気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 腹の立つ朝ドラ、情けないCM

5年ほど前…癌で入院してから、NHKの朝ドラを、また見るようになった。
「おはなはん」みてましたから、まぁ、それ相当の歳ではありますが(苦笑)

病院の朝は早いし、病院は高齢者が多い。
テレビは大抵NHKがついている…などという、どうでもいい理由からだが
まぁ、毎朝見ていればそれなりに面白い。


「ちりとてちん」などは、今も記憶に残っているし
「どんと晴れ」や「てっぱん」もそこそこ…毒にも薬にもならないが
「ゲゲゲの女房」に「カーネーション」は大ヒットで

前回の「梅ちゃん先生」は、まぁ三丁目の夕日の焼き直しみたいだったけど
ちょうど僕の母親くらいの年齢の女性の話で、それなりに面白く
また病院に堀北真希によく似た子がいて、患者さんに人気だったり…と、
まぁ、それなりに何かと面白かった訳だけど


今度の「純と愛」は、どうにもいけませんね

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

脚本が悪いのか、演技が下手なのか、演出が大袈裟なのか?
はたまた全部なのか?…は知りませんが

普通にキチンと働いている、訓練の行き届いた一流ホテルのスタッフを
あえて、馬鹿にしたようにカリカチュアライズして描き


逆に、「お客さまの為」という思い込みと自分勝手な価値観のみで動く、
お節介で自己満足的な主人公の間違った、してはいけない行動を
たまたま奇跡的に成功したから「間違えてる方を良しとする」というような
ストーリーで展開してゆくわけだが

どの話を見ても「そりゃ、違うやろう!」と
まともな労働者の僕は、思わざるを得ない
まぁ、誰が考えても、さっさとリストラした方がいい人物設定なんだけど


「ダメなコ」が、頑張って成長していくストーリーならいいけど
「初めから考え違いしてるコ」が、自分の意見を通していけるほど
実社会は甘くないし、そんなドラマは青少年のためにもきっとならない。

…と、まぁ、僕などはそう思うわけですけど
皆さんはどう思って見ていらっしゃるのか?
ちょっと効いてみたい気がした訳ですね(苦笑)


嫌いなら別に見なきゃいいのに…という事なんでしょうけど
それじゃぁあ、どの道期待してないから選挙に行かない
と言うのと同じで、世の中は悪くなる一方な訳だから
ヤッパリ、思ってることはちゃんと言う方が良いと
(たかが朝ドラですが・笑)僕なんかは、思うわけですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

ついでに言いますと、
缶コーヒーファイア のCM 「新FIRE 息子へ」篇
のモノローグ・メッセージも、どうにも気になって仕方がない。

父さんはホームランも打たないし、ゴールネットも揺らさない
でも仕事には、バントをする人も、パスを出す人も必要だ
だから父さんは、見えない仕事に誇りを感じている…なんてセリフを言いながら
江口洋介が缶コーヒーを飲むわけだけれど


男なら、ヤッパリ時には「ホームラン」を狙おうよ。
思いっきり空振りするかも知れないけど、力一杯バットを振ったり
キーパーとの接触も恐れずゴールを狙おうよ。

この自虐的なコピーを書いたコピーライターも
採用したディレクターやクライアントの皆さんも
そして、この広告に共感してる?世のお父さんたちも含めて


バントもすれば、パスも出すけど
同じやるならスクイズ、キラーパス!
時にはバントと見せてバスター、
パスと見せてロングシュート…狙いましょうよ。

それにね、お父さん自身は見えない仕事に誇りを感じるのも良いけど
子供達にとっては、お父さんはやっぱりヒーローじゃなくっちゃダメ!だと思う


そう思うのは、僕だけなんでしょうか?


世の中の「見えない仕事」を頑張っているお父さんたち
みなさんは、本当にそう思っているのかなぁ?


3割打者は無理でも、毎試合1本くらいは必ずヒットを打つ
塁に出たら隙あらば2塁を狙い、ヒット一本、犠牲フライ1本で帰って来る
毎度のクロスプレーで満身泥だらけの傷だらけ…

そりゃ、バントだけやってパスだけ出してる方が「楽ちん」ですよ。
でも、そんなお父さんの方がかっこよくありませんか?


…なんて感じで、今日も
放射線治療でボロボロになったカラダにムチ打って会社に行き
声帯を失った「電気の声」で語りかけ
ホームランは無理でも2塁打くらいは狙う気で
バッターボックスに立ってるつもりなんですけどね(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

そういう意味では「レジデント」って言う研修医のドラマとか
航空管制官という見えない仕事を描いた「TOKYOエアポート」なんかは
お仕事ドラマとして、かっこよくて良いですね。

同じ缶コーヒーのCMでは「男でスミマセン」の方が共感が持てるかな?
缶コーヒー、着色料入ってる?ので、あまり飲みませんけどね。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/11/21/Wed 15:15:00  一言言いたい/CM:14/TB:0/
new プレゼンは勝ったけど… / MAIN / さよなら!ポポカさん… old

COMMENT

  from - mome
うちの母も、NHKの朝のドラマが大好きで毎回見ていますが、どうやら、今回はやっぱりいまいちのようで「なかなか面白くならない・・」とぼやいていましたよ(笑
2012.11.22-00:48/mome/URL/EDIT/
  from - いっちぃ
このNHKの朝ドラ、評判悪いみたいですね(笑)私も毎日見てますが、ドタバタすぎて何が言いたいのか何をテーマにしたいのかが分かり難いです。
個人的には、やっぱりカーネーションが面白かったです(笑)

CMは、今の草食系男子にはヒーロー的すぎる内容だと抵抗される傾向があるのでしょうか??やっぱりなんだかはっきりしないぼやけた感じのものがうけるんでしょうか?
2012.11.22-19:49/いっちぃ/URL/EDIT/
初めまして  from - ヘビースモーカーおやじ
初めまして。
自身が喉頭がんの告知を受けてから
いつも参考にさせていただいていましたが、
なかなかご挨拶させていただく機会がございませんでした。

今回の記事が朝ドラということで、
ちょうど入院中から「梅ちゃん先生」を観始めて、
その勢いで現在の「純と愛」を観続けているわたしにとって
コメントさせていただく絶好の機会だと思い、
ご挨拶を兼ねてコメントさせていただきました。

「純と愛」の作者、遊川和彦氏は「女王の教室」や「家政婦のミタ」
など、ひと癖もふた癖もある本を書く脚本家ですから、
朝ドラには合わない脚本家なのかもしれません。
信じられない高視聴率を叩きだした「家政婦のミタ」ですが、
これを朝ドラで放送していたら今回の「純と愛」と同じような評価に
なっていたかもしれません。
逆に言えば、22時のドラマとして「純と愛」を放送していたら
もっと違った評価になっていたかもしれません。

結局は名前だけで遊川氏を起用してしまったNHKの失策ですね(笑)。
2012.11.22-20:41/ヘビースモーカーおやじ/URL/EDIT/
  from - ちぐ
純といとし・・・
言いたくないですが面白くないです( ;谷)

「嫌いなら別に見なきゃいいのに・・・」

愚痴りながら結局見てます (@ ̄_ ̄)
2012.11.22-21:33/ちぐ/URL/EDIT/
同感ですよ、まったくね。  from - yossy610
妻が見ているのをたまたま観てしまいました。

二人の主人公の顔とヘアスタイルが・・・そして、生意気な喋り方、・・・

もう2度と見ませんよ。

選挙には行きますがね。
2012.11.24-03:26/yossy610/URL/EDIT/
Re: mome さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

その通りですね。
大河ドラマの「清盛」の方も評判が「イマニ」ですが
それより、こっちの方が救いようがない…

NHKともあろうものが
よくも、こんな詰まらんドラマを作ったものですね。
2012.11.24-04:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: いっちぃ さま:  from - 癌ダム4G
そのドタバタ具合がまた、へたくそで
よくもこんなドラマ作ったなぁ…と情けなくなってきますね。

というわけで、最近は
見ても腹が立つだけなんで、良く飛ばしています。

カーネーション…地元、大阪と言う事もあり
また、モデルとなった方の長女の方とも知り合いですので
個人的にも、大変に面白く毎日見ていました。

また、主演の尾野真知子さんも、当たり役で
そして次女のレスラーの方も、本物そっくりの当たり!
そんなところも、とっても面白かったですよね。

> CMは、今の草食系男子にはヒーロー的すぎる内容だと抵抗される傾向があるのでしょうか??

若い人のブログで、TOYOTA マークXの広告を評して
カッコよすぎる…というコメントがありましたが
僕などは、ちっちゃな夢を大袈裟に語るCMだなぁ…と思ってしまって
まぁそんな時代なんでしょうね。

でも、たとえCMの中だけでも、パパって言うのは
世界一のヒーローじゃなきゃいけないって思うんですけどね(苦笑)
2012.11.24-04:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ヘビースモーカーおやじ さま:  from - 癌ダム4G
はじめましてこんにちは。

喉頭がんの患者さんなんですね。
ステージ4で手術なしで治癒とは凄いですね。
ただ、癌になった部位の問題もあるでしょうから
普通の喉頭がんの方に一概に当てはまる訳ではないとは思いますが
とにかくラッキーと言うか、良かったですね。

抗がん剤も副作用が少なく、放射線も軽かったようでしたが
ひとつには、若いから「体力も十分にあった」のでしょうね。
とにかく、そう言う事もあるんだ…と少しびっくり。

これを機会にまたよろしくお付き合いください。


さて、鳴り物入りで起用された「遊川和彦氏」でしたが
とんだ「大外れ」でしたね。

僕が思うに、彼は…というか今回のスタッフは
15分連続ドラマの、ちゃんとした作り方を知らないんじゃないかと思います。
ジャンルは違えど、一応は僕も物書きですから
その難しさくらいはわかるつもりですが
毎週1時間枠で作るドラマと、毎日15分で作るドラマでは
作り方が基本的に違います。

しかし、一番気になるのは
女王の教室も、家政婦のミタも、世間とは異なる価値観ややり方をしてはいるが
職業的には、プロフェッショナルとして真似のできない高い技術を持っていた
つまり、文句のつけようのない「納得の技術」に裏打ちされた「変な人」だった訳ですね。

ところが、今回のドラマは
技術もなければ、人格も未熟な、粗野で世間知らずで自分勝手な主人公の
単なる思い込みだけの「プロとして間違った」行動で構成されている…
だから、多くの人が見て、腹が立つのだと思います。

まぁ、こんなクソドラマで、
目くじらを立てるほどの事でもないんですけどね(苦笑)

これからも、またよろしくお願いいたします。

余計な事かも知れませんが
ステージⅣで手術なしだと、再発や転移のリスクもある意味高いので
出来れば食事療法などの予防手段をお勧めいたします。
2012.11.24-05:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ちぐ さま:  from - 癌ダム4G
> 愚痴りながら結局見てます (@ ̄_ ̄)

あはは、同感です。
最近は、わざとではありませんが
結構、見逃してますね~

お昼の再放送もあるのですが
まぁ「ひるおび」の方が面白いかな~とかね(笑)
2012.11.24-05:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 同感ですよ、まったくね。  from - 癌ダム4G
yossy610 さま:

> 妻が見ているのをたまたま観てしまいました。

うちでも、もっぱら家内が見ていますが
まぁ、チャンネルが合っていれば眺めてはいるけれど…程度。

家内もいつも文句を言ってますが
それならチャンネルを変えればいいんだけど
それはそれで「時計代わり」なのだそうです。

まったく朝から不愉快な話ですね。
「梅ちゃん先生」も、決して面白かったとは言いませんが
少なくとも、堀北真希は可愛かった。

「ちゅらさん」も「どんと晴れ」も主人公が輝いていた。
今回はと言うと、主人公は「でめきん」で、相方はキモイ
タイトルも「愛と誠」のパクリで、脚本も悪い…

まぁ、選挙関係のニュースの方がよっぽど面白いから
それはそれでいいんですけどね。

でも、このドラマ
最後はどうやって終わるんでしょうね?

たぶんですが、沖縄のホテルもつぶれちゃって
仕方なく島に帰って、小さな民宿から再スタート
お父さんも初心に帰って
愛(いとし)も島なら普通に暮らせて
めでたし…なんて、これも独りよがりな結末になるのかなぁ?とか
2012.11.24-05:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ヘビースモーカーおやじ
癌ダム4Gさま

お返事ありがとうございます。
当方のブログもお読みいただいたようでありがとうございます。
わたしの場合、不幸中の幸いか転移もなく、
腫瘍はステージ4クラスの大きさだったけど
一箇所に留まっていたから何とかなったんだと思います。

放射線と抗がん剤の副作用に関しても、
ただ単に幸運なだけだったのだと思いますが、
こういう場合もあるということを
今後喉頭がんに関しての情報を検索した方に伝え、
少しでもがんと戦う力の源になればいいなあと思い、
ブログとして残すことにしました。

もちろんまだまだ再発&転移の恐怖と戦っていかないといけませんので、
これからも見守っていただければ幸いでございます。

「純と愛」に関しては、確かに女王やミタとは
プロとド素人っていう点が大きく違っていますね。
このドラマが始まる前は、主人公が卓越した能力でホテルの問題を次々に解決し、
最後は宣言通り社長になるドラマなのかと思っていました(笑)。
これはこれでベタすぎる展開ですが、
今の内容ほど反感を買うことはなかったと思います。
2012.11.24-17:37/ヘビースモーカーおやじ/URL/EDIT/
Re: ヘビースモーカーおやじ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> 腫瘍はステージ4クラスの大きさだったけど
> 一箇所に留まっていたから何とかなったんだと思います。

病院がそう言うんならステージ4なんでしょうが
僕が知っている分類だと
ステージ3のbが、リンパ節への浸潤が認められるもの
ステージ4のaが、周辺部位への浸潤・転移が認められるもので
4bになると遠隔転移のあるもの…となるので

転移がないのにステージ4というのは
「ふぅ~ん、そんな判断もあるのか???」という感じなのですが
まぁ、それくらい大きな腫瘍だったという事なんでしょうね。

まぁ、僕たち患者に取って大事なのは
ステージがいくつか?という事ではなくて
ちゃんと治ったのか?…という事ですから
どうでもいい事ではあるんですけどね(笑)

ただ一般に、抗がん剤と放射線のみで治療された方には
どうしても、再発・転移のリスクが高い…という現実があります。
前回も申し上げましたが、決して油断することなく
本当に、出来れば大真面目に
「食事療法」に取り組まれる事を切に望みます。

> 放射線と抗がん剤の副作用に関しても、
> ただ単に幸運なだけだったのだと思いますが、

たぶん、まだお若いのでそれに耐える体力が十二分にあった
…という事もあると思いますが
ひとつには「ロキソニン」という
優れた鎮痛薬が開発された事もあると思います。

また麻薬である「オプソ」が用意された…という事は
医者から見てそれ相当なダメージもあったと思いますが
その病院でも「苦痛緩和医療」をきちんと心がけていた
そして、ヘビースモーカーおやじさんの方も
身構えてそれに対処した為、さほどの苦痛を感じなかった?
などと言う事もあるように思います。

> もちろんまだまだ再発&転移の恐怖と戦っていかないといけませんので、
> これからも見守っていただければ幸いでございます。

僕は、こうしたブログを立ち上げている関係上
また、不足の事態で何度もいろんな病院のお世話になった事からも
数多くの癌患者さんに出会い、また別れ
再発・転移した患者さんとも何人も何人も出会っています。

病院でも言われたでしょうが
1年目の再発率は50%、2年経てば15%(つまり完治率85%)
5年間、再発・転移がなければ完治とみなす…という事ですが
その15%という値は6発に1発
つまり、ロシアンルーレットと同じ確率です。

僕はもう誰も、癌で苦しみ悩む姿を見たくありません。
どうか頑張って、その長い5年間を無事に乗り切ってくださいね。


> 「純と愛」に関しては、確かに女王やミタとは
> プロとド素人っていう点が大きく違っていますね。

それと、主人公と言うか脚本の「大きな勘違い」は
沖縄の小さな、でも気の利いたホテルと、大都市の大型シティホテルでは
求められるサービスの質も内容も大きく異なるという事です。

それと…これは、妙な深読みかもしれませんが
NHKサイドのプロデューサーとか、もっと上の方の人達とかが
朝ドラの、主人公は「新人の設定」じゃなくちゃイカンとか
若い人が、困難を乗り越えて一人前に育って行くドラマにしろ…とか
いろんな注文を付けた結果
元の話とは似ても似つかない話になって行って
原作者や演出家も、もういいやって投げちゃったのかな~とか。

まぁ、とりあえず、面白くないのはともかく
見ていて腹の立つドラマ…というのも珍しい話(苦笑)

まぁ、文句があるなら見なきゃいいんですけどね(笑)

ヘビースモーカーおやじさま、これからもよろしくです。
2012.11.26-01:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
朝ドラ  from - かわうそにゃんこ
お久しぶりです_(._.)_

NHKの朝ドラ、全く見ておらず、話題についていけないのですが、先日、人から
「純と愛に出てくる純ちゃんに似てますよね?」
と言われ、一体どんな話なのか気になっていました^_^;

堀北真希ちゃん、大好きです!
可愛いですよね。

12万アクセス超えおめでとうございます。
これからも応援しております。
2012.11.26-06:55/かわうそにゃんこ/URL/EDIT/
Re: 朝ドラ かわうそにゃんこ さま:  from - 癌ダム4G
マンモス お久しぶりです…などと、のりピーでもあるまいし
ですが、昨日の記者会見、可哀想なくらい責められてましたね。
ジャンキーで薬中の元亭主に引っ張られて、その道にハマッタただけで
ある意味「被害者」だと、僕なんかは思うんですけどね…

さて、この1年半、僕の方も入院とか手術の連続で
気が廻らなくて申し訳なかったのですが
ご主人、亡くなられたんですね。
改めてお悔やみ申し上げます。

ブログも、アメログに一部移動???
ヤフーで「福カモン」で検索して、あれこれ読んで廻って
改めていろんな事を知りました。

さて、NHKの朝ドラなんてまったく見なくていいんですが
> 「純と愛に出てくる純ちゃんに似てますよね?」
> と言われ、一体どんな話なのか気になっていました^_^;

かわうそにゃんこさんが、純=夏菜産ににてるんなら
ふ~ん、そうなのかぁ…と思って
観てみるのも面白いかも知れませんね(笑)

> 堀北真希ちゃん、大好きです!
> 可愛いですよね。

セーラー服とか学生服がとっても良く似合うんですが
もうちょっと大人の感じになったら、どうイメチェンするのか
その辺りもちょっと気になるところですよね。

> 12万アクセス超えおめでとうございます。
> これからも応援しております。

ありがとうございます。
コレを気に、またコメントのやり取りしましょうね。
よろしくお願いいたします。
2012.11.26-19:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/949-8be5b8a9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
