜は細かく刻んでもやっぱり喉に引っかかります。
食道の粘膜保護にためにも
オクラの「ネバネバ補助食品」が欲しいところですね


それから、そろそろ生絞りジュースも解禁かな?
ゲルソンジュースに、小松菜がひと束入ったグリーンジュース
青菜の類は、このジュースがあれば必要ないと思われます。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

さて、台風一過(大阪には来ていませんが、雨は降りました)
今日は暑いけどいい天気です。

雨上がりで空気が澄んでいて、遠くまで良く見えるので
パノラマ撮影モードで、撮ってみました。


▼窓辺の風景パノラマ東側                 ↓大阪城
パノラマL

  ↓大阪城                     ▼窓辺の風景パノラマ西側
パノラマR

病院は南向きの半円形の建物で、僕の部屋は東病棟。
病室は、以前の部屋よりひとつ東側なので
窓の景色は「南東向き」ちょうど大阪城が正面方向です。

▼大阪城 肉眼で見ると、このくらいのサイズで見えます。
大阪城

ただ、前回の入院時と少し事っているのが
パノラマ写真の一番右側(南向き)の部分…

▼窓辺の景観 南方向
窓辺の景観

少し前、横浜のランドマークタワーを抜いて
ビルとしては日本一の高さになった
あべの駅前のタワービルディングの要望です。

まだ工事中なんで、クレーンが立っていますが
ショッピングモールとか、ホテルなんかが入るそうです。


▼高さ日本一の阿倍野タワービル
阿倍野タワービル

大阪も、キタ(梅田)、ミナミ(難波・心斎橋)に続く
第3の街、天王寺(あべの)の活性化で、また大きく変わりそうですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

さて、昼食時には家から「オクラ」が届きました。

朝は、ちょっと詰まらないメニューでしたが
お昼は、ポトフー(刻み)にパスタ(刻み)もついて美味しそうです。
※別にパスタまで刻まなくても良いように思いますが(笑)

▼9月19日昼食 刻み食・全粥
ひ9月19日昼食 刻み食・全粥

▼9月19日昼食 メニュー
ひ9月19日昼食 メニュー

以前の入院時も突っ込みをいれましたが、
肉団子に、人参、ブロッコリー、カブじゃなくて大根ですが
あくまで<ポトフ風>ですから、文句は言わないで置きましょう。


さて(今日は「さて」ばっかりですね・苦笑)
ここで、看護師さんと栄養士さんと食事の相談。


最初の方で述べた「青菜」は食べにくいから不要と告げたところ
じゃあ、果物とかヨーグルトに替えましょうか?

いや、ヨーグルトはR-1を自前で毎日飲んでるから…
それなら、ゼリーでいかが?OK!って事で


夕食は、それらを反映した「スペシャルメニュー」になりました。
※なんか悪いみたいですが、結構<融通>が効くもんですね。

▼9月19日夕食 特注メニュー
よ9月19日夕食 メニュー

▼9月19日夕食 刻み食・全粥
よ9月19日夕食 刻み食・全粥

という訳で、今日の夕食は「青菜」がなくなって
代わりに、デザートで洋ナシが付きました。


刻んである黒いのは、茄子の煮物(刻まなくても軟らかい…)
魚(たぶんタラ)はさすがに刻んでは…ありませんでした。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ついでに朝食なんとかならないの?…という事で
パン食バージョンの刻み食…というのを考えてもらいましたが
さすがにパンは刻んでは出てこないと思いますが、さて?
※という訳で明日も読んでね!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/19/Wed 21:45:00  入院日記/CM:2/TB:0/
new 大部屋プロジェクター / MAIN / 食事再開! old

COMMENT

  from - ayah
こんにちは!
あれ? おとといぐらいにもコメントしたのですが。。。
また消えてしまったようです。
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
刻み食ですか。。。相変わらずご不便な生活が続いているご様子。。。
うっとうしいですね。
お体が早く回復されること、願っています!
2012.09.20-13:53/ayah/URL/EDIT/
Re: ayah さま:  from - 癌ダム4G
お久しぶりです。

ホント、数日前に訪問者リストでお見受けしたので
あれれ ???…ですよね。

> 刻み食ですか。。。相変わらずご不便な生活が続いているご様子。。。
> うっとうしいですね。

まぁ、再度開いた「漏孔」も「テープ止め」だけで自然に閉じたし
鼻のチューブも取れて、食事も出来るようになったんで
もうじき退院…とは思うんですけど

2度ある事は3度ある…にならなきゃいいが、って事だけが心配ですね。
尖閣問題に、電力会社、総裁選挙に、維新の会…と
書きたい事は山ほどあるのに、
この入院のおかげで、何も書けません(ヤレヤレ)

まぁ見捨てないで、よろしくお付き合いください。
2012.09.20-21:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/921-e4e5275b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。