気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 明日、退院しようと思います。

▼朝のデイルーム
朝のデイルーム

今朝の朝食は、オクラのサポートなしに
すんなりと食べる事が出来ました。

▼9月29日朝食メニュー ポーチドエッグ?"
あ9月29日朝食メニュー ポーチドエッグ?

▼9月29日朝食+ジュース&ヨーグルト
あ9月29日朝食+ジュース&ヨーグルト

まぁ、比較的食べやすい料理が並んだ…という事もありますが
喉の傷も閉じて、とりあえず治療の必要もない事だし


病院生活にもそろそろ飽きてきた事だし(笑)
明日あたり、退院しようかと思います。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

お昼は洋風メニューで、バナナがついてきました。

▼9月29日昼食 メニュー バナナ付き
ひ9月29日昼食 メニュー バナナ付き

メインが鶏肉のトマト煮込みで、サブが和風の炒め煮で
お腹一杯になったので、バナナは「夜食」に回すことにしました。

▼9月29日昼食カチャトゥーラもどき?"
ひ9月29日昼食カチャトゥーラもどき?

洋食好きの人にも、和食好みの人にも会うように…という配慮なんでしょうが
どうもちぐはぐなメニューのような気がして、合点がいきません(苦笑)

それから、鶏肉のトマト煮込み…ベーコンが入ったら
イタリア料理のカチャトゥーラなんだけど、
まぁあまり知られていない料理だから、病院では仕方ないのでしょうね。


とか、こういう事を考えるようになったら退院時…なんでしょうね(笑)

いつも、病人食の写真ばかりでは芸がないので
午後からカメラを持って、近所の散歩に行きました。


今日はいつもと反対側の西側…梅田方面へ。

この辺りは梅田から伸びた商店街、繁華街のはずれに位置して
ガールズバーとか、ラブホとかのある、あまり健全ではないエリアなのですが、
その一角に立派な神社を見つけ、ちょっとびっくりです。


▼網敷天神
網敷天神

▼網敷天神
網敷天神2

▼網敷天神 牛と天神さまの関係
網敷天神3 牛と天神さまの関係

天神さんと言えば、この辺りでは「北野天満宮」と相場は決まっていますが
阪急東通り商店街の少し裏手に「別の天神さん」…
知ってるようで知らないところって、案外とあるもんですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

とはいえ、台風の接近で小雨もぱらついて来て
病院にさっさと引き上げて、明日の退院に備えて病室の整理。

まぁ、前回の入院と違って短期奈のでさしたる荷物もなく
ビデオプロジェクターとスクリーンさえ片づければ、後は楽勝です。


▼9月29日夕食 メニュー 白身魚のマヨネーズ焼き
よ9月29日夕食 メニュー 白身魚のマヨネーズ焼き

夕食は、白身魚のマヨネーズ焼きに、厚揚げと野菜の煮付け
…までは良いんですが、」大根おろし単体って、何?
申し訳程度になめ茸が入っていて、一応小鉢なんだけど
まぁおかず煮はならなくって、かなり疑問の一品。

▼9月29日夕食…大根おろしって?"
よ9月29日夕食…大根おろしって?

とはいえ、唾液の少ない僕としては
大根おろしのジアスターゼは、消化薬として大変にありがたく
入院生活「最後の晩餐」として美味しく頂いたのでした。

とはいえ、小腹も空いてきたので
お昼のバナナでもつまもうかと思ってるところですが(笑)


さて、明日は十五夜なんで、お月さまの写真でも…と思ったけど
生憎の「台風接近」で、満月の撮影は無理。

▼窓辺の風景
窓辺の風景

という訳で、昼間のOAP~大阪城を臨む風景ですが
毎日見慣れた「窓辺の風景」も
これで見納めか…と思うと、少し寂しい気もするもんですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

明日(日曜日)は「病院の大人の事情」で、午後からの退院です。
後のかたずけは、午前中にやるとして、今夜はこれでお仕舞い


そして、皆さま長期の入院日記、ご愛読ありがとうございました。
明日からは、普通の癌ダムブログに戻って
あれこれ書いていきますから、またよろしくお付き合いくださいね!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/09/29/Sat 21:45:00  入院日記/CM:10/TB:0/
new 無事、退院しました。 / MAIN / 顎関節マッサージ(口腔ケア) old

COMMENT

退院おめでとうございます。  from - のだけい
退院おめでとうございます。ただ台風被害が心配です。どうか気をつけてお願いします。僕は今日から禁煙してます。癌ダムさんのガンのインデックスをたくさん見ました。いつまで続くかわかりませんがやってみます。今もニコチンの魔の手が忍び寄ってきてます。
2012.09.29-23:59/のだけい/URL/EDIT/
  from - 華蜜蓮
退院おめでとうございます!
確かにちぐはぐなメニューなきがします(^^;

ていうか、その野菜ジュースは何ですか?w
グリーンスムージー作るのにちょうどよさそう...なんて
思っちゃいました!
2012.09.30-06:56/華蜜蓮/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
いやはやひと騒動でしたね。
何はともあれ早々の退院おめでとうございます。
ボチボチ行きましょうねボチボチ・・・(^^ゞ

先日、芸南病院の前を通りました。昔ながらの佇まいに、丸でここだけ時が
止まっていたかの感を覚えましたよ。
とは云えあの辺りも随分変わりました。休山にトンネルが掘削され呉越峠は
すっかり生活道路となっています。
2012.09.30-07:24/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: のだけい さま:  from - 癌ダム4G
まだ病院にいますが(笑)、ありがとうございます。
雨は降っていますが、大阪はまだ大丈夫みたいですね。

禁煙ですか~大変ですね。
僕もヘビースモーカーでしたが、さすがに癌になってやめました。
禁断症状で大変でしょうが、頑張ってくださいね。

タバコの害については入りに触れ書いてはいますが
僕が言うまでもなく、癌のリスクが数倍以上に増える事は確実。

僕は、元気で前向き、楽しそうに書いてはおりますが
病気というよりは、死と向き合い、それと闘う
癌の苦しさと治療の辛さは、筆舌に尽くしがたいものがあり
それがどれほどのものかは、
他の癌患者の方のブログを読めばご理解いただけると思います。

出来れば、もう誰もこんな思いをして欲しくない…
のだけいさんも、禁煙…頑張ってくださいね。
2012.09.30-11:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 華蜜蓮 さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

まぁ病院には病院の論理があるのでしょうが
退院したら、とりあえず食事だけはグレードアップしそうですね(苦笑)

> ていうか、その野菜ジュースは何ですか?w
> グリーンスムージー作るのにちょうどよさそう...なんて思っちゃいました!

小松菜、セロリ、キャベツ、オレンジ(季節によって若干変わります)等を
ヒューロムの臼式・低速回転ジューサーで絞ったものです。
生絞りのグリーンスムージーそのものと言っても間違いではありません。

赤いのは、人参、リンゴ、レモンの生絞りジュース。
共に、酵素が生きていて、制癌作用があるとされていますが
(僕には効果がありましたが、誰にでも…という訳ではなさそうです)
美肌効果やダイエット(特にお腹周りの脂肪)にも
びっくりするほどの効果があるようです。

まぁ、たかが野菜ジュースですから、そう言う効果はともかく
体に悪いって事はないと思いますが
野菜を大量に摂取する為、無農薬・低農薬の物を選んでください。

詳しい情報は、ブロブの右側の「カテゴリ」の蘭から
食事療法INDEXをクリックして、ジュース関連の項目を読んでくださいね。
2012.09.30-11:35/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
まだ病院ですが、おかげさまでやっと…ですね。
再発のリスクはあるものの、とりあえずは、ありがとうございます。
ホント、完全回復にはかなりの長丁場になりそうな話なので
ボチボチ・・・ですね。

> 先日、芸南病院の前を通りました。昔ながらの佇まいに、丸でここだけ時が
> 止まっていたかの感を覚えましたよ。
> 休山にトンネルが掘削され呉越峠はすっかり生活道路となっています。

実は何年か前、僕も芸南病院の前を通りました。
懐かしくて、2階に上がり病棟に入ってみましたが、
さすがに入院していた部屋までは思いだせませんでした。

新具ももういないけど。思えばあれも青春…なんとも言えない感じですね。
2012.09.30-11:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
良かったですね!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
退院とのこと、何よりです!!
なかなか塞がらない傷との長い戦い、大変でしたね。
普通の生活が早く戻りますように!
台風の被害はどうでしょう?関東はこれからですが。。。
2012.09.30-20:17/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: 良かったですね!  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

ただ、退院はしましたが、食道破裂のリスクがなくなった訳ではなく
「いまのところ塞がっている」だけ…ですから
本当に「薄氷を踏む」思いですね。

とりあえず、無理せず、ボチボチ慣らして行きます。

台風…こちらは、一応過ぎたようですが
そちらはこれからですね、お気をつけください。
2012.09.30-22:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
> 実は何年か前、僕も・・・
そうでしたか、それはヨカッタ♪ (^^ゞ
しかしマァ、色々ありましたがとても良い青春時代を過ごさせて貰ったと
思いますね。

このところ当地の梅雨が耐え難くその時期は北の大地を徘徊しています。
数年前の徘徊中、北見工大の近くを通り掛かったので厚かましく大学内に
入り込み学舎や大学近隣の景色を撮り帰り、見せました。
北の大地まで飛び出して行ったあの元気者がもういないと云う事が未だに
しっくりきません。
2012.10.01-19:49/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
もう、かなり前になるけど
彼が野呂山に行って、怜の事故現場の写真を撮って
メールで送ってくれたことがありました。

彼もHPを持っていて、そういう親交もあったんだけど
なんともやりきれない思いですね。

ただ、何度注意してもタバコも酒も止めず、再発して死んじゃった彼と
タバコも酒も止めて、食事療法を徹底して生き残ってる僕と
どっちがシアワセなのかは、また神のみぞ知る…事なんでしょうね。
2012.10.02-16:43/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/930-7a30d5f8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
