気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入浴法・改

朝晩はすっかり寒くなって、温かいお風呂が恋しくなる季節ですね。

僕はアルキメデスではありませんが、
お風呂に入ると、何かしらのアイデアを思いつくものです。

え~、当ブログは、本来は<喉頭がん患者さんへのアフターケア>や
食事療法などのアイデアや情報をお届けするブログですから


今日は、その本分に立ち返って
声帯摘出後の入浴法についての新アイデアをお届け致します。

声帯摘出後の入浴法は、随分と前に書いたブログで(2009年2月13日 掲載)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-85.html

まぁ、こんな風にテープを張って湯船に浸かる入浴法ですが…

▼通気性・粘着シート式絆創膏による入浴法
入浴1

湯船につかって、ハタ!と、新しい入浴法を思いついたんですね!

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

そうだ!シャワーを併用すればいいんだ!

何のことだか、分からないでしょうから
初めから順を追って説明しますと…ですね

僕たち「喉頭がんによる咽頭摘出者」は
気管への誤嚥を防ぐため、気管を途中で切断して
喉元に開けた「気切口」で呼吸しています。


孔には蓋がありませんから
ここが水に浸かると「溺れて」死んでしまいます。
(当然、水泳などは出来ませんね)

この孔は、一生閉じることはありませんから
入浴時は、この孔がお湯に浸らないように、またシャワーなどにも
注意しながら入らなくてはなりません。


退院時には病院から、首にタオルなどを巻いて…などと教わりましたが

僕は、偶然見つけた通気性テープを、喉の孔=気切口に張って
(買って来たテープを4つに切ると、ちょうどいい大きさになります)


▼呼吸できる通気性テープ絆創膏 シート式で裏に糊が付いています。
呼吸できるテープ

湯船の正面に置いたお風呂ミラーで、喉元と湯船のラインを確認しながら
(シャワーの前にもミラーがあるといいですよ)

▼喉元確認用ミラー 磁石式のフックで止めてあります
喉ミラー

▼こんな風に湯船に浸かっています
入浴2

ただ、この入浴法にも欠点があって…
ご覧のように、ほぼ肩の近くまで湯船に浸かれるんですが

寒い季節になると、やっぱり首までどっぷりと浸かりたい…
というのが人情…というものですよね(苦笑)


そこで、はた!と、思いついた訳ですよね。

湯船の中で、
首筋からシャワーを浴びればいいんだよね。


▼シャワーヘッド
シャワーヘッド

思いついてみれば、コロンブスの卵で
な~んだ、そんなことならとっくにやってるよ!
なんて声も聞こえてきそうですが

とりあえず、思いついたので、何はともあれご報告。

単に「温まることだけ」にシャワーを垂れ流しにするのも
省エネ・省資源上「どうかと思う」ので、抵抗がありましたが
これなら、少なくとも「節水」には為ってますよね(笑)

ただ初めてやる時は、念のため、喉元に水が掛かった時の事も考えて
手の届く位置に乾いたタオルを一枚置いておいてくださいね。



より詳しく知りたい方は、過去の記事も合わせてご覧ください。

元の記事は、冒頭の<声帯摘出後の入浴法>の下のアドレスをクリックして
読んでいただければいいんですが、まぁ念のため以下にコピーして置きます。


特に、このテープは空気も通すけど、水も通しますから
湯船にどっぷり浸かると、喉に浸水して誤嚥性肺炎を起こしてしまいます。


そうした注意書きも含めて、ちゃんと読んで正しく自己責任で使ってくださいね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
今日は、声帯摘出後の入浴法のお話です。

声帯を摘出すると、喉に呼吸のための穴「永久気切口」が開くため
ここから水が入ると、呼吸ができなくて溺れて死んでしまいます。

まぁプールで泳ぐのは諦めるとして
問題はお風呂。
病院では、タオルを二重に巻くなど
「永久気切口」の保護に気を付けながら、湯船に入り
肩にはタオルをかけるなどして。暖める・・・と指導されていますが


やっぱり、肩まで入りたいのが人情。
タオルはすぐに濡れてしまうし、
第一、頭を洗う時などは、もっと面倒・・・。

何とか、
喉に張る「通気性の絆創膏」などがないものか?
と探してみたら、有りました!
粘着テープで、通気性の絆創膏が白十字から発売されています。


入浴1
●通気性・粘着シート式絆創膏による入浴法

ごらんの通り、肩まで何とか湯船に入ることが出来ます。

このテープ、呼吸もできますが、水も浸入してきますので
バスタブの前に、鏡を貼り付けて、
鏡を見ながら、テープが濡れないように、
常に気を付けながら入浴してください。

固定粘着シート
●白十字:通気性 粘着シート

本来は、湿布薬や傷口に張るガーゼの上からかぶせて
固定するための通気性絆創膏。
傷など患部のムレを防ぐために通気性を持たせた
自由にカットして使うタイプの、固定用粘着シートつきの絆創膏です。

店頭で見つけて、ダメ元で購入。
試しに喉に張ってみると、これがごく普通に、なんとか自由に呼吸できるんですね。

このテープ、空気も通しますが、水も通しますから
どっぷりと水につかることは出来ません。
また、長時間張っていると、内側に「痰」などが張り付いて
それで呼吸できなくなりますから、日常的にずっと張っておくのもNG。


でもね。お風呂に入ってる間くらいなら、十分実用にはなります。

とは言え、濡れると目詰まりして、呼吸できなくなりますから
手近なところに乾いたタオルを置いておいて
濡れる度に、乾いたいたタオルを当てて水分を吸い取り
呼吸を確保するなどの、きめ細かい対応は必要。

シャワーなど、たっぷりの水がかかると
内部まで水が入ってきますから、決して直接水は当てないように。
要するに、オッカナビックリ・・・注意して使え!ってことです。


まぁ、ザンブと水がかかったらダメだが
ちょっとぐらいの飛沫なら大丈夫。

・・・という程度の頼りなくも不完全な製品ですが
(何しろ、メーカーも想定外の使い方ですから)
それでも、タオルを二重に巻いて入るよりははるかにマシ!

もし、濡れて呼吸できなくなったら、
テープを剥がして呼吸し、また新しいテープを張ればいいわけですから
お風呂場の外には、スペアのテープも準備して
スマートな入浴をスタートさせましょう。


粘着シート・カット
●粘着シートとカット見本

中を開けると、B6サイズ位のシートが二つ折で7枚入っています。
そのままでは大きすぎるので
私は十文字に切って1/4サイズで使っています。
7×4で28枚。まぁ1パックで1ヶ月分とお考えください。

バスタブ・ミラー

やってみると、一発で判りますが
どこまで浸かって良いものか、目に見えないので
<必ず>湯船の正面に鏡を置いて、
鏡を見ながら、入浴してください。


はい!肩まで浸かって100数えて・・・
あっ!寝ちゃダメですよ、絶対。
足も湯船の前にしっかりと突っ張って、カラダを支え
お尻も滑らないように気を付けて・・・。

あくまで「飛沫よけ」ですから
気を抜かないように、十分注意して入浴してください。

しつこい様ですがこの使い方、あくまで想定外の使用法ですから
何か事故などがあっても、メーカーも医者も責任は取ってくれません。
あくまで自己責任という事で、ご検討ください。


入浴2
●それでも、普通に近い感じで入浴できる事は、凄くうれしい事。

首までどっぷり・・・とは行きませんが
タオル二重巻きよりはるかに自由でのんびりと入浴する事が可能です。

もちろん、頭もひとりでラクラク洗えます。
私は、頭を低くして、シャワーで洗っていますが
はじめは、タオルを巻くなり、シャワーハットを使うなり
十分に注意して、洗ってください。




本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2012/10/14/Sun 22:33:00  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 東京都は竹島を買え! / MAIN / 実録&実証 ♂プレイ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/939-e3b5c05a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。