気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ビデオプロジェクター入門

☆夕食の写真とコピー追加しました。なんと「松茸がゆ」です!☆

▼LEDビデオプロジェクター 三脚取り付け穴付き
LEDビデオプロジェクター

僕のビデオプロジェクターはNEC製のNP-L50Wという機種です。
最大の特長は、光源にLEDを使っていて、消費電力が110W(エコモード時75W)
スタンバイ時0.5Wという消費電力の少なさと、
耐用時間:約2万時間(ほぼ交換不要)という光源の寿命の長さです。
 ※通常は、何倍も電気を食って、4000時間程度でランプ交換が必要です。

ただ明るさはLED光源500ルーメン(通常ランプ換算800ルーメン)とやや暗く
投影画面サイズも、17~100型(0.52~3m)と、やや非力です。


▼ビデオプロジェクター
ビデオプロジェクター

対抗馬はこちら。EPSONのEH-TW400
明るさは2600ルーメンもあって、300型まで拡大投影が可能。
100型程度なら、昼間でも十分な明るさで視聴が可能ですが
サイズはA4相当、重量2.3kgと少々かさばるのが欠点。
(モバイルというけど、実際のところ据え置き型でしょうね)

▼VP(LED光源)投影レンズ
VP(LED光源)投影レンズ

その点こちらの機種は、変形A5サイズ・1.2kgとサイズも重さも約半分
明るさでは多少劣るけど、LEDタイプで小型軽量・省電力。
実際のところ、厚手のカーテンを引けば
昼間でも、かなりの大きさ(60型程度)で映像は楽しめるし

軽くて小さいから、どこに持って行って
仕事(プレゼンテーション)や遊びに使えるかな?と考え
こっちの機種の決めました。


気になるお値段も、5万~6万前後(店のよって違いますが)
どっちの機種もトントン…同じ様なモノですから
大きなリビングで、ドカ~ンと楽しみたいならエプソン

あちこち持ち運んで、あれこれ楽しみたいならNECって事で
良いんじゃないかな?って感じですが


大きな画面にするには、100型で3m、
スクリーンのサイズも100型で縦135×横214cmですから
(300型となると6.4m×4.0m 距離は約10mだから、壁面のサイズも考えて…)
実質、まぁNECで必要十分な気がした…という判断ですね(笑)。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

その他、画面と画素数がハイビジョン対応だとか
USB接続が可能だとか、HDMI端子が付いてるとか、その辺のところは同じようなもの。

後は使い勝手の問題ですが、この機種はカメラ用三脚の取りつけ穴が付いているので
こんな風な設置も可能です。


▼ビデオプロジェクター三脚に取り付けたスタイルでベッドサイドに設置
VP2

▼モバイルVP NEC
モバイルVP NEC

そしてHDMI端子は、僕の一眼レフカメラにもついているので
旅先でカメラにつないで、撮影した写真を拡大して楽しんだり
動画も撮影出来ますから、ホームビデオの映写機としても有効。

ちょうど昔の、スライドや8㎜を楽しむ感覚といえば、
昭和生まれの方なら、よ~くお解り頂けると思います(笑)。


▼VP接続DVDプレーヤ
VP接続DVDプレーヤ

さて、DVDなどはパソコンでも見れますから、
接続する機器はパソコンだけでも良いんですが(最初はそうしてました)

ノートパソコンは、デイルームに持ちだしてブログを書いたり
会社や家に持ち出したりと、その度にコードの抜き差しがやたら面倒。


パソコンの立ち上げにも時間がかかり、さらに外部出力の設定など
それなりに面倒で、それなら専用のDVDプレーヤを買った方が早いや
…という事で、小型のDVDプレーヤ(1万円以下です)をつないでいます。

▼ビデオプロジェクター&DVDプレーヤ
VPビデオプロジェクター

サイズは、プロジェクターより少し大きいだけの似たようなサイズ。
もちろん軽量なので、一緒に持ち歩いてもさして苦にはなりません。

▼プロジェクター リアパネル
VPリアパネル

現在は、RS232端子でパソコンに
(フルセグチューナーを接続しているので、テレビが大画面で見れます)
ビデオ端子でDVDプレーヤにつないでいますが

いろんな端子が付いていて、HDMIでカメラやビデオがつなげたり
USBメモリーだけで(パソコンなしで)プレゼンが出来たり
SDカードが差し込めたり…と、あれこれ、いろんな事が出来そうです。


▼VP音声接続
VP音声接続

DVDプレーヤは、ピン端子、VPの音声入力はミニプラグなので
ピン端子⇒ミニプラグの返還ケーブルを使っていますが

このケーブルを100均で買ったヘッドホン分配器(白いケーブル部分)の一方につなぎ
もう片方をヘッドホンにつなげば、音声はヘッドホンで楽しめます。


ちょっと反則みたいな接続ですが、音量はDVプレーヤで調節可能。

残った白いプラグをパソコンにつなげば、パソコンの音も楽しめます。
(※ケーブル内の信号はイケイケですから、同時に使うと音が混ざります)


今日の話は、やたらマニアックでゴメンナサイ(苦笑)。
元々、実家が電気工事屋で、仕事が家電関係のコピーライターでしたから
こういう事には、ちょいと詳しいんですね。いや、すみません。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

▼9月22日朝食 メニュー 易消化食きざみ
あ9月22日朝食 メニュー

温泉卵、サラダ(刻み)ですが、パン食なんだから、どうせなら、
ポーチドエッグにコールスローで良いんじゃないでしょう?

▼9月22日 朝食 パン+ゲルソンジュース
あ9月22日 朝食 パン+ジュース

この前のロールパン(レーズン)は美味しかったのに
今日のは、昨日の食パンと同様に、妙な固まりが口に残って美味しくありません。
日本人って、やっぱりまだパンの本当の味が解かってないような気がします。

▼9月22日昼食 メニュー 牛乳ゼリー付き
ひ9月22日昼食 メニュー 牛乳ゼリー付き

▼9月22日昼食 肉じゃが
ひ9月22日昼食 肉じゃが

刻み食なんで、肉じゃがもひき肉なんですが、どうもピント来ませんね。
大根のかか煮…というのも、刻んだら単なる大根の煮付けかなぁ(苦笑)

そろそろ、ステップアップを考えます。

…というところで、夕食の話はめんどくさいのでまた明日。


なんですが、日曜日は外出して忙しかったので
夕食のアップは月曜日になりました。


▼9月22日夕食 メニュー しぐれ&なめ茸
よ9月22日夕食 メニュー しぐれ&なめ茸

ホウレン草や小松菜が噛み切れないので
それらを果物やゼリーに変更してもらっていますが
おかずが少々足りないので、
「シジミの生姜煮」と「なめ茸」を買ってきました。

青菜の不足部は、家から届けてもらう
生絞りのグリーンジュースとゲルソンジュースで補います。
小松菜がひと束も入っているので、必要十分ですね。


▼9月22日夕食 松茸がゆ
よ9月22日夕食 松茸がゆ

ところで今日の夕食メニューは、なんと「松茸がゆ」
そういえば、秋分の日でしたね。
普通食なら、きっと「松茸ごはん」なんでしょうね。

ただご覧の通り、松茸の佃煮がちょっと乗っかってるだけですから
もっとも、味の方は名前ほど大したことはなかったんですが…
味の方はともかく、病院のご飯も季節感は大切。
いや、外に出れない病院だからこそ、食事の季節感は重要ですよね。


朝晩もすっかり涼しくなって、
いつのまにか、もう秋なんですね!



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/22/Sat 22:22:22  入院日記/CM:2/TB:0/
new 少しの不安はあるけれど… / MAIN / VPスクリーンの製作 old

COMMENT

  from - tomotan
ぎゃ~~~ほすいい~~~!!! うちも映画きちが〇なのでブラウン管時代から60インチのテレビでした。今LSD(あれ?これ麻薬の名前か?)48インチのですけど、物足りない(笑) このプロジェクターでドーンと見たいものです!!

私も電気関係の配線とか大好きですよ。 昔バンド仲間のベースの人のディレーを使ってスピーカーにつないで、、なんてやってましたねー。 

姑が乳がん再発して、すごく落ち込んでます。
2012.09.24-14:41/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
それ、LSDじゃなくって、LCD:Liqid Color Display(液晶)…ですよね。
コロラドの家ならきっと壁面もでかいから
300インチ~200インチのでかいのをお勧めしますよ。

ビジネスプロジェクターEH=TW400 オープンプライス(参考価格59,800円)
http://www.epson.jp/products/offirio/emp/ehtw400/

ただし、スクリーンのサイズは300型で6.4m×4.0m 距離は約10メートル
200型なら 4.2m×2.7m 距離約7メートル(近いと画面も明るいし、まぁこんなもんですか)

プロジェクター用のスクリーンは結構高いので
そのサイズがあれば…ですが
一般の窓用、遮光型の白いロールスクリーンをお勧めします。

常設型なら、天井吊り下げ型が良いけど
配線はともかく、こういう工事は旦那にやってもらいましょう。
ブルーレイレコーダーにHDMI端子でつなぐと凄い迫力ですよ!

> 姑が乳がん再発して、すごく落ち込んでます。

そいつは大変!
僕はゲルソン療法をお勧めしますが
この療法は、アメリカでも認められていないんですよね。

でも人参のジュースを飲むだけでもかなりの効果はありますから
病院の治療と並行して、ジュースを飲んで食事制限してみてください。
やり方などは、僕のブログのカテゴリーで
食事療法の項目を調べてみてください


2012.09.25-07:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/925-f93b82c3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。