気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 世の中、捨てたもんじゃないな

…と、心から思います。

ポポカさん、コメントをくれてありがとう。
頑張らなくていいから、ただもうちょっと生きてください。
お互い「読者」や「拍手」が減ったらさびしいものなぁ(苦笑)


乳がんサバイバーのTomotanさん、
<共闘>のコメントをありがとう。…やっぱり同志だな(笑)

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

pleiadesさん、はじめまして。
学校の先生なんですね。EL(ラリンクス)で授業やるんですか?すげぇなぁ…
ラリンクスアゲインとかの過去記事に拍手されたのは、あなたかな?
僕も、今度の競合プレテ、プレゼンテーターで頑張らなくっちゃ
(正直、ちょっと勇気が出ました)これからもよろしく、です。

Nobuko さん、ポポカさんのこと、ありがとう。
彼のブログへのコメントも読みました。
あなたの言う通り、あったこともない人の為にこんなに一生懸命になれる
ブログっていいなぁ…と、僕も思います。


りささん、お久しぶりです。
また、コメントしてくれてありがとうございます。
ご主人、近所の病院だったんですか?
喉頭癌ステージ1で、放射線治療でその後手術?それからイロウ???
なんですか?それ…ちょっと訳がわかりませんね。
まぁ、僕も約1名「アホ医者」にエライ目に遇わされましたけどね(苦笑)
詳しい話は、また今度!

リックさん、負けるな!お父さんも頑張れ!
まずは、味付けしてない「オクラ」を参考にしてください
喉の滑りが良くなって、食べ物が飲み込みやすくなります。
好き嫌いとか、味とかではなく、あくまで喉(嚥下)の潤滑剤と考えてください。



そして、ポポカさん、承認待ちのコメントを開いてくれてありがとう。
あなたがまだ、返事は書けなくても、読むくらいは出来て
ブログのメンテも気にするくらい元気な事に少し感謝。(よかった)
今日も、僕のブログにアクセスしてくれて、本当に良かった!
             ●
前にも書いたけど、僕よりカウンターの数字が上になるまで死ぬなよ。
<誰が、癌なんぞに負けて死んでたまるか!>
その想いは、僕よりずっとずっと強いはずだよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

そして、そして、拍手してくれた、読んでくれた大勢の皆さん、ありがとう。
いつもは週末なんて、来訪者の数が激減するのに
今週は、いつもよりずっと大勢の皆さんが読んでくれている。

+ new gun fighter +ってブログを書いてらっしゃる「福豆 2号」さんに
コメントを送ったら、ちゃんと、癌なんかに負けずに闘う!とお返事が頂けました。


前向きな人、ブログで愚痴って元気になる人、誰かを応援する人
見知らぬ誰かの役に立ちたいと思う人…
そうじゃない人も多いとは思うけど、僕はやっぱり応援する人で居たい。

生きてるって、世の中って、そんなに捨てたもんじゃない。

癌になって、ブログを書いて、本当にそう思います。
みんな辛いだろうけど、前を向いて、ちゃんと頑張ろうね!


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

そして、そして、そして、今日もこのブログを読んでくれて
みなさん本当にありがとう。ありがとうございます。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2012/11/11/Sun 11:11:11  喉頭がん/CM:14/TB:0/
new 明日はプレゼンです! / MAIN / (癌と)闘わずして負けるなどありえない! old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.11-11:55///EDIT/
  from - りさ
お返事有難うございます。ステージ1です大きさ2,4でリンパ、食道すべて転移なし、放射線のみの治療で最後の日にまだ腫瘍が残っているとの事で、手術する事になり、喉頭蓋すべて取りました声帯は残って、だから飲み込みが気管に流れやすく、放射線かなり浴びていたから、喉がカチカチでごっくんができずイロウになった。障害年金の手つずきも出来ませんでした。何度頼んでも障害にならないと言われて、厚生年金39年8ヶ月かけてきたのに年金機構の人も書くだけ書いて認定するのは又違う所なのに変わった先生ですねと言われました。障害認定書く資格ありの部長でした.一杯ガンダムさんに聞いてほしい事あります。主人もセカンドオピニオンするべきだったとずーと後悔。天王寺区の病院です。主人がイロウの時に息子がガンダムさん見つけて私に教えてくれてから、私の心のささえでした私自身辛かったしでも、ブログ読んでいたらポジティブに生活しておられるし、私も頑張ろうといつも思ってました。ありがとう
2012.11.11-18:41/りさ/URL/EDIT/
ラリンクスアゲイン、それと「スペシャル」も拍手しました(^o^)  from - pleiades
いま、マイボイスを使っています。なんだか、収入オーバーとやらで「自治体補助」が出ないんですよ。それなら、いっそ、複数購入してやれって思ってます。そのうち、ユアトーン(これって「Ⅱゆらぎ」ですよね)も購入してみます。

>りささん
横レスで失礼します。御主人、残念。本当に無念ですね。私の場合、最初に看た医師が「セカンドオピニオン」を薦めてくれたので、下咽頭癌手術で評判高い病院で治療を受けることが出来ました。今のところ、ステージ4bでも、手術だけですんでいます。でも、これから、またどうなるかを考えると不安です。でも、御主人、ステージ1で・・・。なんとも申しあげようがありません。医師により、対応が違う、これ、なにも知らない患者にとってみれば「理不尽」の極みです。でも、御主人はそのなかで頑張られたわけですよね。悔しさは消えないと思います。でも、残された方々が前向きに生きられることを御主人は望んでると存じますよ。私も、もしものことがあったら、家内や子供たちにそう望みます。
2012.11.11-19:41/pleiades/URL/EDIT/
  from - tomotan
癌ダムさん、飛んできてくれてありがとうございます。
すごく嬉しかったです。 謝罪ももらいましたし、気分も落ち着きました。

私は非常に打たれ弱いというか、すぐにぐずぐずになるので反省してます。
癌ダムさんに頼ってしまったんだと思います。すみませんでした。

これからも「一緒に頑張ろう」を発信していくつもりです。
ふう、いろいろありますね。
でも心から感謝しています。
ありがとうございました。

2012.11.12-10:12/tomotan/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
こんにちは。

何かコメントしたいけどできないんです。
でも、いっぱいいろんなことを考えています。


今日のブログ、胸が熱くなっちゃいました。

2012.11.12-20:53/Espero Lumo/URL/EDIT/
  from - リック
癌ダムさんが頑張れと言ってくれてるよと父に伝えました。オクラは嫌いだしとまだ言ってますが(ーー;)好き嫌いじゃなくて、潤滑剤だっちゅうの!ですよね。社交ダンス、山登りをしていた父 どちらも病気になってからは遠のいていたのですが、行ってみようかなと言ってます。癌ダムさんの励ましのおかげです。ありがとうございます(^^)
2012.11.12-21:46/リック/URL/EDIT/
Re: りさ さま  from - 癌ダム4G
こんばんは。

なんか、どう考えてもひどい治療ですね。

お返事を書いてたら、段々腹がたってきました。
今度記事にしていいですか?

2012.11.13-03:33/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ラリンクスアゲイン、それと「スペシャル」も拍手しました(^o^)  from - 癌ダム4G
pleiades さま:プレアデス…なんて、理科(物理)の先生かな?

マイボイス、僕と同じですね。
初めてでも声が出しやすいので、使いやすくていいですよね。

傷が完全に癒えて(グッと押し込んでも痛くなくなって)
ELを使い慣れて、自由に声が出せるようになったら
ユアトーンが一番いい声が出るように思います。

最近、マイボイスの高音タイプを使ってる女性に会いましたが
周波数が高いので、周囲の雑音に紛れないせいか
僕の声より随分通りがいいので、ちょっとビックリ
僕も買い換えようかな?などと思っているところです。

そういえば、僕の所にも、
収入があるので障害者の補助金を減額するという通知が来てましたので
2台目のELには補助金が出ないかも知れませんね。(苦笑)

まぁ、それなりに稼いでますから、別に困ってはいませんが…
マイボイスは、確か2台目の購入はちょっと安くて
確か44,000円くらいじゃなかったかと記憶しています。

僕もシャント発声の時は、ELはあくまでサブだったのですが
現在はコイツがメインになったので、電池が減って仕方がありません。

休みの日なら、電池1本で2~3日持つのですが
打ち合わせの日などは、1日3本も使ってしまうこともあり
現在は、006P型ニッケルカドミウム電池(純正)2本
同ニッケル水素電池(Panasonic)2本、充電器2台
そして、予備のアルカリ電池1個を常用していますが
100均野ダイソーで、2個100円の006Pマンガン電池を売ってたので
コイツは「買い!」ですね(笑)

なお、ボイスプロテーゼを使用したシャント手術ですが
失敗して一年を入院生活で棒に振った僕としましては
医者を選び、慎重に判断されることを
くれぐれも…と、ご注意申し上げておきます。

まぁ、放射線治療をしていないなら
それほど心配しなくてもいいのかもしれませんが
失敗された話、何度も手術した話は、
他の方からも実体験として聞きましたので
良いことばかりではないことも、憶えておいてくださいね。

りささんのお話、本当に酷いお話ですね。
これから手術する誰かが、そのような妙な治療に出会わないためにも
出来れば今度、記事にしたいと思っています。
2012.11.13-04:16/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
どう致しまして…戦友だもんね。

困ったら、また、いつでも相談に来てください。

でも、アイツ、本当に謝罪したのかな?
なんか、ああ言えばこう言う…で
一言言いかえさなきゃ気がすまない子供じみたヤツみたいな気がするし
謝るにしても、一々言い訳や自己弁護だらけだったしね(苦笑)

次のブログを読んだら、貴女がどんなに傷ついていたか
他の皆さんがどんなに怒っていたかを知って
少しは反省するかも知れないけど
ああいうヤツは、又どっか他所へ行って不埒なことを繰り返すんだろうな
…と、キリがないのでこの辺にしておきます(笑)

これからも「がんばって」書きましょうね!
2012.11.13-04:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
素敵なコメントをありがとうございます。

なにより、うれしい一言でしたよ。
書いてくれてありがとう。

2012.11.13-04:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: リック さま:  from - 癌ダム4G
考えてみれば、リックさんの拍手コメントが
ここまで大きな記事になって、大きな反響と共感を生んだ訳ですね。
なんか、ブログって、なんだかとってもイイナァと言う感じで
みんなが「ちょっとだけ」シアワセになったような気がします。

そんな意味からも、リックさんありがとう。
これからもよろしく!ですね(笑)

> オクラは嫌いだしとまだ言ってますが(ーー;)好き嫌いじゃなくて、潤滑剤だっちゅうの!
⇒はい、命とオクラとどっちが大事なんですか?ですよね(笑)

社交ダンス、山登り…いいですねぇ。
でも、無理はダメですよ。
こえがでないんだから、助けも呼べないんで
それなりの注意や装備も必要ですよ。

それでも、新しい目標が出来たのは、元気になってきた何よりの証拠
体力回復のためにも、がん退治のためにも
食事療法もがんばって行きましょうね!(笑)
2012.11.13-04:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
理科ではありません(^_^;)  from - pleiades
もっと、言語に関わるところです。『枕草子』(第236段)
「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。」
とあり、清少納言は「昴」を愛でたことがわかります。

マイボイス、上のボタンを使うとなんだかわけの分からん音がでますね。
確かに、しばらくELをメインに据えるとすると別機種も視野に入れないといけませんね。

2012.11.14-16:39/pleiades/URL/EDIT/
Re: 理科ではありません(^_^;)  from - 癌ダム4G
なるほど、古文でしたか。日本文学かな?

あれから…待てよ?
谷村信二のファンかな?それともスバルのレガシーとか
インプレッサに乗ってるとか、あれこれ考えましたが、なるほどです。

> マイボイス、上のボタンを使うとなんだかわけの分からん音がでますね。

あのボタン、声に抑揚を付けるため…とありますが
そうカンタンにタイミングが合うはずもなく
それならビデオカメラのズームボタンのようにシーソーボタンにして
上に倒すと語尾が上がって、下に倒すと下がる…みたいにした方が
使い勝手がいいんじゃ?などと思ってしまいますよね。

この意見、SECOMに送ってやろうかな?

ただ、幼稚園くらいの子供にこのボタンでしゃべってやると
何度もリクエストされる位の「大うけ」で
僕は、病院なんかでも、そんな風に使ってましたけどね。

また、通常の下のボタンで「ワレワレハ、ウチュウジンダ」は
飲み屋のおねーさんにも大変好評。

ドラマ「筆談ホステス」じゃないけど
ノートパソコンの画面で隣同士で筆談するのも悪くない…など
<声が出ない事>もいろいろ 悪用 活用できますから
僕など、結構遊びに使ってますけど
まぁ、罪のない範囲であれこれ遊んでみてください(笑)

> 確かに、しばらくELをメインに据えるとすると別機種も視野に入れないといけませんね。

別機種、ゼルヴォックスには、確か?
音程を上げ下げするダイアルが付いていた…要に記憶しています。
しゃべりながら上下させるのはとても無理だけど
相手に聴こえやすい音程に合わせる事は出来るように思います。

また、長時間しゃべるのであれば
「タピアの笛」も検討されてみてはいかがでしょう
口の中に異物が入るので、最初はちょっと違和感もありますが
音程の変化も自由だし、電話の声も明瞭、歌も歌えます。

銀鈴会、阪喉会、など喉頭摘出者のNPO法人で
1500円くらいで売っていますから、
安いので、まぁ試しに使ってみてもいいんじゃないかと思います。
2012.11.14-17:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - りさ
記事にしてもらってもいいですよ本当の事だから。21年に8月と9月に放射線66gy浴びました。年明けにすぐに手術し,退院前にイロウ増設ごっくん出来ない為、2ヶ月後に退院3週間後に肺炎になり入院この1年間イロウのみの生活ぐっくんまったく出来ないカチカチ。年明けにだんだん喉が柔らかくなってきて山いものすった物、ゼリー食べられるようになり主人の願いでイロウ取る。手術して1年たつのでペット検査したら肺転移見つかり右肺下部手術結果転移間違いなし。1ヶ月後左肺腫瘍無数にありts-1服用になり抗がん剤6クールの所5クール目で主人が横腹が鉛が入ってるみたいに重たいと言うので検査してもらったら3センチの悪性腫瘍これも転移検査ではっきり出てます.ts-1やめて横腹にピンポイントの放射線20回浴びました。その後は痛み止めロキソプロフェンとトラマール山いもダシでのばしたので飲んでました。そのうち又ゴックンできなくなり入院、食道に穴あき,縦隔に空気はいり脳転移になり今年亡くなりました。私が思うには最初からステージ1は、見落としで食道転移ありだったのではと感じます。障害年金の用紙に書いてくれなかったです。胃すべて取った人でも障害にならないと、声が残ってるから駄目と。でも天王寺の年金機構の人も書くだけ書いてくれたらいいのにねと3人の人が言うてくれました。ずいぶん長くなってごめんなさい。話聞いてくれてありがとう。主人は60歳と3週間でいっちゃいました。ガンダムさんのブログなのに皆さん有難うございます。医者は選ぶべき。今現在戦っている方。一人じゃないよ。話聞いてくれるガンダムさん皆いるよ、家族の皆さんも大変だと思う。私も何度泣いたか、何にも悪い事してないのにーと。
2012.11.14-19:13/りさ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/951-5a326815


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。