気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ うどんはちょっと…

文字色喉が細くなったとは言え、
ラーメンは、とりあえずOKだったんで

蕎麦はどうか?と試してみました。

▼けんちん蕎麦

けんちん蕎麦

けんちんって、けんちん汁のけんちんです。

その、大根とか人参とか、里芋とかを煮込んだ…
豚汁の親戚みたいな、具だくさんの汁そばですね。


けんちん蕎麦UP
うんちくや作り方は、下記 ↓ ブログをご覧ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-567.html

ちょいと寒くはなってきたし「餡かけ」なんで喉の通りも良く

普通よりちょいと時間はかかるものの
柔らかいにで、さして「噛む」必要もなく、美味しくいただけます。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

で、コイツは「すこぶるOK」だったんで
お次は…という事で、うどんにチャレンジしてみました。

▼冨美屋のうどん(京都・錦市場)"
冨美屋のうどん(京都・錦市場)

京都は錦市場の「冨美屋さん」の「おうどん」です。

「しっぽく」は、長崎の卓袱料理のしっぽく。
蒲鉾、厚焼き玉子、椎茸、三つ葉など、具材は「おかめ」とほぼ同様ですが
「おかめ」が、具材でおかめの顔を描く「見立てうどん」なのに対して
「しっぽく」には特にそういうルールはありません。


まぁ、昨今のうどん屋さんの中には
そういうルールさえ知らない職人さんも増えていて情けない限りですが
「月見うどん」だって、本来は
卵の黄身を満月に見立て、白身を崩して「群雲」を描き
蒲鉾や三つ葉などで山影を描いた、立派な「見立てうどん」なんですけどね。

▼三木鶏卵のう巻き
三木鶏卵のう巻き

「錦」に寄ったついでに、家内が「三木鶏卵」で
「卯まき」を買って来てくれました。

▼冨美屋さんのしっぽくうどん
冨美屋さんのしっぽくうどん

最近、流行の「讃岐風 極太麺」などと違って
中くらいの太さで、少し柔らかめの麺

京都らしく「湯葉」も入って、甘めの出汁で
はんなりと美味しいんですが…



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

それでもやっぱり「うどん」って
シッカリ噛まないと、飲み込めないんですよね(苦笑)

まぁ、考えて見てください。
それでも想像が付かないなら、一度
うどんを100回、よく噛んで、ドロドロにしてから
飲み込んで見てください


ねっ、美味しいでしょ(苦笑)

麺類って、やっぱり喉越しを味わうもの。
あまり噛まずに、つるっと入るから美味しいんですよね。



そうした「喉越し」という意味ではビールもダメ!
喉のところで泡ごと跳ね返って、鼻の奥にぶつかります。

仕方がないので…

▼ボルドー赤2004年(メルロー:カベルネソービニヨン 6:4)
ボルドー赤2004年(メルロー:カベルネ6:4)

▼無添加の赤(メルシャン)いづつワイン2011年白
無添加の赤・いづつワイン白

そちらの方は、まぁ
こういう事になってます(笑)

喉頭がんも、手術が終わって、もうじき満5年だし
ポリフェノールもたっぷりだし
それはそれとして、少しくらいなら…


まぁ、いいんじゃないでしょうか。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

この調子なら、少し広めのラーメン屋さんとか
(食べるのが遅いんで、行列…系は、ともかく・苦笑)
老舗の蕎麦屋さんくらいは、なんとか行けそうですね。

「晋作」の「生醤油うどん」は、当分の間、無理かな…ちぇっ!

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/10/20/Sat 20:20:00  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 退院後の食事は… / MAIN / 失われた1年 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/937-b593eacf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
