FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ タピアの笛

今日は真面目なお話です。

タピアの笛 装着法
僕はシャント式なので、使ってはいませんが、「タピアの笛」も一応は持ってます。

声帯摘出者の「声の復活法」には、僕の知る限り次の5つがあります。
1.電気式発声器(エレクトロ・ラリンクス)・・・欧米に普及。
  声に抑揚がなく機械的な発声だが、喉に当てるだけなので、誰でもすぐ覚えられる。
  ただし、ジージーと言う雑音が入り、電話はまず無理。

2.タピアの笛・・・・原理については後で説明。東南アジアに多いらしい?
  音程もある程度出せて、電話も可能。


3.食道発声法・・・日本はこれが主流(各地に支援施設・教室有り)
  話す時両手が使えるなどメリットも多いが、かなりの訓練が必要。挫折するヒトも多い。

4.シャント式A:開口のみ・・・メンテフリー。ただし若干の漏れがある。
  声帯摘出時に専用の手術が必要。再手術などは無理・・・との事。
  手術後すぐにしゃべるのは無理だが、傷口が治れば練習無しですぐにしゃべれる。
  音程の広がり、しゃべり方や声のニュアンスなども、元の声に一番近い。
  <僕のはこの手法>


5.シャント式B:ボイスプロテーゼ付き・・・3ヶ月に一度位のメンテが必要。
  後から比較的簡単な手術で実施可能との事。
  呼吸弁やトークスイッチなどの操作で、両手が使えるよう工夫したスタイルもあるらしい。
  ※うちの先生に言わせれば、やはり「漏れるといえば漏れる」そうですが・・・。
   メンテも含めて、面倒だし、お金も永続的に掛かるのが最大の欠点と思われる。

「タピアの笛」は、小さくて軽く、電源も不要で使いやすい道具だが
しゃべるとき笛を口にくわえるのがやや面倒で
実際に、これでしゃべってる方は、身近には一名いるだけです。
(でも、自然で上手な話し方をされる方ですよ・笑)


使い方は簡単で、一日講習を受ければ誰でもしゃべれますし
僕などは、自分で勝手に覚えてしまいました。

さて、下の写真がタピアの笛。
パーツの素材などにより、高価なものもありますが、これは確か1500円位の品。
まぁ、上手く使いこなせなくても、大して腹は立ちません(笑)。
タピアの笛
●タピアの笛:写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

使い方は、左上の笛の部分を奥歯でくわえ、
黒いゴムの部分が喉の奥=正常なヒトの空気の出口付近に来るよう
ゴム管の長さや角度、咥え方を調整した後
喉にあいた気切口に右下のカップを当てて空気を吐き出し
普通にしゃべるだけ・・・。

原理的に説明しますと:
摘出した気管の替わりに、チューブで外から喉に空気を送り
なくした声帯の代わりに、咥えた笛で「ビーブー」という原音を出す。
・・・それを声に変換するのは、こっちは正常に機能している「口の形」
=「共鳴のさせ方の変化」ですから、
声帯をなくす以前と同じように、普通にしゃべる感じで口の形を変化させれば
普通の声でコトバが出てきます。


黒いチューブの位置=空気の出口が咽頭に近いほど明瞭な発音になりますが
喉に当たるので、最初は少し咳き込んだりします。
しゃべりながら、何度も調整して、最適な位置を探してください。
※チューブは少し長めに着いてるので、(ほぼ必ず)少し切って使います。

タピアの笛 アップ
●笛の部分:写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

ベージュ色のが振動する「リード」で、黒い輪ゴムで止めてあります。
分解して、音程や音質が調整できます。

タピアの笛 セット
●パーツセット:写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

チューブのスペア、リード、輪ゴムなどがセットされて販売されています。
※僕は「阪喉会」で購入しました。

使用法 アップ
左上の笛本体を、奥歯で咥え、歯の奥から黒いチューブを喉の奥に出して
片手で。気切口にカップを当て、息を吐きながらしゃべります。

片手は塞がりますが、この声で電話も出来、何の動力も要らないのがメリット。
本体価格が安くて、機構が簡単なのもいいですね。


スアベルとキ、口の中がゴロゴロする。
口に入れて使うものだから「清潔を心がける」のが少し面倒?
放射線治療で唾液の出ないヒトには
ちょっと使いづらい点があるかも知れません。

●でも、このタピアの笛、ネット上で探してみても
写真も少なければ、使い方などもほとんど載ってない・・・。


ちゃんと使いこなしていない僕の情報でも
「ないよりはマシ」かと考え、ブログアップする事に致しました。
若干、間違った部分があるかも知れませんので、もしそうならゴメンナサイ。
でも大筋は間違ってないと思いますので、よろしければご参考に。


喉頭癌の患者様の目に止まりやすいよう、ブログランキングにも参加しております。
病気見舞いと思って、今回もぽちっと押して行ってくださいね。
ご訪問ありがとうございました。


スポンサーサイト




2009/02/23/Mon 23:55:00  病気/CM:2/TB:0/
new 喉エプロン2 / MAIN / チョコッとチョコ情報 old

COMMENT

  from - いちご
こんにちは☆
いろんな方法があるのですね。。。
タピアの笛? 検索してもなかなか情報が得られないとのことで、
とっても貴重な記事ですね!

色々なワインオープナーに、
色々なチョコレートのお話も興味深く、読ませていただきました。

チョコケーキの中に、ゴディバ? ない、ない~ あはは。
あり得ません。
そんな日がくると良いのですけれど。^^

「いちごと粒チョコとホイップクリームを、デニッシュ系の食パンに挟んで食べる」
これ、美味しそうです♪
いつの日か、真似っこさせてください。


2009.02.24-08:28/いちご/URL/EDIT/
いちごさま:  from - 気道戦士 癌ダム
こういう記事にこそ、癌患者さんとか、医療関係の方などから
書き込みの一つもあっていいと思うのですが、
こういう記事に限って、コメントは少ないものですね(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。励みになります。

> ワインオープナーに、チョコレート・・・
そりゃ40年近くも飲んでますから、それなりに・・・。

> チョコケーキの中に、ゴディバ? ない、ない~ あはは。
・・・とかいいつつ、今度やってみよう。とかね(笑)いや、いちごさんはやる人だ!

> 「いちごと粒チョコとホイップクリームを、デニッシュ系の食パンに挟んで食べる」
> これ、美味しそうです♪
> いつの日か、真似っこさせてください。

いいですけど、こんな「悪食・裏メニュー」。
手作りおやつ、人気ランキング、ベスト30に入るような立派な方の
食べるものでは有りませんよ・・・(笑)。

とか言いつつ、今朝は<ハム・チョコ・いちご。トーストを試してみた僕でした。
ぜんざいに塩昆布の感じで、塩味が結構いけるんですね

~あー気持ちワル!(笑)
2009.02.25-21:41/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/95-3a7fdbd9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房