気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ VPスクリーンの製作

抗生剤のせいか?何かの食べ物にあたってるのか?
体のあちこちに発疹が出て困っています。

…とにかく、かゆい!(苦笑)

病院で出してくれる「メントール入りレスタミン軟膏」でも効かないので
家から「キンカン」を持ってきて、塗っていますが(痛キモ~!)


▼キンカン塗って~また塗って~♪ …解っかんねェだろうなぁ(苦笑)
キンカン

このパッケージ…平成生まれの若い看護師さんたちは、
見た事も聞いたこともないみたいですね(苦笑)

それ以外は別段、何がどう?という事もなく
傷口は閉じているので、先生方も何もする事はなく
食事がちゃんと出来るか?どうかの経過観察中…といったところ。


傷口は現在、漏孔の開いた部分のすぐ下をテープで
<皮膚を寄せた状態>で止めている状態で

この処置で、傷口が閉じて自然に治癒しましたが
テープを外すとまた食道が裂けて、漏孔が開く可能性がない訳はなく
う~む…という事なんですが、だらと言ってどうする?ってことで


また、開いちゃったら、打つ手は色々あるから
その時考えましょうか…って事なんでしょう(苦笑)

要するに、食道に巻いた皮膚は「肩の皮膚」だから、活発だけど
元々の食道の皮膚は、放射線が当たってるので
不活発…「治りが極端に遅い」って事なんでしょうね。


癌治療だから仕方ないとは言うものの、困ったものですが
マイクロシーベルトレベルで、危険の何のと大騒ぎしている放射線を
50シーベルト=5万㎜シーベルトも浴びてる訳ですから
まっ、しょうがない話ですね(生きてるだけマシと思いましょう)


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

…と、当てちゃった放射線の話や
間違いとはいえ、開けちゃったボイスプロテーゼの穴の話をしたところで
体が元に戻る訳じゃなし、現在&未来の楽しい方の話をしますと

病室のプロジェクター生活も日々進化してまして…(笑)

▼自作スクリーン
スクリーン

自作のスクリーンにも、遮光シートが付いて
映像はより鮮明に、夜間は廻りに迷惑をかける事もなく
快適に楽しめるようになりました。

▼遮光スクリーン
遮光スクリーン

と言うと、以下のも「大袈裟」なんですが
要するに、スクリーンの後ろに黒いポリ袋を開いて吊るしただけなんですね。

でもこのおかげで昼間、周囲が明るくても画像がはっきりと映り
夜は、周囲(裏側)に光が漏れないので、周りに迷惑をかける確率が減り
消灯時間まで、心おきなく大型映像が楽しめます。


…で、昨日言いかけた、「軽いスクリーン」についてですが
実はこんな風になっています。

▼カーテンレール右端
カーテンレールL

スクリーンの上端は1~1.8m対応の伸縮式のカーテンレール
(DAISOの150円商品なので、安価で笑ってしまいますが…)
スチール製なので、たわむ事もなく、スクリーンをしっかりと支えてくれます。

コイツを同じく100均の両面テープで止めていますが、
案外としっかりくっついてくれて、問題は全くありません。


▼カーテンレール左端
カーテンレール

黒いビニールの方は、クリップで止めてあるだけです。
とりあえずの簡易スクリーンですから、まぁ良しとしましょう。

▼配線カバー
配線カバー

下の方は、まァ重り代わりで、
ビニールが真直ぐなってれば良いだけですから
プラスティックの配線カバーです。

ホームセンターなどで同じく150円くらいですが、
こっちは、両面テープも付いてますから、そのまま貼るだけです。


スクリーン本体の、白いビ二―ルのシートが100円
カーテンレールが150円で、両面テープが100円
配線カバーが150円で、黒いごみ袋は家の隅にあったもの。
クリップも100円で、すべて合わせて600円。

両端に付けた紐とS字管…もその辺にあったものの流用です。
ホント、子供の頃から
こういうモノを考えたり作ったりするのが大好きだったんですね。


▼アルミ蒸着シート
アルミ蒸着シート

黒いビニール袋がなければ・・・と思って用意したアルミシート。
これも遮光シートとして使えますね。(100円です)

▼隣のベッドとの遮光ガード
遮光ガード

ですがビニール袋があったので、こちらは隣のベッドへの
迷惑防止・遮光カーテン代わりに使っています。

▼黒いポリ袋 遮光ガード
黒いポリ袋

黒いビニールのはみ出した分も
あえてカットせず、遮光ガードに使っています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
          続きはこのまま下に書いていきます

…と、いうところで本日のメニューです。

今日のパンメニューは食パンなんですが…

▼9月21日朝食 メニュー 易消化食きざみ
あ9月21日朝食 メニュー

昨日のロールパンは美味しかったけど、今日のはダメ。
自家製ライ麦パンに慣れたせいもあるのでしょうが
日本の食パンは、小麦の味がしなくて美味しくありませんよね~

▼9月21日朝食 食パン
あ9月21日朝食 刻み食パン

ハムと野菜炒めは、別に刻まなくても良いように思いますが
そんな事を考えるようになったら、ステップアップし頃かもしれませんね。

お昼は、魚の照り煮…照り焼きの餡かけバージョンですね。

▼9月21日昼食 メニュー 易消化食きざみ
ひ9月21日昼食 メニュー 牛乳ゼリー付き

小松菜のソテーの刻み…これが牛乳ゼリーに変更じゃないのかなぁ?
と思ったけど、これは柔らかくで、ストレスなく食べれます。

▼9月21日昼食 牛乳ゼリー付き
ひ9月21日昼食 易消化食きざみ

でも、牛乳ゼリーが付く分、おかず(青菜)は一品減っているので
おかずが少し足りない感じ。「なめ茸」とか、ちょっと欲しくなりますね。

そして、夕食は「おでん」に「茄子のそぼろ餡かけ」なんですが

▼9月21日夕食 メニュー ミカン付き
よ9月21日夕食 メニュー ミカン付き

「おでん」って、刻んじゃったら、野菜と竹輪の炊き合わせ?
「茄子のそぼろ餡かけ」は、辛くない和風マーボ茄子ですね(苦笑)

▼9月21日夕食 グリーンジュース&ゲルソンジュース付き
よ9月21日夕食 ゲルソンジュース付き

それでも今日からは、グリーンジュースとゲルソンジュースがプラス!
生の小松菜が丸ごと一袋、絞ってありますから
青菜類の小鉢も、このジュースがあれば全く必要ないと思われます。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

プロジェクターの話は、また明日…という事で

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/21/Fri 21:21:00  入院日記/CM:0/TB:0/
new ビデオプロジェクター入門 / MAIN / 大部屋プロジェクター old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/924-4746b669


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
