気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オスプレイ報道についての疑問

このところ、入院関係の記事ばかり書いてきましたが
「退院」できたこともあり、ちょっとネタ切れ?

・・・という訳では決してありませんが
たまには世間に目を向けて、気になるあれこれについても
ちょっと書いていこうかなと思いました。


という訳で、今日は、入院中から気になっていた
「オスプレイ」についてです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

マスコミは、連日のように、オスプレイの危険性について、声高に論じ
岩国でも沖縄でも、配備反対のデモのニュースばかり取り上げていますが

冷静になって考えてみて
そもそも何故、米軍がオスプレイを普天間に配備する事にしたのか?
という理由について、考えて見たいと思います。


などと、まわりくどい言い方をするまでも無く
早い話、尖閣諸島に対する我が国の領土防衛のバックアップですよね。


現行のヘリコプターCH46の行動半径は140kmで空中給油も出来ないが
オスプレイなら、行動半径は600kmと、普天間から尖閣諸島をカバーでき
岩国からなら韓国全域をカバーできる行動半径で
しかも1回の空中給油で北朝鮮全域やフィリピンの南沙諸島さえもカバー可能とされる。

つまり、尖閣諸島を侵略しようと、
あからさまな態度を明白にし始めた中国に対して
表面上は知らん顔をしながら「無言の圧力」を加えるために配備したという事だし、
岩国…に置けば、北朝鮮全域でもカバーできるぞ。という意味なんだけど


オスプレイに反対する人たちは、尖閣諸島の防衛はどうなっても構わない
とでも思ってるんだろうか?それとも中国の廻し者なのかな?
(左翼的であることと、中国の廻し者であることは全然意味が違うと思うけど)

僕は右翼でも何でもないけれど
そうした意味からも、オスプレイ配備に反対する人たちの真意や
オスプレイ配備のメリットには一言も触れず、
そうした反対意見や行動ばかりを取り上げる報道に
大きな疑問を懐く訳ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

そして、散々に語られているオスプレイの安全性についてですが
素人の僕が語っても何の説得力もないので、

元航空幕僚長 田母神俊雄氏の公式ブログ「志は高く、熱く燃える」
オスプレイよりは中国が危ない2012-07-30 掲載のコトバを借りる事にするが 

氏の航空自衛隊の経験と知識から見てオスプレイは、
少なくとも「現在のCH46よりは安全」で
米軍だって「危ない飛行機に兵士を無理やり搭乗させているわけではない」という。


ついで、そもそも「絶対に落ちない飛行機などこの世に存在しない」訳だが
しかしマスコミ等で騒がれている状況を見ると、
絶対に落ちないヘリを配備しろと言っているようなものである。
そんな飛行機なんてあるわけがない。
もう少し大人の会話が出来ないものだろうかと思ってしまう。…
と、語っている。

また、ウィキぺディアによれば、オスプレイは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
当選前のオバマ上院議員を2008年のイラク電撃訪問の際載せた事実もあり
そんなに危険な乗り物なら、次期大統領候補を載せるか?という疑問も湧く。

この項の目次の14.登場作品の項目を見ると
アニメ、漫画、ドラマ、映画…と、押すプレイをモデルとした航空機の登場は数多く
僕が知っているだけでも、古くは「AKIRA]「エヴァンゲリオン」に出てくるアレだし
現在公開中の「バイオハザードV」や、先日放映された「ターミネーター4」でも
垂直上昇型航空機が、いっぱい出てくるし


そのことからも、将来の航空機の主力は、旅客機も含めて
滑走路が短くて済むオスプレイ形になるのでは?という「未来」さえ見えてきます。


2ちゃんねる辺りだと、いう事はもっと過激で
http://netouyonews.net/archives/7484816.html
この中に、オスプレイの行動半径の地図が出てくるが

それを見れば一目瞭然、こりゃ、中国や北朝鮮が嫌がるのも当然だが
そういう事には一切触れず、ただただ反対のニュースばかり取り上げる
日本の報道機関って、一体どういうつもりなんだろう?…と首をかしげてします。



もっとも、うがった見方をするなら、そうした「本音」の部分はひた隠しにしておいて
外交上は近隣諸国に対して「いや~うちらも困ってまんねん…」
などといっておくほうが、波風が立たなくてクレバーな外交というような気もするが

中国のトップに「国有化はせんといてね」といわれた翌日に国有化するような
空気の読めないアホ政権に、
そうした腹芸など出来る訳もないか…と思うのは僕だけだろうか?


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今日は写真なし。いきなりハードな内容だけど、みなさんの考えも教えてくださいね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/10/03/Wed 20:03:00  一言言いたい/CM:14/TB:0/
new 「いじめ」なんてコトバ、無くなればいいのだ! / MAIN / 十六夜の月 old

COMMENT

  from - UFO
退院できてよかったですね。

私はオスプレイ配備に賛成です、反対する人たちの理由がわかりません。
私の住んでいる所はあの有名な日航機事故のあった御巣鷹山の近くです。
一歩間違えれば我が家に墜落していたかもしれません。
それなのに誰一人として航空機が飛ぶのを反対する人はおりません。
なぜでしょうか?
民間機は空を飛んでいいのに、オスプレイとどう違うんでしょうかね。
空を飛ぶものが落ちてくるのは民間機も軍用機もUFOでも地上にいる私にとっては同じです。
あの人たちは飛行機に乗ったことがないのでしょうかね。
ちなみに私は飛行機に乗ったっことはありませんし、これからも乗るつもりはありません。
2012.10.03-22:28/UFO/URL/EDIT/
Re: UFO さま:  from - 癌ダム4G
ご賛同、有難うございます。

そりゃ、軍用機ですから、民間機よりも多少は事故の確率は高いものですが
だからといって、必ず落ちるというものでもありませんが…
何が何でも反対!という人々も少なからずいるように思いますので
そういう人たちには、何を言ってもムダのような気もします。

米軍基地は出て行け、オスプレイは配備するな、
自衛隊は違憲だ(出来れば無くしてしまえ)憲法9条は守れ、
尖閣は、話し合いで何とかしよう…まぁなんともならないから困るわけなんですけどね。

弱肉強食、血で血を洗うような歴史を何千年も繰り返してきた人たちに
「和をもって尊しとなす」ような日本人の良識が通用すると思っているのでしょうか?

などと、言い始めたらキリがありませんので止めますが
ここで<大人の話>をしますと
いずれ民間機も滑走路が短くて済む(つまり経済効果が格段に高い)
「オスプレイ型」の垂直上昇機が主流になると思います。
2012.10.04-18:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
もちろん、ガンダムさんに超ウルトラ大賛成です。

こんなふうに分かってくださる大人の方がどのくらい居るのだろうか、と思ってみていました。 さすがです、うれしいですね。
私も記事にしようと思っていましたので、ガンダムさんの記事を紹介させてくださいね。

私はネットのニュースしか読めませんけど、それでも「全沖縄県民が反対する、、」なんていうかなり過激な記事が目立つなって思っていました。 そして座り込みなどのデモというのでよく読んだら200名。 デモのこと云々ではなくて反原発2万人デモなんかはとりあげないくせに、ずいぶんいい加減だなあって思いますよね。

オスプレイはアメリカでは危険な飛行機という認識は無いですよ。 夫に沖縄にオスプレイが配置されるんだって言ったら「おお~よかったね~!!」って いやいや大反対されてるよって言うはなしになったのですが、反対される方は「守ってくれてる」という気持ちは全く無いのかなと思ってしまいますね。
2012.10.05-09:19/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
ご賛同、有難うございます。

本当にその通りで、政府はアホでも「アメリカはちゃんと守ってくれてる」訳ですよね。
そりゃもちろん、アメリカにしたって
「尖閣」が中国になっちゃったりすれば「何かと不都合」な訳ですから、
当然の配備だと思いますが、それは日本にしたって同じことでしょう。

それより、一番理解できないのが「報道の姿勢」で
どの報道機関も、そうしたメリットを何も言わないから
単純にニュースを信じて、その恩恵も考えず、
何となく不安を感じてる国民も多いんじゃないかと思います(腹が立ちますね)

だから、まずそういう「オスプレイ配備の意味」を知らせる事も必要だと感じ
今回の記事を書いた訳ですね。

他の方も、そういうプラス面も知った上で、
賛成か反対かを考えたらよいと思います。

基地の負担を強いられる、普天間周辺住民や沖縄の皆さんのご意見も
理解できないわけではありませんが
「騒音」とか「墜落の危険性」なら、「羽田」や「伊丹」だって同じ事だし
こんな事言ったら怒られそうですが
沖縄が、数多くの一流歌手やダンサーを世に送り出しているのも
基地があって、アメリカ文化が色濃く入っているからじゃないのかなぁ…
と、子供の頃から<岩国のFEN>を聞いて育った僕は思います。

> オスプレイはアメリカでは危険な飛行機という認識は無いですよ。 

この話も、もっと皆さんに知って欲しい話ですよね。
客観的に見たオスプレイ配備の意味さえ語らず、危険性と反対意見ばかり取り上げる
マスコミの態度は、僕にはとても理解できません。
2012.10.05-17:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - UFO
いずれ民間機も滑走路が短くて済む(つまり経済効果が格段に高い)
「オスプレイ型」の垂直上昇機が主流になると思います。

このことを「オスプレイ絶対反対」という人に話しました。
七十年安保の頃の人で、何でも反対と言えば「かっこいい」と思っている人は、いるんですね。

2012.10.05-22:11/UFO/URL/EDIT/
Re: UFO さま:  from - 癌ダム4G
僕も70年安保の頃の人ですが
その時も、自分がカッコイイとは思わなかったし
いまでも、そんな事考えた事はありません。

ただ、主義主張はともかく反骨精神みたいなものは強い世代なので
その方は、引っ込みがつかなかっただけなんじゃないでしょうか?
(まぁ希望的観測ですが…苦笑)

実は、こんな事書いたらブログが炎上するんじゃないかな?
などと、ヒヤヒヤしながら書いたんですが
思った以上に評価していただいてうれしく思っています。

問題は「基地がある事」と「政府の無能さ」であって
オスプレイには「抑止効果」「新旧交代」等のメリットはあっても
「危険性」は、屁理屈を付けた濡れ衣だと思います。
2012.10.06-13:14/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ほんたべ
オスプレイ、賛成しとります。
反対の人が何を反対してるのか理解できません。
メディアもなにを騒いでるのか全く理解できません。

癌ダムさんのおっしゃる通りで、胸がすきました~。
ありがとうございます。
2012.10.09-13:09/ほんたべ/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
有難うございます。
ほんたべさんに賛成してもらえると、とても勇気が湧いてきます。

沖縄に「基地がありすぎること」また「普天間の位置」など
問題はあれこれ在るとは思いますが、
オスプレイは、単なる責任転嫁のこじつけでしょう。

それより、オスプレイの中国・北朝鮮への無言のプレッシャー
第七艦隊の配備など、尖閣諸島を巡るアメリカのバックアップについて
何故日本のマスコミは何も語らないのか?

なんだか、福島メルトダウン直後の
知ってるくせに何も語らなかった報道の不気味さに通じる
<何か妖しげな影>を感じるのは僕だけでしょうか?

本来ならば、このアメリカのバックアップを活かして
尖閣実効支配の強化に努めるべきなのに
何もせず、ただただ我が国の不利益ばかりを追求する民主党政権
尖閣の向こうの某国辺りの手先?と言われても仕方ないような気がするのは
入院ボケした僕の気の迷いなんでしょうかね・苦笑。
2012.10.09-19:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
実は先々週の火曜日にオスプレイの試験飛行を見物してきました。
滑走路北端から今津川河口を経て200m。
例のオレンジ色の垂直尾翼に竜と書かれた機材と地色の二機が垂直モードで
北向きに離陸し、モード転換しながら帝人の辺りで旋回して姫小島の辺りを
ぐるっと回ってモード変換しながら滑走路に進入して垂直モードで着陸する
と云う姿を眺めること一時間余り。
今のところは相当な手練れが操縦しているでしょうが離着陸ともに頗る安定
していましたよ。
とくに印象的だったのは騒音が小さい事。
海自のMCH101と同時離陸する場面もありましたが、オスプレイの騒音は
MCH101の轟音にすっかりかき消されていました。

思うに危ないのはオスプレイより普天間の現状でしょう。
勿論、飛行場が先で市街化が後なんだと云うことも聞いています。
横田や岩国だって五十歩百歩ではありますが、普天間は相当に危険です。

ただね実際問題としてオスプレイは周辺に睨みを効かせるのに最適な機材で
あろうと思われますし、沖縄が最適の地理条件なことは紛れもない事実でして、
わたしとしては其処より何よりお粗末な日米地位協定の見直しを進めるべき
ではかろうかと思うのであります。
2012.10.10-13:00/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
これ、いいね!
記事にさせて(笑)

2012.10.10-17:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
なぜ政府もマスコミも事故率で比較して説明しないのか疑問です。  from - 零崎涼介
7.60 エジプト航空
7.16 チャイナエアライン
6.83 トルコ航空
4.89 エアインディア
3.84 パキスタン航空
3.54 イラン航空
2.58 コリアンエアー
2.47 フィリピン航空
2.44 ガルーダインドネシア航空

1.93 オスプレイ MV-22B http://bit.ly/OyCXKp

1.60 タイ国際航空
1.50 シンガポール航空
1.45 キャセイパシフィック航空
1.36 日本航空
1.14 アシアナ航空
0.92 マレーシア航空
0.90 ヴァリグブラジル航空
0.81 KLMオランダ航空
0.74 ニュージーランド航空
0.73 アリタリア航空
0.59 アメリカン航空
0.55 エールフランス
0.37 ユナイテッド航空
0.33 エアカナダ
0.28 ノースウエスト航空
0.22 全日空
0.22 ブリティッシュエアウェイズ
0.19 スカンジナビア航空
0.19 ルフトハンザドイツ航空
0.18 コンチネンタル航空
0.16 デルタ航空

0.00 エミレーツ航空、ヴァージンアトランティック航空、
フィンエアー、オーストリア航空、カンタス航空、エバー航空
http://bit.ly/RtRk0R
2012.10.10-18:05/零崎涼介/URL/EDIT/
Re: なぜ政府もマスコミも事故率で比較して説明しないのか疑問です。  from - 癌ダム4G
零崎涼介 さま:

素晴らしい!
これもぜひ記事にさせてくださいね~

それにしても、オスプレイより上の方には
いかにも「ヤバそうな」社名が並んでますが
エジプト、パキスタン、イラン・・・辺りは「さもありなん」としても
オスプレイより中国の民間機の方が3倍もよく落ちるって事ですね。

なるほど、オスプレイの発着する普天間より
コリアンエアの発着する「ご近所の飛行場」のほうがよほど危険
という事が、データから読み取れる訳ですよね。

この発言は、単にデータを読み取ったもので、尖閣や竹島問題とは何の関係もなく
また、両国には何の悪意もございませんので、あしからず。

2012.10.10-19:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヨシムラ
零崎涼介さん勉強になります。m(__)m

1996年ガルーダが燃えたとき福岡に居ました。
2007年チャイナエアライン(当時は中華航空)が沖縄で燃えたときは次の週に
焼跡を眺めながらのランディングでした。

そう云えば癌ダムさん。
『コリアンエアの発着する「ご近所の飛行場」』からあなたが旅立つ直前でしたね
JA8119の尻餅・・・
2012.10.10-20:04/ヨシムラ/URL/EDIT/
Re: ヨシムラ さま:  from - 癌ダム4G
> 零崎涼介さん勉強になります。m(__)m

もう、tomotanさんのとこと同じで
当人同士で勝手にやってね(笑)

僕の方は、次の記事で
「転載」させていただきますから、
皆さんの反応を見てみましょうね。

※写真も、ありがとう!
2012.10.11-17:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/933-eea0070a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。