気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 顎関節マッサージ(口腔ケア)

久しぶりに、喉頭がんのお話です。

というか、一昨日から書こうとして書けなかった、
顎の関節のマッサージ…喉頭がんになって、手術や放射線医療の結果
口が大きく開かなくなった患者さんの為の、口腔ケアのお話です。

さらに僕の場合は、放射線が当たっている為細胞の生育が悪く
約1年間にわたって、経鼻流動食のチューブで食事をしていた為
この間、ほとんど口から食事を摂ることが出来ず


このおかげで、顎の筋肉も退化し、萎縮していた為
なおの事、口が開かなくなっていた…という訳でした。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

長期入院していた為、この歯医者さんを訪問したのは
約1年ぶりで、今年の8月の事でしたが

その折、僕の口は、人差し指1本がやっと入るくらいしか開かず
歯科の先生も、その事を気にかけて頂いていた訳ですが


その後食事を始めるようになって、少しは回復。
9月にはなんとか、指2本くらいはぎりぎりで押し個出るくらいには
開くようになってきました。(それでも狭いですね)

昨日お話した歯医者さんの外観▼メディックスモール外観
メディックスモール外観

歯医者さんは、この左手にあります。▼メディックスモール3Fフロア
メディックスモール3Fフロア

放射線科の先生によれば、喉頭がんなどで喉に放射線を当てると
フォーカスを絞ってはいても、顎のあたりにも、しかたなく当たってしまう為

副作用として、顎の下の唾液腺が潰れて、唾液が出なくなったり
顎の筋肉が委縮して、口が大きく開かなくなったりする…という事です。


そのような、唾液不足を補う舌の運動と
放射線で開かなくなった口を大きく開けるマッサージを
口腔外科の専門医の先生に教わってきました。

1.唾液腺の回復について

唾液腺は両耳の下と、顎の下にそれぞれ二つづつあり
耳の下の腺から出る唾液は比較的サラサラしていて、主に食事の役に立ち
顎の下から出る唾液は、ちょっとネバネバしていて
寝ている間の口中の感想を防いだり殺菌したりする効果があるそうです。

こんな事、はじめて知りましたが
専門医以外はだれも知らない知識かもしれませんね。


耳の下の唾液は、耳タブの付け根を抑えるとピュッピュッと出て来ます。
僕の唾液腺もこっちは比較的正常に機能しています。


問題は顎に下の唾液腺で、こっちはドロドロに粘って
スライム見たいになった唾液しか出て来ませんが
舌の先を、下の前歯の裏側に当てるようにして
チッチッと、音を立てて舌うちするようにしてやると
少しづつ、まともな唾液が出て来ます。

2.口を大きく開ける為の、顎の筋肉のマッサージについて

療法の顎の少し下を押さえると筋肉が動く場所があります。
そこを揉みほぐすと良い訳ですが

顎の筋肉の外側に人差し指と中指を当て
反対の手の人差し指をほっぺたの裏側の奥の方にツッコンデ
グイッと上の方に持って行くと
ちょっとコリコリと委縮した筋肉の場所に行きつきますから
そこを、内側と外側から軟らかく揉みほぐす…のだそうです。


お風呂の中であったまった時間とか
蒸しタオルなどで、顎の筋肉を緩めてやるとより効果的だそうです。

左右、それぞれ20回ほど揉んでやると
それだけで、5㎜くらい大きく口が開いたのでちょっとびっくり。
さすがに、専門の先生ですね。


たまたまこの日、院長先生の後輩の先生が来ていて
口腔ケアの指導をされていたので、ラッキーでした(笑)

▼メディックスモール外観(ノーマル)"
メディックスモール外観(振り)

え~、色変換しないで撮影するとこんな外観です。

扇町公園の西側にあるメディックスモールの3階で
「さちこ歯科」と言いますが、信頼のおける とてもいい先生です。


許可なく勝手に紹介しちゃいましたが、
誉めてる話だから、まぁいいかな?(さちこ先生ごめんなさい)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

という訳で、今日も食事は「軟食」で頑張っていますが
もっとも骨の折れる青菜が、この「小松菜」
ジュースにして、毎日飲んでいるので必要ないといえば必要ないんですが…

▼9月28日昼食 メニュー 小松菜あり
ひ9月28日昼食 メニュー 小松菜あり

とりあえずは<顎の強化訓練>と思って、黙々と噛んで
粉々になったところで、オクラを口に含んで
ネバネバドロドロにして飲み込みます。(顎が疲れますね・苦笑)

▼9月28日昼食・清汁、酢の物付き
ひ9月28日昼食・清汁、酢の物付き

太刀魚は美味しいんだけど、パサパサして△(本来は好きな魚なんですけどね)
お清汁に、胡瓜の酢の物と、おかずにならない副菜で
しかも、酢の物は「オクラのネバネバ効果」を消すので食べにくい。

唾液の出るカラダなら、さっぱりして美味しいはずなんだけど
こういうメニューも、ちょっと困る一例です。



というところで、夕食の青菜はホウレン草。

▼9月28日夕食 メニュー ほうれん草
よ9月28日夕食 メニュー ほうれん草

小松菜で悪戦苦闘したおかげか?こっちは食べやすくて
顎の方が、ワンランク ステップアップしたのかな?という感じです。
(先週は、ホウレン草もきつかった)

▼9月28日夕食・肉じゃが、煮浸し
よ9月28日夕食・肉じゃが、煮浸し

主菜は肉じゃが…パサ付くジャガイモもかなり平気になってきて
副菜の白菜の煮びたしも、オクラなしでOK。
おかずも豊富で、これならわりと普通に食べられるようになりました。






本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/29/Sat 09:09:00  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 明日、退院しようと思います。 / MAIN / 嚥下困難者の食事 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/929-aca6c4e4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
