気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 週刊朝日の疑問

例の「橋下大阪市長」への誹謗・中傷記事を巡る「週刊朝日」の問題。

今週の「お詫びの態度」を巡って
また<ひと悶着>起こっているようですが…


僕なりに考えて見て
どうも「納得のいかない点」が多々あります。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

まぁ、細かいことはさて置き、一番の疑問は…

誰が見たってあの記事は「×:ペケ」でしょ。
現代の日本で、特に大阪で、許されるような話ではありませんが…

そんな「まともな新聞・雑誌記者」なら
常識中の常識として、叩き込まれているはずの差別問題を、
天下の<朝日の校閲>や編集部が
本当に見落とした…とでも言うのでしょうか?



僕は、長年の間「広告屋」しかも直接文章を扱うコピーライターでしたから
新聞・雑誌各社のチェック機関たる「校閲」の皆さんとは
社内倫理規定によるコトバの端々、使用禁止用語や表現を巡って
何度も何度もやり取りを交わす立場にありましたが

中でも、朝日系列の校閲がもっとも厳しく
尚且つ、一般の読者や消費者の立場に立った
厳しいチェックであったと記憶しています。


そして、まともな広告事務所やライターの事務所には
ほぼ必ず、朝日新聞社の「用字用語便覧」が置いてあるはずで
(文案か養成講座などの教材ですらあります)

そんな会社の編集部が、このようなタブー記事をみて、
誰も気付かない…なんてわけがありません。


そのような、もし訴えられたら「お詫び」するしかない
損害賠償を請求されたら<絶対に負ける>ような記事
これまで「日本の良識」の様に評価されてきた
天下の「週刊朝日」が、それを捨てる覚悟で掲載するものでしょうか?

そりゃ、ここまで話題になれば
記事を掲載した先週号と、お詫びを載せた今週号は売り切れ必至でしょうが
近々「廃刊」するつもりでもなければ
朝日新聞社も、こんなことを認めはしないでしょう。


 (注)週刊朝日の編集長は、歴代「朝日新聞」からやってきます。
  ごく近しい知人にも、そういう経歴の人物がいましたので、それは確かです。

では、そんなリスクを背負ってまで
なぜ週刊朝日と朝日新聞社グループはこの記事を掲載したのか?
という疑問が、どうしても残ってしまいますよね。


そこまでして、橋下大阪市長や大阪維新の会、日本維新の会を叩く必要
…というか、叩かねばならない必然性が、
週刊朝日や朝日新聞グループのどこにあるのでしょうか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

こういう時は、一歩引いて
この記事が出ることによって、もっとも得をするのは誰か?
…という事を考えてみるのも一法です。

まずは「自民・公明」ですが、そりゃ政権奪還のためには
<維新の会>を潰しておきたいのも解かりますが
世論調査でも、政権復帰はもう見えているから、そんなに怖くはないし
橋下さんと安倍さんも仲が良いので
適度な「連携」はあっても、徹底した「潰し」は少し考えにくい。


次に「民主党」を見ると
どっちのしても「惨敗」は見えているので
「維新」一つを潰してみても、どうなるものではない…。

「みんなの党」や「小沢さんのとこ」「石原新党?」その他については
連携こそあれ、潰したくはないはずで、これも論外。


となると、一体誰なんだ?

…と、なる訳ですが

万が一、将来橋下氏が総理にでもなれば
ほぼ必ず「やる」と思われるのが、公務員給与の切り下げ問題。
大阪府や大阪市でやったことを見れば、それも明らかで


いちばん「やってもらったら困る!」と思っているのは
国家公務員・政府官僚の皆さまではないのでしょうか?


だから、出る釘を出る前に潰しておこう…と
官僚の皆さんが一致協力して
(ホラ復興庁だって、一致協力して、喰い物にしてるでしょ)

嫌がる朝日に、許認可取り消しとかちらつかせながら
やらせたんじゃないか???…と、
夢の中で考えて見たりするわけですよね(苦笑)


昨日、訴訟問題に発展して、また話題となりましたが
「週刊文春」の東国原氏の宮崎県知事時代のスキャンダル記事も
※東国原・前知事、週刊文春を提訴
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/?1350974485
こうした「維新の会つぶしキャンペーン」の一環と考えれば
何となく納得のいく答えが見えてくるような気もしてきます。


単なる「邪推」かも知れませんが(いや、邪推そのものですが・苦笑)
なんか、いや~な感じの世の中ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、近隣諸国の関与は計算に入れておりませんが
そこから先の妄想は、皆さま勝手に膨らませてくださいね~

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/10/25/Thu 08:12:00  一言言いたい/CM:6/TB:0/
new iPS細胞の裏側? / MAIN / 国連安保理非常任理事国選挙 old

COMMENT

  from - Utahスージー
師匠~!!

お久ぶりで~す!
元気そうですねぇ!!病人だったとは思えないわぁ。
また、ここで色々お勉強になる事を読ませて頂きますぅ~!

師匠、総理大臣になっちゃえば?!日本に、活!!
2012.10.25-16:01/Utahスージー/URL/EDIT/
以前「週刊現代」で。。。  from - yokoblueplanet
こんばんは。
推理鋭いですね〜!
以前、週刊現代の各官庁の役人たちの対談記事があったのですが、その中に橋本潰しを絶対にすると息巻いていた輩がいましたよ!
それにしても出自まで引っ張りだして攻撃する輩の知性が判らない:800年も経てば、ほぼすべての人の血は混じりあい、よほどの孤島に暮らしていない限り、ののしっている相手は自分の親戚である可能性が高くなるのに。
骨肉の争いを知らずに仕掛けている可能性があるわけで、もう少し深く考えて行動した方が身のためと思うのは私だけではないですよね。
現政権が見捨てている地震/津波/原発の被災地、被災者も、皆、政権関係者の血筋と云うこともあるわけで。。。そんな理由が無くても、命をしっかり守る政策を実施して欲しいですが。
2012.10.25-19:49/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは。
・・・なるほど~。週刊朝日の記事にはそんな裏が・・・。そっか。そこまでは考えませんでした・・!

私は あまりにもわかりやすい流れなんで(掲載→橋下さん激怒→マスコミ騒ぐ→記事連載中止→お詫び→一件落着)、橋下さんに注目を集めるための「出来レース」かと思っていました。
あんな記事が一般に受け入れられるはずもないし、同情票が集まるキライだってあるわけですから。

出自を揶揄して相手をおとしめようとするやり方って「おまえのかあちゃん でーべーそ!」みたいで、なんかあまりにも古典的・・・・
なんかね~・・・週刊朝日らしくないっていうかね~・・・

脅されて、ならまだわかりますね。なんとなく、ですけれど。
2012.10.26-13:30/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: Utahスージー さま:  from - 癌ダム4G
そっちも元気そうで何よりです。

さすがに「丸1年も入院」していたので
病人ネタは、もうたくさんですよね(苦笑)

> また、ここで色々お勉強になる事を読ませて頂きますぅ~!
> 師匠、総理大臣になっちゃえば?!日本に、活!!

…あのねぇ。

怪しげな事ばかり書いていますから、お勉強になるかどうかは大いに疑問ですが、
それだけ今の日本は「何があってもおかしくない」ほどイカレているんでしょうね。


2012.10.28-19:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 以前「週刊現代」で。。。  from - 癌ダム4G
yokoblueplanet さま、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> 推理鋭いですね〜!

ありがとうございます。
当たってるかどうかはともかく、いかにもありそうな話ではありますよね。
いくら劣化したとは言え、週刊朝日ともあろうものが、
いくらなんでも「こんなことをやっていい」などとは思わんでしょう。

いかにも、人の足を引っ張ることで生き抜いてきた
陰湿な「官僚らしい」手口ですよね。

いや、いまどきこのような「人間の屑のやるような誹謗中傷」は
政府に巣食う「人間の屑の集団」の仕業としか思えないわけです。

久しぶりに「胸の悪くなるような」
悪意と偏見に満ちた文章を読みました。

いや「悪い気」がうつると困るのでチラッと斜め読みして捨てました。

もし「週刊朝日」がそんな週刊誌なら
次はオバマ大統領の過去でも暴いて、そのDNAでも探って欲しいものですね。
奴隷の子とか、黒んぼとか…いえるモンなら言ってご覧なさい

なんて考えてしまう訳ですね。
2012.10.28-19:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お返事遅くなりました。

僕の勝手な想像ですから、ホントかどうかは知りませんよ。
ただ、あまりにもわかりやすい流れだし
例え裁判では負けても、与えるインパクトやダメージは結構大きいんで
いかにも「卑劣極まりない手段」ですが

> なんかね~・・・週刊朝日らしくないっていうかね~・・・

・・・と、僕も思った訳ですよ。

> 脅されて、ならまだわかりますね。なんとなく、ですけれど。

そう言う事ですよね。
どう考えても、朝日には「そこまでやる」必然性がない。
下手すりゃ「廃刊」に追い込まれかねない記事ですから
やる意味がわからない???

というところから推理してゆくと…
なんてところから、こうした想像に行き当たったという事です。

石原さんも維新の会も、いまの官僚機構は潰す!と言っていますから
霞が関の皆さんにすれば「生きるか死ぬか」の問題なんで
こっちには「やる理由」が、有り有り…ですよね。

本当に「ホント」じゃなきゃ良いんですけどねぇ。
2012.10.29-15:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/945-7c18b706


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
