気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 嚥下困難者の食事

昨日は、あれこれバタバタして翌朝の更新です。

さて、昨日の朝もまた、朝食にちょっとしたトラブルがあって
思っていた食事と、出て来たものが少し違っていたのですね(苦笑)

僕の予想では、今日はロールパンでマーガリンが付いてジャムはなし
オムレツがあって、サラダの代わりにフルーツかな?


…という感じでしたが

▼9月27日朝食 メニュー 高エネルギー食(パン)
あ9月27日朝食 メニュー 高エネルギー食(パン)

出て来たのは、パンに付けるマーガリンもジャムもなくて
食べやすいオムレツも無しで、食べにくいサラダと
これまた食べにくいバナナが付いてきた(う~む、困った)

▼9月27日朝食+野菜ジュース&ヨーグルト
あ9月27日朝食+野菜ジュース&ヨーグルト

しかしこれは、メニューン間違いとかではなくて
病院の「栄養課」と僕の「要望」の行き違いというか、伝え方の問題か?
要望がうまく理解されていない事によるものというか
僕のような患者に対応する食事の用意がない事によるものようです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

つまりですね…。

1.僕は、5年前に喉頭がんで喉に放射線治療を受けた後遺症で
  唾液が出にくいから、パサパサしたものが食べにくい。

2.今回の治療で食道が細くなったので、大きなものは喉を通らない
  すべての物を細かくドロドロになるまで噛み砕く必要があるが
  どう噛んだところで、青菜はドロドロにはならない

だけど胃腸は健康なので、食べやすく加工さえすれば何でも食べられる。

ところが、病院のメニューでは

1.嚥下障害や誤嚥への対応はあっても、
  唾液が少ない事に配慮した食事は用意されていない

2.刻み食=易消化食であって、胃腸の健康な僕には必要ない。
  しかし、食道に細さに対応するメニューは検討されていない

また、糖尿病などではないのでカロリーコントロールは必要ない。

早い話、喉の細い部分さえ通れば「何でも食べられる」し
カロリーも栄養もビタミンも、ミネラルも、たっぷり欲しい訳だけど
そう言う食事は、栄養士さんの「想定外」の食事。


まとめると、唾液が出にくくて、食道が細い患者に対応する食事はない
というか、栄養課の皆さんにも、それを伝える看護師さんにも
僕たちの食事は「何が困難なのか理解されていない」という気がする。

…と、いうことで、ねばねば食品のオクラを用意するとか、
唾液の代わりに少量の水を口に含みながら咀嚼するとか
あれこれと「自衛」するしかない訳ですが


同時に、やっぱり世間への理解と対応を求めて行く努力も
ブログを通じて…という微力な世界ながら
やっぱり続けて行かなければなぁ…と思う訳ですね。

関連記事として、ブログの右側にある「カテゴリー」の蘭の
喉頭がんINDEXの項目に、食事のヒントなどもまとめて載せていますので
必要な方は、検索してみてください。


喉頭癌 治療INDEX:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-27.html

喉頭がんレスキューINDEX:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-547.html

また、癌に効果のあるとされる「食事療法」の中で
食べやすさにも配慮した、僕のオリジナルレシピはこちらのINDEXから。

食事療法 INDEX:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-25.html

昨日も、喉頭がん患者のケアを任された方から問い合わせがありましたが
入院日記ばかりで、喉頭がんに関する記述が少なくなった昨今、
ちょと反省して、また癌についてもあれこれ書いていこうと思っています。


昨日お話した歯医者さんの外観▼メディックスモール外観(色変換)
メディックスモール外観

なんて事があって、そっちの話を始めちゃったので
今日書こうと思っていた「口腔ケア」の話は、また今度…ごめんなさい
という事になりましたが、数日中に書きますから、よろしくです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

というわけで、昼食からはメニューを「軟食」に替えて
青菜類のケアは自分で「なんとかする」方針に切り替えました。

▼9月27日昼食 メニュー 軟食・全粥
ひ9月27日昼食 メニュー 軟食・全粥

まずは、しろ奈の繊維は、持参したハサミでチョキチョキカットしてOK

▼9月27日昼食・赤魚、しろ菜、茄子
ひ9月27日昼食・赤魚、しろ菜、茄子

オクラも少し多めに用意して、なめ茸なんかも併用で
お昼も美味しく頂きまして…

夜の小松菜もハサミでカット

▼9月27日夕食 メニュー 軟食・全粥
よ9月27日夕食 メニュー 軟食・全粥

からし和えのキャベツは、別に噛み切れるのでそのまま食べて
クリームシチュー煮は言っている鶏にジャガイモも問題なく

▼9月27日夕食クリームシチュー、からし和え、小松菜
よ9月27日夕食クリームシチュー、からし和え、小松菜

まぁ、こういう食事なら、
オクラ(喉の通りを良くするネバネバ)とジュース(唾液代わりの水分)で
まず普通に食べられるようになったと思います。

●オクラの効果:いくら噛み砕いてもバシバシして飲み込みにくい青菜類や
ばさばさの食品に粘りを与え、ドロドロにして喉の通りをよくします。
また、オクラに含まれるネバネバ成分の「ムチン」が食道や胃の粘膜を保護して
同時に癌の抑制効果を発揮するといわれています。

<参考>粘ねばネバーギブアップ:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-24.html
    冷凍オクラ作り:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-130.html

●ジュースや水を口に含む効果:唾液の代わりに水分を付加して
どろどろネバネバの食品を水分で緩めて喉の取りをスムーズにします。

グリーンジュースは青菜をすりおろしたものと同じ栄養
ゲルソンジュースは癌に効果のあるカロテンとビタミンのジュース。
共に酵素たっぷりで癌治療に効果の高いジュースです。

<参考>食事療法 INDEX:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-25.html


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今朝の食事も、軟食のパンメニュー。

▼9月28日朝食 メニュー 軟食・パン
あ9月28日朝食 メニュー 軟食・パン

▼9月28日朝食+ジュースヨーグルト
あ9月28日朝食+ジュースヨーグルト

オクラやジュースのサポートで、問題なく「完食」です。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/28/Fri 10:28:00  喉頭がん/CM:2/TB:0/
new 顎関節マッサージ(口腔ケア) / MAIN / 続・ステップアップ old

COMMENT

タイトルが気になって・・・  from - ななこ
タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、気にせずパスして下さいね。
2012.09.28-19:04/ななこ/URL/EDIT/
Re: タイトルが気になって・・・ ななこ さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

そちらさまも、なかなか興味深いブログを書いてらっしゃいますね(笑)

どうぞ、お気になさらずに。
よろしければまたご訪問ください。

もうじき退院ですが、
そしたらもう少しまともな事も書いていきます。
2012.09.28-20:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/927-3a9d04b3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
